※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

専業主婦で3人の子供を育てています。子供が泣いた時、なだめたり声かけしたりしますか?イライラしてしまい、放置してしまうことがあります。放置はよくないですか?幼い心を傷つけてしまいますよね?どうされていますか?

現在、3歳2ヶ月、1歳11ヶ月、0歳3ヶ月の
3人の子供がいる専業主婦です。
保育園などには入っておらず3人とも
四六時中一緒にお家で過ごしています^ ^

質問なんですが、子供が泣いた時は
なだめたり、声かけしたりしますか?
私もできるときはするのですが、
バタバタ忙しくしてたり、心に余裕がないと
イライラしてきて声かけせずに泣き止むまで
放置してしまったりします。
特にもうすぐ2歳の女の子は気にくわない
ことがあるとすぐにイライラして泣きわめきます😂
まだまだ小さいしうまく伝えられない、できない
で泣いているのは分かっていても、大声で
泣かれるとどうしてもイライラしてしまいます。
短気な私自身も嫌です😔

やはり放置はよくないですか?
幼い心を傷つけてしまいますよね?😔
みなさんはどうされてますか?

コメント

ぴよこ

頻度にもよると思いますが…
あまりにも放置が多いと、愛着障害など起こす可能性はあると思います。でも具体的にどれくらいの頻度だからダメ…というのは難しいんですが…
さすがに毎回ではないと思うので、たまにならしょうがないかな、と思います💦
そういう時は、私は後で落ち着いてからでも、声かけて抱きしめて話をしたりしてます😊

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    6:4ぐらいで放置して泣き止むまで待って、落ち着いたら声かけしてます😭愛着障害は完璧に親の責任ですね😭
    抱きしめてあげるとかも大事ですね!やってみます😌!

• 7月26日
ttt

長女がもう大きいし、パートしてるので少し環境が違うと思うのですが....

一日中中子供のないてるのを放置してるわけじゃないですよね?とんとイライラしてどうにもならない時無視しちゃうんですよね?赤ちゃんの泣き声などに全く反応しないのを続けると赤ちゃんは泣くのを諦めるそうです。無の世界になるらしくて、大きくなってもどこかで後遺症が残るみたいです。

赤ちゃんはお母さんを困らせたくて泣いてるんじゃない。ママーー!私だけを見て!ママのこと大好きなのにどこ行くのー?となってるらしいです。赤ちゃんの頭の中の約80%はお母さんのことで占められてるらしいですよ。赤ちゃんから直接聞いたわけじゃないから都合のいいように解釈してるだけかもしれませんが。

ただ、そのイライラする気持ちもすっごいわかるし、綺麗事言ってるなー!っと思うんですがw

2歳だとちょうどイヤイヤ期ですよね😭大変ですよね💦
わかります。わかります。ほんと誰か助けてってなるし一人になりたい。時間が欲しい。って😭😭😭

無理しないでくださいね💦ここには沢山の子供を育ててる仲間がいますからね⭐︎

• みーちゃん

みーちゃん

1日中ではないですが、1日2回ほどは毎日あるかと思います😭
    それ以外は楽しく遊んだり話したりするのですが…(;_;)
    あれもこれも他の子のこともしないとだめ、手が回らなくなってくるとイライラしてきてしまい、あ〜もう何言っても今は泣かれるなと思うと泣き止むのを待ってしまいます😂
    こんなイライラしてる母親でも子供は求めてるんですよね😂
    80%もお母さんのこと思ってくれてるなんて凄いですね!愛しさが増します😭
    助けて!一人の時間ほしい!常に思ってます😂共感してもらえただけでも少し心が軽くなります!
    ちゃんと愛情も注ぎつつ、自分もしんどくならない程度に接していきたいです!

• 7月26日
  メロン

分かります!私は子ども一人なのに大泣きすると自分が無になって子どもが落ち着くのを待ってしまう時があります。怪我をしたとかだったらもちろんすぐ行きますが、ジュースが飲みたかったのにー!とかで大泣きしてるとその時になにを言っても聞こえていなそうなので、客観的に見てて少し落ち着いてからご飯の時はジュースはやめて明日のおやつの時にしようねって感じで説明してなだめます。
私も頻度は一日2回くらいですし、子どもは私のことが大好きなので愛着障害とか考えたことなかったです💦

• みーちゃん

みーちゃん

同じですか😂少し安心します!
    うちも同じで、怪我は関係なくすぐに対応するのですが、泣きわめかれると気持ちがしんどくなります😭みんなはちゃんと対応してるのかなと少し不安でした。愛着障害怖いですよね(;_;)かといってなんでも構うこともこちらがしんどいし。育児ってほんと奥深くて難しいですね🤣

はじめてのママさんはもうすぐ出産ですか?😄このご時世色々大変だと思いますが母子共に元気に出産挑めますように…❤︎ 3人目、3ヶ月ですけど、上の子にイライラしてもあかちゃんみるだけで本当に癒されますよー❤︎頑張ってください!😊

• 7月27日
2kids_mom

お疲れ様です!
年子のお子さんに加えて3ヶ月の赤ちゃんの育児お疲れ様です( >< )
うちは上の子保育園行ってて子ども2人でもイライラしちゃう時ありますよー!
泣いて落ち着いた後に抱きしめてあげたり、普段一緒に関わったりしていれば大丈夫じゃないかな?と思いますよ( ^^ )
3人育児、しかもみんな年齢も近くて尊敬します!ママさん頑張られてると思いますよー!!

• みーちゃん

みーちゃん

子供が1人でもいると大変ですよねー🤣🤣🤣
    落ち着いてから抱きしめるはとても大事ですよね、それだけで子供の気持ちも大きく違ってくるだろうなと思いました😌
    頑張ってると言ってもらえてとても救われます!お互いほどほどに頑張りましょう🤣

• 7月27日
ゆみ

子供たちの年齢も近く、同じく専業主婦で四六時中3人と一緒にお家で過ごしています✨

わたしは泣いてる理由によってなだめたり放置したりしています!
兄弟喧嘩で泣いてるときは基本的に放置ですが、一方的にいじめられて悔しいときや自分でやりたいのにうまくいかないときなどは話を聞いてあげるようにしてます😊

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます😊
    こんなにも自分の子と歳が近い、しかも3人共!な方に出会うのは初めてです✨
    兄弟喧嘩多いです😭下の子も負けじと手を出すのでお互い様の部分が多いのですが…。1日に喧嘩で何度も泣いてます😂
    話を聞いてあげたり、放置できる時は放置してうまく乗り切りたいと思います!

• 7月30日