※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんのひらがな読みについて相談です。夏休み中に読めるようになりたいが、教え方がわからず困っています。

4歳前後のお子さんをお持ちの方にお聞きします!

お子さんはひらがなを読めますか?
読めるようになるまでにどのくらいの期間がかかりましたか??

夏休み中にひらがなを読めるようになったら良いと思いお勉強しているのですが、意味がわかっていないようで一つも読めません😭
教え方もだんだんわからなくなってきました😭😭

コメント

ガオガオ

3歳ちょうどで公文に通い始めて2~3ヶ月はかかったと思います😣
うちは子どものやる気があまり(全く?)なかったので、結構時間かかった方だと思います…(笑)

• ママリ

ママリ

公文に通っても2〜3ヶ月かかるのですね!
    娘もやる気があまりなく😅
    やる気がないのに教えるのもどうなんだろうと思っています💦💦

• 7月27日
まぐ

ほぼ読めないです🙆‍♀️
本人に覚える気がないので教えてないです😊

もち

濁点とかは、あれ?となっちゃいますが💦
ひらがなは全部読めて、今は書く練習をやってます!

2歳過ぎにドリルに興味を持ってやりたい!というのでやらせてましたが…ちゃんと読めるようになったのは4歳近くです。
こっちが頑張ってもあまり覚えてないみたいで💦本人のやる気が出てからはすぐに覚えてました😳✨

ぴぃぷー

長女が平仮名を読めるようになったのは4歳後半でした!こども園に通っていてお勉強もないので、1日10分くらい平仮名アプリやってたら、いつの間にか読めるようになってました!
長女が年少の時に、平仮名を読める子はクラスに一人で、4月生まれの子でした😅
次女は今年少で、3歳3ヶ月ですがまったく読めません(笑)そろそろ、自分の名前が読めるようにしようかな〜くらいです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お子さんは好きなキャラクターとかいますか?ひらがなポスターを貼ったら自分のタイミングで読むようになりますよ。
興味が出てきたら「自分のお名前の文字ここだね!お友達のお名前はここだねー!」とかクイズ方式で興味が広がって覚えますよ!
うちは2歳辺りから貼りっぱなしだったから期間は長いですか、カタカナ→ひらがな→アルファベットと覚えていきました。

子供の興味が出てきたら本当に早いですよ🙂

みーみ

まだ少しだけですが😊
自分の名前から教えてます❗️
まず、ひらがなに馴染めるようにあいうえおカルタをやったり、お風呂に100均のポスター貼って、りんごのりー❗️と練習してます😊

awillow

うちは、自分の名前は完璧で他もけっこう読めます。
ディズニープリンセスのひらがなカード?みたいのが売っていてそれで楽しく覚えてます😊
おかげで、あいうえお順ではないことと、カードのまま「にがおえのに!」とかそんな感じではありますが…笑
楽しく覚えられるといいと思います♪

ミミり

本人に興味がないと全く入りませんよね😂上の子は去年の夏はまだ完璧ではありませんでした。夏休み明けに突然興味が出たようで、カタカナまで一気に読めるようになりました。下の子はまだまだ興味がないようなので、チャレンジのワークも平仮名の部分はさらーっとしかやっていません😂