※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
お金・保険

扶養について、収入が違う場合、高い方に入れる必要があるでしょうか?

カテ違いだったらすいません( °_° )
扶養の事なんですが…旦那と私の収入が100万ちょい違います。
扶養は給料の高い方に絶対入れなければならないのでしょうかー?

コメント

3児ママ

どっちにも入れますよ!
我が家は私の方が年収100万程多いですけど、私がずっと正社員か分からないので旦那の扶養に入れました。
後は会社の子ども手当の額が多い方に入れるとか決め方は色々です☆

因みに同じ会社の同期の旦那様は公務員ですか、会社規定で年収の多い方にしか扶養に入れないそうで彼女の扶養に入りましたよ☆

• am

am

コメントありがとうございます♡
    私の方が給料多いのですが、旦那側の扶養にもしかしたら入れないと事前に言われていて( °_° )
    申請してみないと分からないみたいなんですけどね💦
    ちなみに扶養手当等は旦那側の方が多くもらえるので、出来れば産まれてくる子供を旦那の扶養に入れたいんですよね。

もし私の扶養に入れる場合は自分の仕事場で申請でよろしいでしょうか?
    あと、産まれてすぐに申請行かなければいけないですよね?
    質問多くてすいません( ˟ ⌑ ˟ )

• 6月30日
  • 3児ママ

3児ママ

会社規定でそういうところもあるみたいですね!私はなかったのであまり深く考えませんでした。
    Ayakaさんの扶養に入れる場合はご自身の会社で手続きですね!すぐでなくてもいいかもですが、保険証の交付とか手当とかが遅くなると思います!

• 6月30日
  • am

am

わかりました!
    色々質問に答えていただきありがとうございました(*´ー`*)
    助かりました✨

• 6月30日
minomushi

主さんの方が給料高いとの事ですが、年収103万超えてますか?超えてたら入れないと思います、、、

• am

am

言葉足らずですが、産まれてくる子供の扶養をどちらに入れるかの質問です!
    わかりにくくてすいません( °_° )

• 6月30日
  • minomushi

minomushi

あ!スミマセン💧しつれいしました!

• 6月30日
  • am

am

いえいえ!
    あたしの言葉足らずですいません( °_° )

• 6月30日
りか★☆

税扶養はどちらでも大丈夫かと思いますが、社保の扶養は高い方しか通らないことがほとんどかと思います。

• am

am

やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    里帰りしているので、産まれたらぢゃあすぐ職場行きます✪

• 6月30日

基本的には収入の多い方ですが、ご主人の扶養に入れる場合は簡単に入ることが出来るはずです(^_^;)
逆だと、証拠書類出せとかうるさいところが多いです…

• am

am

私の方が収入多いんですけど、その場合も旦那の扶養にすんなり入れるんですか?

• 6月30日

退会ユーザー

日本って、結局のところ父親の扶養に入るには異議を唱えませんが、逆だとダメなんだってことみたいです(^_^;)

• 6月30日
  • am

am

そうなんですね٩(ˊ࿀ˋ⋆)
    すんなり旦那の扶養に入れたら良いなぁと思ってます✨
    ありがとうございます◡̈⃝

• 6月30日
さくさく

うちは私の方が年収多いですが、問題なく旦那の扶養に入れましたよ。
会社によるかもしれませんが、男性が扶養するのは問題ないようです。
3人目が産まれて、扶養手当の関係で私の扶養に入れようとしたら、手続きがめちゃくちゃ大変でした。
収入が多くても、世帯主じゃないとダメとか、旦那の職場から扶養手当もらってない証明書を出せとか…。
やはりまだまだ女性は生きにくい世の中です(;´_ゝ`)

• am

am

色々手続き大変ですよね( °_° )
    すべて決まってたら楽なのにって思ってしまいます。
    児童手当は所得の多い方と決まっているのになぁーと思ってしまいます。

• 6月30日
☆+

うちも私の方が年収高いです。扶養手当も私の方が多く貰えるので、私の方に入れるつもりです!

• am

am

扶養手当は旦那側の方が多いのですが、所得の差がありすぎたら扶養は私の方になるみたいで。
    扶養に入れるのが嫌とかではないのですが、初めての出産、育児で自分の身体の状態もわからないですし、里帰り場所から職場が少し遠いので大変と思ってしまって(´ー`;; )

• 6月30日