※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きがなく心配。周りと比べても違う様子。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2歳になる息子。あまりに落ち着きがないです😥外に出れば歩くということをしない、常に走ってる😥手を繋いで歩くのも嫌がりお店に行けば1人でどこまでも走って行きます😅イヤイヤ期なので地べたに寝そべって意思表示も毎日。
前までは男の子だから元気で良いかと思っていましたが、あまりに落ち着きがなく心配になるくらいです😅ご飯を食べる時はマグをガタガタ机の上で動かす、両足バタバタしています😅周りと比べるのもよくないとは思いますが同年齢の子達を見ると全然違う😳
身近な人からも心配されること多々あります💧保育園には通っておらずいつも私と2人で居るのでたまに人に会うとその度心配になってしまいます😅

同じような子育て経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子も女の子ですが、落ち着きないです💧
デパートととかチョロチョロ走り回ってます常に🤦‍♀️
カートに🛒乗せてもお腹空いてる時、喉乾いてる時に何かあげてれば大人しくしてますが、すぐに降りようとします💦
ご飯中も手でこねこねしようとしたり😩
私の小さい頃も甥っ子達もこんな感じじゃなかったと言われました😅
両親義母に話したら、今だけでそのうち落ち着いてくるよと言われました🙌確かにうちの場合保育園行ってるのですが、保育園ではいい子みたいなので、この人、この場所はちゃんとしないといけないって使い分けて理解してるのかなと思ってます💦けど1人で買い物外食なんて絶対無理なので大変ですよね😭

• さっきー

さっきー

カートに乗ってくれてもその後すぐに降りたがって暴れるので安心出来ませんよね😫
    父も5歳までは落ち着きがなかったようで、どうにかなるから大丈夫とは言われるのですが許容範囲を超えているような感じで😂
    娘さん保育園でいい子して偉いです❤️ママの前では甘えているのかもですね😊
    心配ばかりももったいないので楽しみながら子育てしていきたいです!お互いに頑張りましょう💪

• 7月27日
ママリ

めっちゃ共感です😂そのせいで幼児教室やめましたww授業にならず(笑)
落ち着きがなさすぎて、基本わたしの話も聞いてないので言葉も遅いです😭絵本読んでても、1ページで次の遊びに行ってしまったり。
検診では指摘されたことはないですが、心配ですよね💦
義母が認定こども園の園長をしてるのですが、「大丈夫だよ〜」と言ってくれてるのでそこだけが救いです😭子どもは子どもの数だけ個性があるよと言っていました。
落ち着きが無くて〜と悩んでいたら、「3歳の女児で、トイレから戻ってこないなぁと思って様子を見に行ったら、トイレの壁中に💩を塗りたくって窓から逃げていった子がいたよ」と言われました😂

• さっきー

さっきー

幼児教育、考えただけでうちの息子もダメだと思います!笑 地域の親子の集いみたいなのでも1人あちこち行ってしまって話が聞けない😭
    絵本の途中で次の遊びもよくあります!好奇心旺盛と前向きに考えたいところですが😂😂
    お義母様のプロ目線のアドバイス心強いですね‼️

• 7月27日
まめとら

初めまして!
長男が2歳のときさっきーさんの息子くんと同じく落ち着きなく走り回ましたよ!いま4歳になり意思疎通ができるようになって幾分落ち着きました。
ずーっと走ってたので回遊魚のようでした……笑
うちの子は大丈夫か?と不安になりますよね。
まだ2歳です!ママのお話が分かるようになったら今は走っちゃだめな時、ご飯食べる時は食器で遊んじゃダメなど注意すればきっと分かってくれると思います。

• さっきー

さっきー

回遊魚!いい例えです!まさにです😂笑
    4歳になり落ち着いてきたと聞いて希望が持てます😊✨

続けて質問になってしまうのですが、息子さんは娘さんのお世話など手伝ってくれますか?🥺いつか2人目をと思っているのですが息子がこんなに落ち着きがないので踏み出せずにいて…😂😂

• 7月27日
  • まめとら

まめとら

しばらくママリ開いてなくてお返事出来てなくすみません😅

長女が生まれて2~3ヶ月は赤ちゃん返りが酷く不安でしたが、今では長女が泣いていればあやしてくれたり、一緒にプラレールで遊んだりしてます😀
    長男が下の子に愛情表現してくれるのを見て良かったと思います!

• 8月28日
ひまわりママ

私も今月下旬で2歳になる男の子がいます。

もう 本当に落ち着きがなく、、、悩んでます😂 上の娘のときはそこまでひどくはなかったので。

今日 自宅の倉庫でスタジオを開いてるところに2歳birthday撮影にいきましたが

カメラマンが苦労するほどの落ち着きなさが100%発揮されました💦

普段の保育園でも落ち着きなさについて指摘されてます。

• ひまわりママ

ひまわりママ

ちなみに食事は8割 手で食べてます😂フォークやスプーンは興味ないようです。

• 8月2日
  • さっきー

さっきー

すみません💦下にコメント返信してしまいました😅

• 8月2日
さっきー

こんにちは😃
同じくらいのお子さんですね✨我が家も近々写真撮影を考えていますがきっと暴走します😭😭
お友達の子供達は息子とは全然違って落ち着いている子なのでより焦ります😅個性と思っていたけど個性を超える範囲な気がして😅😅

ご飯は私が介助し過ぎたせいで食べさせられるのを口を開けて待ってます😅スプーンも気が向けば3口くらい使いますが😂😂

ママ友から心配して子育てするよりすぐ大きくなってしまうから楽しくやっていこうと言われ少し救われました😭それでも心配は心配です💧