※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃこ
家族・旦那

旦那がADHDかも知れない?結婚2年目に突入したところです。交際期間が短…

旦那がADHDかも知れない?

結婚2年目に突入したところです。
交際期間が短いうちに遠距離になり
結婚してからおかしいと思うことが増えました。

旦那さん、親族がADHDの方、
また、このような症状の人にうまく接する方法を
教えていただければ、、、とおもいます。  

•大声で突然歌い出す。
 同じ歌のリピート。大抵ちんこの歌など謎なものです。
 静かに、やめて、と伝えて辞めてもすぐに再開。
 辞めることが苦痛と言います。
 外ではしていないと思います。
•時間にルーズ
 独身の頃から友人が迎えにくるまで寝ていたり
 遅刻癖がすごいようなかんじでした。
 わたしに対してはしていませんでしたが
 朝起きるのも苦手な様子です。
•出かける時間までに逆算して用意ができない。
 子供のように外にでようとしたらトイレといいだしたり 
 起きてからも、前もって準備ができません。
•忘れ物、物忘れが多い
 仕事にでかけようとしてすぐ戻ってくるなど忘れ物多数。
 頼んでおいた簡単なことを忘れている。
•やらなくてはいけないことをいつまでも始めない。
 幼少期は宿題、夏休みの課題等を期日までにやったことがない。
 いまも書類の期日を過ぎるくらいまでやらない。
 頼んだことをいつまでも始めない。
•自分で決断しない
 決めなければいけないことをはっきり決めません。  
 あくまでわたしに言われたのでそう決断したということにしたい様子。
•少し変化しなくてはいけないと怒る。
 家電の買い替えなど些細なことでものすごく反対します。
 しかしいざ買い換え、慣れるととこんなにいいものはない!というようなことをいいます。
•空気が読めない
 絶対に伝えない方が良い義母がゆっていたことなどをいう。
 うちの母にも言わない方が良いいいわけなどをする。
•嘘をつく  
 絶対にすぐわかるくだらない嘘、
 言い逃れのための嘘をつきます。
 やってないのにやった、自分は言っていない。などです。
•片付けができない、元の位置に戻せない。物の場所を忘れる。 
 一見きれいにしますがすべてを押し込んで隠しているだけです。
 テレビのリモコン等いつも紛失しています。

などなど、挙げるとキリが無いのですが
いまは歌が本当に苦痛です。
現在妊娠中で、つわりのため頼むことが増えたり
自分のできないことが多くなり負担に感じます。
また、遺伝するなども検索するとでてくるため非常に不安です。

このような症状ですが、学歴はよく、
偏差値70位上の大学を卒業しています。

普段実践されていること、
病院やアドバイスしていただける機関など
なんでもアドバイスをお願いいたします。

コメント

りんご

うちの主人のことかと思いました😂うちも国立出てるんですけど、言ったこと、やらないといけないことをやらないで後回し、自分で決断できない、準備、片付けができないなど当てはまりますが私は義母の育て方が甘々でこうなってる、、と考えています。

• りぃこ

りぃこ

コメントありがとうございます! 
    普段どう対処されてますか??
    今はもうあまり関わりがないのですが義母は甘いというか、
    ちょっとおかしいな、常識があまりないのかな、、、という印象でした😥

• 7月27日
  • りんご

りんご

主人にどうにかしてもらわないといけない問題に関しては耳にタコができるくらい伝えます。その度嫌な顔をされますが😂そしてやってもらったときはオーバーに感謝します😂

あ、、わかります。。うちの義母も常識がないです、、、
    義実家は東北で私の家は都内郊外なのですがアポなし訪問してきます😂あと居酒屋でお通しと無料で頂けるお茶だけで過ごしたりします、、、😅

• 7月27日
キョン子

旦那がADHDと診断されたばかりです。

・時間管理ができない(タスク処理が苦手)
・忘れ物が多い
・やることを先延ばし
・片付けが苦手

は旦那に当てはまります。
不注意型、注意欠陥と判断されました。

付き合って12年、結婚して5年になりますが、旦那にADHDかもと相談されるまで思ってもみませんでした。
上記のことは気にはなっていましたが、だらしないのだと思っていました。

旦那は人間関係で二度転職していて、その度にもしかしたら、という思いがあったそうです。
今の職場がとても良いところで、娘も生まれたしきちんと続けていきたいから病院で診察してもらいたいと相談されました。

旦那の場合、ADHDではありますが、IQが高いらしく、それで補っているようです。
今は薬を飲んでいて、飲むと落ち着くようです。

御母さんは小学校の先生ですが、(離婚はされてますがとてもしっかりした方です。)色々な子を見てきたけど、旦那がそうだとは思わなかったそうです。

私も戸惑いましたが、とりあえず今まで通り接しています。
ただADHDだからなのか、本当にだらしないのかよく分からない部分もあります。まだまだ手探りです。

• りぃこ

りぃこ

わたしもただのだらしない人、と思っていたのですが、
    奇声、歌あたりが理解できなさすぎて検索していたら他の症状も当てはまる、、、といったかんじで気になり始めました。
    本人は気にしていないので
    なかなか通院は難しいですよね、、、、😭

• 7月27日
  • キョン子

キョン子

歌はせめてまともな歌にして欲しいですね😢

そうですね、やはり本人が向き合わないことには始まらないと思います。
    病院に行くだけ行っても心理的な質問が多いので、嘘もつけるし誤魔化すことも可能だと思います。

血液検査で診察するところもあるみたいですが、やはりはっきりした判断は出ず、可能性がある、というところまでのようです。

旦那さん、周りと噛み合わない、他の人が当たり前にできることができない、生きづらい、など自覚症状はなさそうですか?
    主人は原因がはっきりしてスッキリしたと言ってます☺️
    もし生きづらいと思っていたら病院も勧めやすいのですが…🤔

もちろんADHDではないかもしれませんが。

• 7月27日
  • りぃこ

りぃこ

友人との約束も、行ったり行かなかったり、遅刻もしなかったことがないそうなのですが
    それも含めてそういうキャラとしてやってきたみたいで、
    正直わたしには理解できませんがなんとか溶け込んで生きてきた様子です、、、
    たぶん女性なら成立してないですよね💦

実家でも奇声をあげたりうろうろしたり歌ったりしていたようですが、
    家族の誰も無反応だったとゆっていました💦

• 7月27日
なな

ADHDの方って
覚えが良くて
勉強はすごく出来ると聞いたことがあります

• りぃこ

りぃこ

勉強はあまり関係ないんですかね😥
    勉強さえできれば良いという育てられ方はしてるみたいです😭

• 7月27日
aaaちゃん

私の兄が最近ADHDだと分かりました。今30歳です。
少し幼稚な性格だなーとずっと思ってたんですがでもなんかおかしく、
なかなか起きれない。大学も遅刻して行けず結局2年留年。片付けができない。金融機関にお金を黙って借りたまま言わない。奇声をたまにあげるなどなど…
働き始めてから会社でも同じようなことがあったので会社の上司がとても良い人で病院に行くことを勧められて行ったらADHDだと言われたらしいです。
そこから詳しいことは私はあまり分からないのですが、今も病院通いをしてて薬を飲んでたら落ち着いてるようです。

• りぃこ

りぃこ

そうだったんですね、、、
    薬を飲めば普通の人のようにできる物なのでしょうか、、、?
    うちの主人も、たまに奇声もあげます。
    お金は金融機関に勤めてて、借りるなどはないですが
    有り金すべて飲み代にするなどおかしな使い方をしていました!😥
    お兄さんには接し方で気をつけていたことなどありますか??
    病院へかかる以前、ご両親は何か言われていましたか??

• 7月27日
  • aaaちゃん

aaaちゃん

とりあえず薬を飲めば普通に過ごせるとは言ってました!
    ただ毎日朝母がLINEして生存確認はしてるらしいです😅笑
    とにかくあまり怒らないと言ってました。感覚で言えば5歳児に話しかけるみたいに接するって感じですかね🤔
    私が結婚して家を出てからそれが判明したのであまり詳しくは聞いてないのですが、父がとにかく兄に当たりが強くて病名がついてからは仕方ないという感じになってましたかね…

• 7月27日
  • りぃこ

りぃこ

そうなんですね、、、
    本人を病院に行かせる気にさせるのがまず難しいですよね、、、
    病気だからと思ったら私も少しは気持ちが楽かもしれないです😥

• 7月27日