※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
家族・旦那

新盆の香典について質問させてください。私の伯父の母の新盆が今年です…

新盆の香典について質問させてください。

私の伯父の母の新盆が今年です。

たしかに、伯父の家族にはお世話になってますし
従兄弟とも仲良しです。

ただ
伯父の母(おばぁちゃん)とは子どもの頃会っていらい
会ってなかったですし、
私の結婚のお祝いもとくにもらってません。

伯父の母の葬式は
出産直後だったので香典だけ渡してあります。


そして、今年新盆があり
自分の母から
新盆の香典をと言われました。

私的には
直接お盆に、お線香あげにも行かないですし
そこまで関係が深くもないですし
渡す必要があるのかとモヤモヤしてます。

モヤモヤしてる私が心が狭いのか…


皆さん
どう思われますか?

コメント

.。❁*

母方祖母にあたられる方ということですよね??

「祖母」でも「母の母」でもなく「伯父の母」という表現のあたり、関係性はほとんどなかったんだなぁと感じました(どうでもいいことをすみません💦)

身内の冠婚葬祭については家族間で風習がかなり違うのでなんとも言えませんが…。

あくまで我が家の風習と私の中の感覚では、孫の立場であり葬儀のときにも香典を出していて、実母から言われているのであれば、今回も少なからず出すことになるかなぁ…という感じです。

香典は法要に関して費用負担のある施主への支援の意味もありますので、伯父様ご家族にお世話になっているのなら、お祖母様へというより伯父様ご家族へという気持ちで送りますかね…。

  • 星


    わかりずらくてすみません

    父の妹の旦那のお母さんです!

    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 7月27日
  • .。❁*

    .。❁*


    思い込みでの回答をしてしまってすみませんでした💦
    父方叔母にとっての義母ということですか!

    それは……はじめてのママリ🔰めめこさんにとってかなり遠いですね😅私もモヤモヤすると思います😅

    自分だったら、先方のご家族と普段どれだけお付き合いがあるかで、今年だけ出すかどうかにしそうです💦

    • 7月27日
  • 星

    難しいところですよね。

    たしかに、伯父の家族には
    娘のプレゼントもらったりしてます。

    ただ、それは
    自分の母も
    私の従兄弟の子どもにプレゼントあげてるから
    お互いさまなんですよね。

    妹と話し合ってみます😅

    • 7月27日
らて

香典を請求する意味がわからないです😰結婚のお祝い、出産祝いももらってないならあげなくていいと思いますが😅あと実母なら「立て替えとくね」と支払ってくれてもいいと思います😅まぁこっちは支払わんけど(笑)

  • 星


    めんどくさいですよね😫
    思わず、だすの?

    と言いました。

    あと、妹がいるので
    妹もなんでだすのって絶対言うよって言ってやりました。


    結局、母が勝手に
    あたしの名前で出してくれそうですけど💦

    • 7月27日