※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに**
ココロ・悩み

旦那が娘をからかう発言に対し、妻が理解できず不快感を示す。旦那は娘に対して適切なコミュニケーションを取れていない。旦那の行動に対し、どう対処すべきかアドバイスを求めている。

長くなりますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです…

息子がお菓子食べたいとだだこねてたとき、

娘→弟に
お菓子の時間に食べようね。今はダメだよ。

うわーん(と泣いて自分で後ろに倒れる)

旦那→娘に
あ!娘ちゃんが、弟くんを倒した😁!
(からかうような感じで)

※私も旦那も見てたので、娘が倒したんじゃないのはわかってます。

(泣きそうな、悔しそうな、怒ったような顔をする)

私→旦那に
そう言うこと言うのやめてよ!(怒)やってないのに、わざと嫌な気持ちになるようなこと言わないで!

私→娘に
弟くんに今はお菓子ダメだよって言ってただけだよね。ありがとうねー😊

娘は半泣きで私のとこにやってくる。

という事がありました。

私は、娘の表情を見て冗談と受け取ってないし、嫌な気持ちになってるな、と思ったので娘のフォローをしたつもりです。それに娘がしてないことは明らかなのに、からかうような感じで発言をする意味がわかりません。

旦那は、
俺と娘の会話に横から口出すな、と。違うなら違うって娘が俺に言えばいいんだ。そうやって、娘に父が悪いんだって煽ったら、娘もそう思うだろ!娘を洗脳するな!

と、その後私と少し言い合いになり、子供のおもちゃを壁に投げつけて壊し、かなり私にキレていました。

正直、旦那の行動(娘をからかう?いじめる?ような)や言い分が理解出来ないし、旦那も私が何をそんなに怒ってるのか分かってないようです。

以前も娘をからかうような、発言が多く本当に辞めて欲しいんです!子供が寝たあとに話合いしても、旦那はキレて終わりか、過去の話を引っ張り出すなという感じ。

今回の旦那の娘に対する発言や、上記のやりとりどう思われますか?またこんな旦那に分かってもらえる方法アドバイス頂きたいです。

友達とのやりとりならまだしも、大人が子供にすべきことではないと考えてます。私が敏感になりすぎでしょうか?私は見守るべきでしたかね?

コメント

ひーこ1011

うちの旦那や義母もそういうとこあります😓
本気で嫌がってるのにいつまでもからかったり…

旦那には言えるけど流石に義母には言えないので、泣く子供をヨシヨシしてあげるくらいしかできないです。

私は自分がされて嫌なことは他人にはしないと教えているので、毎回かなりイラつきます。

うちの旦那も鍛えてるだけだと言います。
そんな鍛えるのは要らん!と私は思ってます。
何度言っても理解してもらえません。

そういうことしてるから、息子は旦那や義母には当たりがかなり強いです。警戒しまくってライバル心が凄いです😑

ゆきんこ

うにさんが正しいと思います。
旦那さんの行動は、娘さんを傷つける言動です。うにさんが娘さんの行動を否定せず「ありがとう」と言ってくれた事は、娘さんにとってとても大事な事だったと思います。
むしろ、旦那さんの言動が理解不能です。冗談で言ってしまった…なら旦那さんも娘さんの表情をみて「ごめんね」と言うべきです。
父親が悪い、娘を洗脳するな云々の発言は、ちょっと引きます。しかも、子供のオモチャ壊すとか…ちょっとDV気質のある方なのでは?と心配になります。

まま

ママが思う通りに、パパから娘さんをかばってほしいですし、
これからもパパと話し合いを持っていってほしいです!
悪気があるないは関係ないですよね(ーー;)

パパもきっとからかいすぎたとわかっているようにも思います…。
かわいい子をいじめたい、そんな感じですかね( ˙-˙ )

うに**

コメントありがとうございます。

子供は理不尽なことされても、そのあとは普通に旦那と遊んだりしてましたが私だけ旦那に腹立ってしかないです😩

こんな小さいのに、空気読んでるような感じがして、娘が自分のせいって思ってないといいのですが…。

いつも、冗談半分でからかい泣かして終わりです。私が旦那に怒るけど、娘はほんと泣き虫だなーっ程度で、旦那が謝ることは絶対にないです!兄弟ゲンカして謝りなさい、とか言ってるくせにほんとあり得ないです。

おもちゃを壊したのは正直引きました。おもちゃを壊されて、怒った子供にも、全部捨てるぞ!とか訳の分からないことを怒鳴ってました。子供はなんも悪くないのに…。