※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳・睡眠について質問があります。授乳回数が増えており、昼間は3時間毎にミルクを飲んでいます。夜間の睡眠が短くなり、寝なくなった理由や解決方法を知りたいそうです。

生後49日目の赤ちゃんの夜間の授乳・睡眠についての質問です。
出生体重 3200gで、現在は4900g程です。

新生児期後半から生後45日目あたりまでは、とくに授乳回数こだわることなく、夜の授乳は最最でも4時間、平均でも5〜6時間毎空いていて、よく寝る子でした。
しかし、ここ最近3〜4時間毎の授乳になっており、昨日は8回飲むことになり、いつも6〜7授乳の回計算であげていたため、トータル1000mlを初めて超えてしまいました。

ミルク自体は、120〜140mlを6〜7回飲んでおり、昼は3時間毎あげています。
睡魔自体は、朝7〜8時頃起きて、昼間はミルク後に1時間半遊んで(起きて)、そのあと1時間〜2時間寝てというのを繰り返しています。
昼間の覚醒は、以前よりは多くなってきました。

特別変わったことといえば、昼間3.5時間ほど空くようになってきたタイミングで6回授乳にしたくらいです。(これも4日間連続で成功していました。)

なぜ、寝なくなってしまったのでしょうか?
本人はまだミルク飲めそうで不足しているのでしょうか?

前みたく、20時に最終ミルク、その後2時まで寝て、次は7時起きとなってくれると6回ミルクでいけるので1回量も増やせてありがたいのですが…

本来この時期から、夜間睡眠が増えてくるはずなのに😭
このまま3時間毎だと、今まで長い睡眠に慣れている分すこしきついです💧

ぜひ、同じだよ!という方でも、解決方法わかる方でも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

♡

1000は超えなかったですが、max960飲んでました🍼

出生体重も同じくらいです!
飲めるなら一回量を増やして回数減らしていきました🙏🏻

3ヶ月入る前から夜通し寝るようになり、回数5回で総量減りました💦
今は日中4時間間隔、220を4回ですが体重増えてるので問題なさそうです🙆🏼‍♀️

飲み終わりに泣くなら足りないのかも...です!
3ヶ月頃までは口寂しいとかでチュパチュパするので飲み過ぎると負担かかるかな?と思っておしゃぶり与えたりもしてます😭

  • ☆★☆

    ☆★☆

    何ヶ月頃から6回になりましたか?
    やはり2ヶ月くらいですかね?

    昼間は、120でも140でもどちらにしろ3時間ごと起きてしまいます😂

    あと、おしゃぶりに頼るのもなあと思い、1週間前におしゃぶり辞めたので、そのせいもあるんですかね?💧

    • 7月27日
  • ♡


    そうですね!1ヶ月と3週目から140×6でした🍼

    3時間であれば120でもいいかもですね!
    どこかで、日中満足する量を飲めてれば夜寝てくれることが増えると見たことがあります💡参考までに...!

    口寂しくなっちゃったのかもしれませんね😭
    ないことに慣れれば泣くこと減るかな?と思います🙇🏻‍♂️

    • 7月27日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    120×7のつもりであげていこうと思います😊

    慣れてくれるまでがんばります😊💓
    昼間はいっぱい遊んで疲れるようにも頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 7月27日