※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣いてしまい、添い乳は怖いけどおひなまきがいいか悩んでいます。

まもなく生後2ヶ月の寝かしつけについて
最近ベビーベッドに置くとすぐ気付いて泣くか、覚醒するかで全く寝てくれません😭
泣き出すと旦那さんを起こしてしまうので急いで抱き上げてリビングに行きます。そしてまた寝たのを見計らって寝室に連れて行き、、の繰り返しです。添い乳はどうしてもこわくてやりたくないのですが、やはりおひなまきとかするのが一番いいのでしょうか。

コメント

ままり

うちはベビーベッドをやめて大人のベッドに寝かせて自分も隣に寝ました💦そうすると寝てくれることが多かったです✨ちなみに隣に横にはなりましたが、添い乳はしてません。

• まる

まる

大人のベッドで一緒に寝てたんですね!それって月齢いつごろからでしょうか🥺

• 7月27日
  • ままり

ままり

確か2ヶ月くらいの頃からです🤔隣にいると気配が分かるのか寝てくれてたので窒息などに気を使いながらでしたが一緒に寝て今に至ります😅

• 7月27日
  • まる

まる

そうなんですね!
    私も窒息に気をつけながら添い寝試してみます😄ありがとうございました♡

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時同じ感じでした💦生後2ヶ月半〜3ヶ月の頃は背中スイッチがピークでほんと少し角度を変えただけで泣いてました😹
おひなまきで寝てくれるならしてもいいと思います🥺私も1ヶ月頃は毎日のようにおひなまきしてました!

• まる

まる

これが背中スイッチか、、と痛感してます😭今の時期完全ぐるぐるだと暑そうなので上半身だけかるく巻いてみたら寝てくれました!

• 7月27日

その頃はラッコ抱きでソファで寝てました😔

• まる

まる

ソファで、、!!😭本当におつかれさまでした😭私も授乳後に授乳クッションの上で寝てる我が子を抱き上げるのがこわくてそのまま寝てて欲しいと思ってしまいます😂

• 7月27日
ゆあママ

毎日おつかれさまです( *ˊᵕˋ)
私は抱っこして寝たら
抱いたまま
そのままの状態で赤ちゃんと共に横になり
その状態では私が体勢が悪いからしばらくして
そのまま自分が寝れそうな
体勢を作ってました✩.*˚
添い乳は私も苦手でしたが
その方法だと
赤ちゃんも安心するのか
腕枕になってる腕をそっと
外しても寝てくれましたよ。

• まる

まる

すごいです!自分も楽な姿勢で寝たいですよね😭
    ちょっと試してみます!!

• 7月27日
  • ゆあママ

ゆあママ

腕枕になっていない片方の手を使って
    枕など赤ちゃんの背中に当てて少し横向きにしてママ側に向けたり
    色々試行錯誤して
    赤ちゃんとお互い楽に寝れるようにしてみてください˙ᵕ˙⑅

• 7月27日
  • まる

まる

なるほど!👏👏
    すごくわかりやすいアドバイスありがとうございます🥺💘

• 7月27日
K.A.A.T

ベビー布団に寝かすとそうでシングルの布団で一緒に寝てます☺️
あとは大判バスタオルでおくるみみたいに包んで置くと寝てくれました☺️

• まる

まる

一緒に寝ているんですね!赤ちゃんもその方が安心して寝付けるんですかね👶🏻💘
    バスタオルの方法試してみます!ありがとうございます😊

• 7月27日
スワン

お疲れさまです。抱っこから布団に下ろすと温度差で?起きちゃうので、バスタオルかなにかで包んで抱っこか授乳で寝かしつけて、バスタオルごとそっと置くと良いと聞いて、やってみたら成功することが多かったです!私も添い乳はしませんでした。

• まる

まる

夏なので敷布団カバーをひんやりタイプに変えたのも温度差をさらに感じさせてるかもしれないですね😰包んでそのまま置くの実践してみます!ありがとうございました♡

• 7月27日
やみやみ

添い乳は、自分が寝てしまわなかったら大丈夫だと思いますよ!☺️
すぐコテッて寝てくれるので、私は添い乳で寝かしつけしてます👌🏻
添い乳癖ついてしまって寝る時、乳出せーーっ!って乳出すまで怒ってきますが💦笑笑

うちの子も絶賛背中スイッチ発動中で、抱っこじゃないと泣きます😂
1日中抱っこか、泣いてるか、寝てるかです😆笑笑

• まる

まる

やっぱり添い乳の効果って絶大なんですね🥺👏

状況うちと全く同じです😂
    抱っこも立ってゆらゆらはいいけど、手抜いて座るとめっちゃ怒られます😂

• 7月27日
はじめてのままり🔰

うちも2ヶ月過ぎてから
背中スイッチすごくて
寝てくれませんでした💦
添い乳はした事ないです。

授乳クッション
(ママが身体通すところ)に
タオルを敷き詰めて
その上に置くと寝てくれてました!
赤ちゃんとママの身体は
ギリギリまで密着させて
そーっと離す🙌
もちろん目を離さずに
熟睡したら布団に移動させてましたよ☺️

• まる

まる

やっぱりこの頃から背中スイッチすごいんですね!なんだか安心しました☺️

その方法は試したことなかったです!
    とっても分かりやすいアドバイスありがとうございます😭😭
    試してみます!!

• 7月27日
しおり

うちも生まれてすぐから背中スイッチ発動してました🤣
産院ではどうしても泣くようなら添い乳しちゃって大丈夫だからね〜と言われ、1ヶ月になるくらいまでは添い乳で寝かせてました
が、添い乳なしじゃ寝れなくなるんじゃ?と思い、今は添い寝してます

抱っこしてねてくれた場合には、自分たちのベッドにいって
赤ちゃんのおしりから下ろし腕は抜かずに一緒にそのまま横になります
あかちゃんの腕あたりの力が抜けた段階でそっと頭を持って腕を抜くって感じです🙌

あとは温度差で起きるという話を聞いてから、そもそも横にして寝かしつければいいんじゃ?と思い
横にしておしゃぶりさせて手を握ってあげてると寝ます!

役場の人はバスタオルをクルクル巻いたあと〇を作って、その中に赤ちゃんがおさまるように小さくして入れてあげると寝てくれるよと言ってました!

• まる

まる

背中スイッチほんと手強いですよね、、笑
    いろいろな方法教えてくださってありがとうございます!全部試してみます🥺🥺おしゃぶりはその日の気分でペッッてされるのでいつも一か八かで使ってます😂気分にそぐわない時に間違って使うとめちゃくちゃ怒られます😂😂

• 7月27日
  • しおり

しおり

めっちゃわかりますwww
    ちょっとふぇふぇ言ってるからおしゃぶりで誤魔化そ〜とか思うとギャーギャー始まりますよね🤣🤣🤣
    ギャーギャーされたらトントンして誤魔化したあともっかいチャレンジすると文句言いながらおしゃぶりしてくれるのでそれもぜひ試して見てくださいw

• 7月27日
  • まる

まる

この現象ありますよね😂おしゃぶり攻略法までありがとうございます!笑
    やってみます😂😂😁

• 7月27日