※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

130万円の扶養内で働いている方が、フルタイムパートに移行する際のタイミングについて相談しています。1月から抜けるべきか、4月に抜けた場合の影響など気になっています。3月末までの契約があるため、4月に働き方を変更することも考えています。

扶養抜けるタイミングについて詳しい方教えて欲しいですです^ - ^

いま130万円の扶養内で働いています。今後フルタイムパートとして働くことを検討していて、その際1月から抜けたほうがいいのでしょうか??(1月〜12月末までが年末調整でしたけ?何か影響したりするのかな?)4月に抜けたら損することなどありますか??ちなみに3月末までの契約にはなっているので、通常なら4月にまた働き方を変更したりします。

コメント

1月から12月までに受け取った給与合計が130万以内かどうかなので、超えないように気をつけはすれど抜けるだけなら(今後オーバーするなら)あまり影響ない気がします🤔

• ままりん

ままりん

仮に4月に扶養に抜けると、その年の1月〜3月までの給与がいま扶養内で1日4時間勤務のため、1〜12月の合計は160万もいかないので損になるのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか?

• 7月27日

損というか、税金控除の話ですか?130万超えるなら出来るだけ稼がないとって感じですよね。

確か前同じ状況で調べた時に、130万超えても180万〜200万(うろ覚えですみません)以下なら旦那にかかるはずだった扶養控除分と自分にかかる社会保険料など足して、結局130万と収支が変わらなくて働きゾンだった覚えがあります。

ままりん

働き損になりたくなく、自分で調べたところ160万未満だったと思うのですが、詳しくはなくて💦フルタイムパートでも200万はいかないんですけどねぇ💦

多分旦那さんの所得額によって、区分が分かれるんだとおもいます!ケースバイケースなのでシュミレーターなどで調べるといいと思いますよ!

• ままりん

ままりん

シュミレーターなどあるんですね、ありがとうございます!一度調べてみます😃

• 7月28日