※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチンは2回か3回選べます。3回の方が安くていいかもしれません。違いを教えてください。

ロタウイルスワクチンについて教えてください!今日初めて予防接種にいくのですが、任意のロタウイルスもやる予定です!が、2回か3回か選べるのですがどう違うのでしょうか??注射だったら3回も打つの可哀想だな、、と思いましたが、飲み薬?と聞いて何回も病院に行かないと行けないくらいのデメリットなら3回のほうが安いしいいのかなと思ったり、、、

違いわかる方教えてください(>人<;)

コメント

うちは2人とも2回のほうでしたけど、3回のほうが効果があるというのは聞いたことあります!

病院に行くのが増えると書いてありますが、これから数ヶ月は予防接種が増えるので、ロタ が2回だろうが3回だろうが結局病院に行くことになるので、3回だから回数が増える=デメリットにはならないと思います。

退会ユーザー

でも、ロタは飲んだ後の吐き戻しやウンチのことで気をつけない点がいくつかあるので、回数が増えるということは気をつけなきゃいけない回数や期間も増えることになりますね!

• 7月27日
初めてのママリ

ロタワクチンは、ほとんどが市で2回か3回が決まってるはずなのですが、その小児科は選べるんですね!
どちらでも効果は同じです😊
ただ、2回飲むか3回飲むかです😊
そして、2ヶ月から順調にワクチン摂取をしていくと5ヶ月までは予防摂取に、通わないといけないので3回にしても他のワクチンの兼ね合いで小児科には行かないとなのでロタのために行くことはないと思います✨
料金も3回の合計と2回の合計はほぼ同じだと思うので選べるなら好きな方で全く問題ないです😆
それが100円でも安い方✨✨って考えでもオッケーですよ😊

yuu❤︎

ワクチン構成の種類が、3回打つロタテックのほうが多いです!飲む量も0.5程多いみたいですが..注射打ってしばらく待機した後に、口の中に直接スポイトみたいものに入っている液体を流し込む感じでした😮💕娘は注射で泣いた後、待機中に寝ていたのですが口に少しずつ入れると舐めてました!小児科の先生曰く、黒糖のように甘いそうです。私の周りや、当時ママリで質問したときは、2回のロタリックスの人が多かったので2回にしましたが..小児科の先生も「何回も病院にくるの負担だろうし、注射の本数も昔より増えたのー」と言っていたので、回数的な問題ではないですかね🙇‍♀️?よほど違うのであれば、選べることもないでしょうし..!

さっきぃ

2回も3回もそこまで変わらないと長女のときに言われたので、次女も2回にするつもりです❗️

ままり

うちのクリニックは2回のやつしかやってなかったので選択の余地はありませんでした。

2回は1番流行しやすい1種類のロタウイルスワクチン
3回は5種類のロタウイルスを混合したもの

でも1種類のワクチンでも他の型のロタウイルスにある程度効果はあるそうですよ。

価格は3回の方がたぶん安かったと思います…🤔