※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が風邪で咳や嘔吐が続いています。医師からは鼻水や喘息の薬を処方されていますが、症状が改善せず悩んでいます。中耳炎の可能性も考えています。どうすればいいでしょうか?

2歳3ヶ月の息子が風邪をひきました。
症状は熱なし、そらそらの鼻水から始まり咳というかんじです。
7月頭から鼻水が、始まり熱がないため毎日吸引器で吸っていました。7月中旬からお昼寝中や寝起きの咳が目立つようになり保育園の先生から病院連れて行ったほうがいいかもと言われ、そのまま小児科に連れて行きましたが、喉の赤みや呼吸音も問題ない。鼻水ご落ちて咳をしているといわれ、薬だしても鼻水の薬くらいと言われて出されませんでした。
しかし次の日の夜中に咳き込んで嘔吐。
次の日朝イチで耳鼻科にかかりました。
ここでも喉はなにもなく耳掃除してもらい、中耳炎でもないし鼻水が落ちてしまい咳でむせこんで吐いてしまったと思うから鼻水と、痰きりの薬出すねと言われました。
この日お昼寝後また咳き込んで嘔吐。
薬を飲ませても改善もなく月曜日に呼吸器科もはいっている小児科にいき血中酸素、レントゲンもとってもらいましたがやはり診断は同じ。強いて言えば、少しもともと喘息っぽいのかもと。
鼻水をサラサラにする薬と、喘息の薬、気管を広げるのと、痰切りの薬を出してもらいましたが一週間たっても夜中は必ず一度ひどい咳込みをします。
2回ほど嘔吐もしています。。。
こちらで色々調べていたら滲出性中耳炎というものを目にして、これだったらどうしよう?と思っています。
最後に行った小児科でよくならなかったらまた月曜来てと言われましたが、小児耳鼻科もはいっている所に新たに行くか、同じ所にいくかなやんでいます。。。
説明下手で伝わりにくくすみません💦
みなさんだったらどうされますか??
日中はほとんど咳はでず、寝起きがひどいです。
夜中の咳も眠りが浅くなった時に咳したのがきっかけで激しくせきこむかんじです。
鼻水は薬が効いたのか吸引器で吸えばでますが垂れることはなくなりました。
6月から保育園に通い始めたばかりです!
アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

胸に塗るクリーム分かりますか??
昔からある、スースーするやつ、、
名前が出てこないのですが🙏🙏
私は同じような症状の時、寝る前に塗ってます!!
コロナもあるし、何度も病院連れてくの、気が引けますよね😔
でも私だったら心配症なので、
続くようなら再度連れてきます。

• りぃさん

りぃさん

コメントありがとうございます!
    ヴェポラップですかね?🌟
    ヴェポラップはかって足の裏と手に残ったのを胸に塗ってますがやはりあまり効かず。。。
    コロナなんで本当に病院いきたくないですが薬が切れてしまったので行ってきました😭
    私もかなりの心配性なので😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

もし気にされてる病気が心配ならどこでもいいので耳鼻科で相談してみたらいいと思います。
ただ月曜に小児科にも行った方がいいと思いますよ。
経過を見せていって先生と相談して今後どうしていくべきか考える事をおすすめします。

私も読んでて喘息っぽい所があるのかな?と思いました。
喘息は夜や朝に悪化するんですよね💦
また風邪とか体調悪い時にだけでてくる場合もあります。

• りぃさん

りぃさん

やはり喘息っぽいといわれて毎日ネブライザー吸引しにいくことになりました!
    まさか自分の子が喘息になるとは。。。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもたまに体調悪い時にゼエゼエなるのですが普段はゼエゼエしてないので喘息の私から見てもまだ喘息という程ではないと思うのと
    長期的に見て繰り返して初めて喘息と診断できると病院では言われました。
    息子の場合は少し大きくなって落ち着いてきました。
    1歳の時は呼吸が気になってて良くホクナリンテープ貼ってたのですが2歳になってからはなってないです。

ただ、呼吸器系の症状は落ち着くまでちょっと時間かかるかもしれないです💦
    咳喘息だと1ヶ月とかかかるかも、、、
    お子さんも体調悪い時の一時的な症状だったり小さいうちだけの事だと良いですね😢

• 7月27日
あちち

うう〜🥺💦💦伺ってるだけでも辛い。。本人がいちばん苦しいでしょう…可哀想ですね😭

ママも辛い…。。。涙

もうすぐ1ヶ月になりますねぇ🥺うちの娘も同じような時期ありました

ホクナリンテープ、貰いましたか?身体に貼る咳止めのテープ薬です。少し違うかも。
鼻洗浄、もらいましたか?

私がかかった小児科は、とにかく鼻洗浄が大事だからと言われました。鼻を吸って、そのあと洗浄液を流します。

あとアレルギー(喘息)あるのかもしれませんね💦

悩んでる小児科のみのところは、最初にお薬も何も貰わなかった処ですよね😣❓
うーん、私なら病院変えちゃうかな。

うちの娘も、夜中に思い出したかのように咳をし、本当にその度可哀想でした。

可哀想ではありましたが、寝ていても鼻がつまっていれば吸引し、鼻洗浄。

完治には1ヶ月以上のかかったかも。そのうち、徐々に落ち着き、良くなりました😭

出口が無いように感じますが😣💦地道にお薬と吸引、してあげるしかないですね💦

• りぃさん

りぃさん

伝え方が下手ですみません😭
    最後行った小児科と最初は別の病院になります!
    気管支を広げるのはテープでなく飲み薬で出されてましたが今日テープも欲しいと伝えてたのとこれから毎日ネブライザー吸引をしにいくことになりました😭
    とりあえず最後にいった同じ病院いってこれでもだめなら耳鼻科小児やってるところにかえてみようとおもいます!

みなさん一度は悩まれてるみたいで、母の試練と思って頑張ります😭

• 7月27日
Paruparu

今鼻水、咳の風邪が凄い流行ってるみたいですね💦
うちの息子も先日同じような症状で小児科受診しました。
鼻水に効くアレルギーの薬と鼻水、痰切れの薬と喘息の薬をもらいました。

1ヶ月くらい前に夜だけ咳が止まらず、日中は平気という症状が出て小児科で診てもらったら咳喘息の傾向にあると言われてホクナリンテープや気管支を広げる薬等もらいました。

梅雨や季節の変わり目はアレルギーが出やすいらしく、咳喘息気味になる子が多くいると言っていましたよ!

もしかしたらお子さんも咳喘息と鼻風邪を同時に引かれたのかも。。、??

鼻水はとにかく吸ってあげるのが一番ですよね😭😭💦

• りぃさん

りぃさん

同じ感じだったんですね💦
    夜中咳で嘔吐などありましたか??

これから毎日薬と合わせて吸引しにいくことになりました💦
    喘息って治るんですかね😭

• 7月27日
  • Paruparu

Paruparu

嘔吐まではいきませんでしたが、嗚咽を何度かしてました。
    吐くんじゃないかとヒヤヒヤで嘔吐セットは用意してました。夜中の咳が辛いようで泣きながら咳したりで本人はちゃんと寝れない日もあったと思います😭
    咳喘息は喘息まで行かずに咳だけだから胸の音を聞いても異常はないようです。
    酷くなると喘息に移行してしまうから早めに薬で治療して落ち着かせた方がいいと言われました💡

喘息の薬は2〜3週間飲み続けました。そしたらよくなった〜と思った矢先に鼻風邪引いてまた咳がって感じでした😅

今も毎日電動鼻吸い機で吸ってます😅💧

毎日吸引はこちはも気が滅入りますね。。
    もし、しんどくなったら他にいい方法はないか相談してみるのも手かもしれません🤔
    落ち着くまでは通わないといけないかもしれないですが。。

小児喘息は治るみたいですよ!
    大人で喘息になると治らないって言ってました😭

• 7月27日