※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

子供の扁平母斑のレーザー治療について、医師からのアドバイスに悩んでいます。治療のタイミングや他の病院を考えていますが、医師とのコミュニケーションに苦労しています。早めの治療を希望していますが、どう伝えるか悩んでいます。

扁平母斑のレーザー治療について。
下の子は産まれてから右肩に広範囲の茶アザがあります。
1週間ほど前に1センチほどテストレーザーをして本日メールで患部の写真を病院へ送りました。
先程医師から電話がかかってきて
『経過は良好です。次は3ヶ月後くらいに経過を見せに来て下さい。』
と言われました。
私は他の部分も0歳のうちにやるものだと思っていたのですが医師は
『とりあえず1年は様子を見た方がいいんじゃないでしょうか。また再発したら痛い思いをして治療するのも可哀想ですし、、』
と言いました。
親としては痛い思いをさせるのはもちろん辛いですが大きくなると動いたり痛い事をするというのも理解してくるのでするならまだ何も分からない0歳の方がいいかなと思っておりました。。
ただそこの病院は医師の腕は良いみたいなのですが医師を含め看護師もかなり高圧的で自分の言いたい事が中々言いづらい病院です。。
なので先生に先ほどのことを言われて治療をしたい気持ちがあっても
ああ、、そうですか、、
としか言えませんでした、、
親として情けないです、、
とりあえず3ヶ月後には病院へ経過を見せに行かないといけないのでその時にまだ治療をしたいのであれば先生に言うべきか、、もしくは違う病院を探すか、、
ネットではあざの治療は早い方が効果的とも書いてありましたが今通ってる形成の医師はいつやっても効果は変わらないと言っていました。
早い方が効果的という医師もいるので私としては治療を続けるなら早めに治療をしたいと思っています。
それなら医師に伝えるべきなのは分かるのですが怖くて、、💦
もっと親身になって欲しいので病院を変えた方がいいのかな、、
批判はご遠慮ください、、

コメント

りり

娘はお腹に赤あざがあって生後2か月からレーザー治療中です。3ヶ月ごとのレーザー治療なのですが、成長につれ皮膚も伸びるからあざが大きくなる可能性はあると言われて早い段階から治療した方がいいと言われました。人によって治りもいろいろみたいで、一回あてましたが若干薄くなったくらいで1年以上かかりそうです...次回の診察時にレーザー治療とかではないんですかね?

• たむ*

たむ*

コメントありがとうございます。
    確かに成長とともに皮膚が伸びてあざも大きくなりますよね💦
    私も次回レーザーするのかなと思っていたのですが再発等の様子を見て一年後くらいで、、、みたいな言い方をされました、、
    やはりやりたいと思うなら次の診察の時に出来るか確認したほうがいいですよね😭
    腕は良いみたいなのでわざわざまた紹介状貰って、、とかよりは自分の意思を伝えるべきですよね😔
    ただ噂によるとすごい態度に出やすいみたいなので万が一治療に影響が出たりしたらどうしよう、、、と機嫌を損ねないようにしないとな、、って思ってしまうんです😵

• 7月27日
  • りり

りり

私は育休中&あまり記憶に残らないうち&医療費安くすむうちに治療しておきたい!って感じです👶
    思ってることは全部話した方がいいと思いますよ!それで納得いかなかったり態度が悪ければ病院かえてもいいと思います😀

• 7月27日