※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが風邪で小児科に行ったが、風邪薬は効かないと言われただけで終わりました。その理由が知りたいです。

生後0ヵ月(20日目)です。
家族の風邪がうつってしまい小児科に初めて連れて行きました。
結果「風邪薬飲ませても効かないから」と言われて診察のみでした。

人見知りで理由も聞けず情けないです…
どなたか先生のおっしゃった「風邪薬飲ませても効かないから」という意味がわかる方、教えて下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ジャンジャン🐻

新生児に出せるお薬はほんとによわーいらしいです(^^;;

うちがいってる小児科の先生は、6ヶ月になると薬の幅が広がるそうですよ

• ハル

ハル

とても勉強になります💦
    ありがとうございます♡

• 6月30日
みちゅ( ›◡ु‹ )

うる覚えなのではっきりとは言えませんが^^;
赤ちゃんはまだママの免疫がある状態ですので、風邪という風邪ではないのだと思います。
生後半年頃からママの免疫がなくなり、風邪とか引いてくるものなのだと思いますよ😃
熱はどれくらいですか?

• ハル

ハル

そうなんですね(´•ω•̥`)
    熱はなく37.5℃です!

• 6月30日

解熱剤を使える月齢でもないし、咳止めや痰を出しやすくするとか対症療法にしかならない薬しか使えなくて飲んでも飲まなくて効果があるか不明、自然に風邪は治るからということなのかなと思います。
うちも何度か風邪で小児科や耳鼻科に行きましたが、診察だけでこれくらいなら出す薬はないと返されました(^^;;
早く良くなると良いですね。お大事になさってください。

• ハル

ハル

診察だけで終わって不安でしたが、同じような経験なさってる方がいらっしゃって安心しました(›´ω`‹ )
    ありがとうございます♡

• 6月30日
はっち(⍢)

私は母乳が飲めていたら大丈夫!って言われました(⍢)!
私自身あまり薬を飲ませたくなかったので、なんで薬ダメなの!?とかは聞きませんでしたが、とりあえず母乳を飲めていたら風邪は大丈夫!飲めなくなった時は、また来てね。って言われました(>_<)
母体に菌が移って治す免疫力が母乳から出るとかなんとかだったような気がします(>_<)
ハッキリ覚えてなくてすいません💦

ミルクの場合はちょっとわからないです💦
すいません💦

• ハル

ハル

ミルクですが、とても勉強になります( ˊᵕˋ )
    搾乳すればスプーン一杯程度ですが出るので、足してみます!
    ありがとうございます♡

• 6月30日