※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が心配。先生の指示通り120ミルクで3時間ごとに授乳中。寝付きが悪い時も。乳とミルクの組み合わせについてアドバイスを求めています。

7/22に1ヶ月検診だったのですが、退院から1.4キロ増えてました。自分で計算したら1日に約60g増しだったのですが、先生が1日に約90g増えてて増えすぎと注意を受けました。多分先生が間違えてるとおもうのですが、どっちみち60gでも増えすぎは増えすぎですよね…。
で、今までは混合であげててベビースケールもあるので乳とミルクで120〜140ぐらいまであげてました(1ヶ月もいかないのにあげすぎですよねでも、病院でもよく飲んで普通よりプラスでもらっていたので…)でも先生があげすぎなので当分の間は乳とミルクで120になるようにあげてください。そして間もきっちり3時間あけて、その間に泣いても乳もあげたらダメとの事でした。それで今日まで言われた通り120で3時間あけてるのですが飲み終わりに足りないのかそのまま寝入ってくれることがほとんどなくおしゃぶりを吸わせてなんとか紛らわせて寝かせている感じです。毎回飲んだ後に寝入っていくわけではないと思いますが、寝なくてもその後ずっとグズグズしてる事が多くて前までは、飲んだ後はそんなグズグズしなかったし、寝てくれる時はすんなり寝てくれていました。これってミルク足りていないんでしょうか?増やしてもいいと思いますか?また、増やすならどのぐらい増やせばよいかもアドバイス欲しいです。
ちなみに生まれた体重は3420g 1ヶ月検診のときの体重は4880gでした。授乳回数は6回です

例えば、120ミルクを先にあげて、そのあと気が済むまで乳を吸わせてもよいのでしょうか?乳はそこまで出るわけではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が上がれば上がるほど体力がつくので、授乳後に寝るのは減ってくると思いますよ!口をパクパクしたりしていたらまだ欲しいサイン(足りてない)かなと思いますが、1カ月なってないのに140は多いと思います。完ミでしたがそんなにあげたことなかったです。
まだ月齢的に満腹中枢ができていないので飲むままにあげるのは良くないので、医師の指示に従うか、もしくはセカンドオピニオンで他の小児科にかかって指示を仰いだほうが確実と思いますよ。

ママリ

先生に言われてるなら120におさえるべきだと💦
1ヶ月なってないのに120~140はあげすぎでしたね(´・-・` )今まで貰ってた量より少なくてぐずるんだとおもいます。しばらくこれでなれさせてみたほうがいいのでは、、、?

• mn

mn

そうですよね…もう少し頑張ってみます😭

• 7月30日
ゆうこ🔰

0ヶ月に対してはちょっと多かったかもですね。でも飲まない子より飲んでくれる子のほうが安心するのでついついあげちゃう気持ちわかります😂私も母乳少なかったのでミルクをきっちり3時間おきにあげないと気がすまないタイプでした😂
満腹中枢出来上がってないから与えた分いくらでも飲んじゃう月齢なので、先生の指示通り120で頑張ってみてはどうでしょうか😯?1ヶ月なら120で不足量ではないので泣いたりぐずったりする原因は空腹以外な気がします。

• mn

mn

そうですよね、泣いてくると足りないのかな?と思いついついあげちゃいます😫
    もう少し120を3時間で頑張ってみます!ありがとうございます!

• 7月27日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

でも120でぐずってそれがストレスなら足してもいいと思いますけどね😊ベビーもママもご機嫌で楽に育児できるのが一番だと思ってます!大きくなればいくらでも体重はコントロールできるし、そのうちお菓子食べさせ過ぎ!太るよ!ってミルクから擦り変わるものが必ず出てくるので今のミルク量が全てではないと思ってます💡

• 7月27日
オラフ

私は1ヶ月前程から完ミに変えました!出生時は3.4kgで1ヶ月検診(生後37日)で5kgでした😂
私も120-140を3時間おきくらいにあげてました
検診の時にはミルクあげすぎとか太り過ぎとかは何も言われませんでしたよ!成長曲線内でスクスク育ってるから順調と!😆
私も心配でミルクの量について看護師さんに聞きましたが、赤ちゃんによっては日中活発でお腹空く子もいるし、あまりお腹空かない子もいるし赤ちゃんが苦しそうだったりしなかったらミルクはあげても大丈夫ってことでした!🥰動き出したら体重はコントロールできてくるみたいです😂
産院によっては指導方法とかが違うんですね😭

• mn

mn

そうなんですね!!赤ちゃんの体重とかも近いのでとても参考になるし、安心しました!😢ありがとうございます!

• 7月30日
Niki

ウチの姪っ子は1ヶ月検診で5キロでしたよ😂
その時の助産師さんは確かに増えすぎだけど、この量をちやんと消化できる体力と丈夫な胃を持ってるってことだと言ってくれたみたいです✨
もし、ゆくゆく母乳で育てたいなら、今は出なくても先に左右5分くらい吸わせてから100から120の間で調整するのも、ありかもですね😊

私は最近疲れからか母乳の量が、減ってきたのでミルクを足してまだ足らないときにはおしゃぶり、それでも足りないときは出ない乳を吸わせてます😅んーって怒ってますが、ウチの娘は吐きもどしがすごいうえに便秘なので、ミルクは消化に悪いようなので、加減してます〜😥
いろいろ試行錯誤しながらですよねー😭

• mn

mn

プラスに考えて言ってくれる助産師さんで羨ましいです😭私もそんなふうに言われたら少しは育児に自信持てたのに…。うちの子も便秘気味で1日に1回出るか出ないかって感じで、授乳のたびに苦しくないかな?大丈夫かな?って思いながらあげてます😢幸い吐き戻しはしないのでまだましですが…ほんとわからないことだらけで大変ですよね😢

• 7月30日
  • Niki

Niki

何が正しいかわからないから、助産師さんの言葉とか信じちゃいますよねー😔
    私も最近、助産師さんの助言通りにやってみたら、頻回授乳になっちゃってちょっと困ってますー😰
    助言は助言で赤ちゃんと私のペースを見つけようと思いますー😅

• 7月31日
  • mn

mn

助言は助言と思っとかないとダメってことですね😂お互い頑張りましょう!😂

• 7月31日