※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那も一緒に実家に里帰りすることについて、意見をください🙇‍♂️産後7日…

旦那も一緒に実家に里帰りすることについて、意見をください🙇‍♂️

産後7日目です。一昨日から実家に私だけ里帰りしています。自宅から実家まで車で25分、自宅から義実家まで徒歩5分の距離です。
入院中からホルモンバランスの崩れで精神状態が不安定になり、ママリでも何度も相談させてもらっていました。
実家に来てからは昼間は両親が助けてくれるので、気持ち的に少し楽になりました。しかし夜はひとりで子供を見ないといけないというプレッシャーで、夜が来るのがとても怖いです。なので、1ヶ月間、旦那も一緒に実家に里帰りしてくれないかなぁと思ってしまっています。
今のところは、旦那は休みの日の前日に仕事が終わり次第、実家に泊まってくれます。休みの日も夜泊まって、次の日の朝、実家からそのまま職場に行くという生活にしようという話になっています。実家から職場まで1時間ほどです。自宅から職場までは30分ほどです。通勤時間も倍になってしまうし、両親と仲は良いものの、気は使うとは思うので。。仕事も終わる時間が21時くらいなので、そこから来てもらうと22時過ぎてしまうし、絶対大変な思いをさせてしまうとは分かってはいるのですが、この不安を取り除くには夜一緒に過ごしてもらうのがいちばんだと思っていて😭旦那には昨日お願いしてみたのですが、うーん、という感じで、でも1年続けるわけじゃないし、1ヶ月ならいいか!みたいな感じで一旦話は終わりました。
正直あんまり来たくはないんだなぁという感じです。
私がわがままを言っているのは充分承知なのですが、
どうするのがいちばんベストでしょうか。
ちなみに昨日の夜は、子供はたくさん寝てくれたので、
少しは夜が怖いという感じは減りました。

みなさんの意見をください🙇‍♂️

コメント

はな

初めてのお子さんで色々と不安なお気持ちとても分かります。
私も1人目は里帰りで夜1人で対応していてそりゃ不安でした。初めてだらけで右往左往するばかり💦
なかなか授乳が上手くいかず、時間がかかってしまい、すぐ次の授乳の時間にって感じで何度泣いたことか。
私は実家が遠く旦那が気軽に来れる距離ではなかったので、1人で乗り切りましたが、ご主人が可能ならば慣れるまではご実家に一緒にいてもらえばいいと思います😊✨
長くて1ヶ月ですし、旦那さんにもパパとして頑張ってもらいたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえてとても嬉しいです😭❣️ほんとうに毎日不安ばかりです。。
    けど夫も仕事がありますし、違うストレスを与えてしまっても申し訳ないので、みなさんの意見を聞いて、もう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 7月27日
sky_mama

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃってる通り、仕事終わってから義実家で泊まりは旦那さん的にもしんどいと思います😭夫婦の形はそれぞれなので旦那さんが良ければそれで良いとは思いますが、客観的に毎日義実家、深夜に帰宅して夜泣きに付き合って…だと旦那さんのストレスが心配です💦夫婦ともに不安定になったら今よりもっと大変だと思うので😭
実家なんですよね?夜泣きがどうしようもない時は実母さんに助けてもらう体制は取れないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2人ともそれぞれストレスを抱えてしまって、爆発してしまったら意味ないですもんね😢実母は私と父親のお世話や家事、日中は内職の仕事もやっているので、夜くらいはゆっくり寝てほしいと思っています。もう少し自分だけでがんばってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月27日

ご実家でしたらどうしても夜も不安な時はお母さんに助けてもらえないですかね?😥
いくら優しい旦那さんでも通勤時間が倍になって夜も夜泣きで寝れないとかで睡眠不足続いたらイライラしてきちゃうかな?と思います😥
うちの旦那は平日の夜は睡眠優先でほぼ対応してなかったです。寝不足で仕事も可哀想なので睡眠優先してもらいました💦
うちは生後2週間過ぎたあたりから夜、子供もミルク飲んだらすぐ寝てくれたり夜泣きも減ってきたのでだいぶ産後すぐと状況かわってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那の負担も考えよう思います😢仕事に影響出てしまったらしんどいですもんね。
    2週間でそんなにお利口さんになってくれてすごいです!

• 7月27日

退会ユーザー

日によって寝てくれたり泣いてばっかだったり、赤ちゃんも外の世界にきてルーティンがつかめてないので最初は大変です💦無理せず実家に助けて貰ってください!私も昼間は母に助けてもらってましたよ😊

• 7月27日
こめ

まだ出産していない私が言うのもなんですが、、😭
こんな時くらい旦那さんに甘えてもいいと思います。隣にいてくれるだけでも少し安心できるなら尚更😫!!
私の旦那さんの上司は、母親は24時間子育てがずーっと続くけど、父親はほんの数時間。だから子どもがまだ小さいうち、せめて最初の数ヶ月は仕事から帰って寝れんくてもしんどくても父親として頑張れよ!仕事はまた別!奥さんの方が子育ては絶対にしんどいからな!と言ってました。
陰ながら応援しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素晴らしい上司の方😭👏考え方が素敵すぎます!
    そう言ってもらえて嬉しいです。励ましの言葉ありがとうございます!無理せず少しずつ頑張ろうと思います!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私はまだ出産しておりませんが、夫と私の実家に里帰り予定です。
私の場合は里帰り中、1ヶ月育休を取ってもらう予定ですので通勤等の参考にはなりませんが💦

初産で右も左も分からないので、大変な事ほど共有できることは夫と共有したいと思っています。

また母が単身赴任中のため、実家には父のみで昼間は仕事をしているので事情も違いますが、実家のご家族と旦那様が納得してくれるのであれば良いと思います!

あまり参考にならないかもしれません🙇‍♀️
少しでもご負担が減りますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休をとってくださる旦那様、すてきです!!ご両親もお忙しいようなので、その里帰りは正解だと思います❣️
    いっぱい頼って、お互い無理せず頑張りましょう!!

• 7月28日