※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーの
妊活

クロミッドやHMG注射でAMHが極端に少なくなる可能性はありますか?去年のAMH値が4.07から今年2.47に下がりました。

クロミッドや、HMG注射などで
誘発したらAMHって極端に少なくなりますか?
去年AMH4.07で今年2.47と下がりました。

コメント

AMHは変動することが分かってます。
私は全国規模で有名な高刺激体外受精専門の病院で治療してましたが、そこの院長の考え方(恐らく数ある論文の中の1つ)ではAMHは採卵する前に毎回計測してみるのが1番ベスト。AMHは『その人に残された卵子の数』ではなくて『その周期に取れる卵子の数』であるという認識のほうが正しいと仰ってました。

なので確かに私は採卵のたびにAMHを計測して、そのAMHににあった誘発の仕方を先生がしてくれてました。そして計測する度に多かったり少なかったりしました。

• きーの

きーの

ありがとうごさいます!!
    何回AMH測定されてどれくらいの差がありましたか?
    良ければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日

退会ユーザー

私は多嚢胞なので基本的には数値はとても高いです。

採卵は3度していて3度計測しております。

1番最初が12ほどありました。その次は6でした。それがあって不安で相談すると上記のことをおしえてもらいました。最後の計測は上記のことをきいたのであまり気にかけていなかったのですが、確か8?だったとおもいます。2回目よりも回復?していたと思います。

• 7月29日