※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

アレルギー食についてアドバイスください😭・2歳 卵、ナッツ、バナナア…

アレルギー食についてアドバイスください😭

・2歳 卵、ナッツ、バナナアレルギー
・現在卵料理除去中
・つなぎやクッキーなどはOK

・肉は好きじゃなくて、ペッと出してしまう。
・ハンバーグや肉団子も食べない。卵不使用でも。
・ひき肉はミートソースとかなら食べる
・ソーセージ、ハム、ちくわなど食べない
・納豆、黒豆、大豆などは食べる
・じゃがいもは好きじゃないけど他の野菜は大丈夫
・味噌汁大好き
・魚はそのまま出すと食べないけど、ご飯に混ぜると食べる
・ごまはOK

最近こんな感じで、本当何を食べさせたらいいのかすごく悩んでいます😓
現在保育園に通っていて、給食は除去食ですが、ほぼ毎日完食してきています。
家で同じようなもの作っても食べてくれません😵
確かに私は料理苦手ですが…😂
同じアレルギーの方、お家でどんな料理を作ってあげていますか?
参考にさせてください😣💦

コメント

あーちゃん

うちも卵アレルギーでした。
今は完治しましたが、卵単体では食べたがりません。

ハンバーグや肉団子は、中にみじん切りの野菜(玉ねぎやにんじん)を入れてふんわり焼くと食べやすいので食べてくれるようになりました。
ソーセージ、ハム、ちくわはそのうち嫌でも食べたがる時期が来るかもなので今は無理にあげなくてもいいかなと思います。
うちの子も気がついたら頂戴!頂戴!と言うようになりました。

食べられる物を食べさせてあげるのが一番ストレスなくていいですよ。
うちはもう朝ごはんは固定なので

パン+ウインナー+アンパンマンポテト+コンソメスープ(みじん切りにした野菜をとにかく何でもかんでも入れてます!ベーコンとかもみじん切りにすると食べるのでは?)

おむすび+炒り卵(10分以上フライパンで炒ったもの)+味噌汁(豆腐、ワカメなど冷蔵庫にある物をとりあえず入れまくる)
にしてます。

汁物にとにかくなんでも入れる!をやってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    完治してもやはり食べたがらないのですね💦下の方も書いているように何か味とか感覚が嫌なのかな?💦

ハンバーグ、ふんわり焼けるように頑張ってみます!
    ソーセージ 類、そんなに無理に食べさせないようにしてみます😊きっともう少し大きくなったら食べますよね😅
    ハムもベーコンももう少し細かくしてみますーペラペラだから食べにくいだけかな??

朝ごはん固定なんですね!それが忙しい朝準備しやすいですよね!!

やっぱりお味噌汁大好きなので、お味噌汁で野菜とか食べられるように工夫してみます☺️
    本当ありがとうございます🙇‍♀️

なんか最近ご飯がすごく悩んでしまって…話を聞いてくれて少し安心しました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

これを食べたら痒くなった、咳が出た、お腹が痛くなった…などは大人でも嫌になると思うので
    その感覚なのかなー。と思います。
    私自身も大人になってから、花粉症経由のアレルギーが出て
    食べられない食品があるのでそれと一緒かなと😭💦

保育園では給食を完食しているようなので、
    食事のバランスは保育園の給食に任せて
    お家では食べられる物を1つづつ増やしていく(汁物やお肉、餃子などに隠しながら)でいいと思いますよ!

私も料理苦手なので、出来合いのものに頼ったり同じ料理ばかりになりがちですが
    成長しているし、大丈夫!ですよ!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭私もアレルギーが出たものは食べないですし…子供にだけ強制するのかわいそうですね😭

確かに!給食でも栄養取れてる!って思えば少し楽です😆
    なるべく具沢山の汁物にして、あんまり考えすぎないようにします☺️💦

全部手作り!って思いすぎないように、出来合いのものに頼りながらやってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
りぃ

アレルギー反応が出た時の症状や感覚を覚えていて、ご飯に抵抗があるのかもしれないですね😣
お味噌汁が大好きであれば具だくさんにして野菜は補えそうですね

ご飯は鮭、しらす、枝豆、ひじき等お好みな具材を混ぜて手づかみミニおにぎりや焼きおにぎり、のり巻きなど見た目も変えてみると興味が出てくるかなって思います。
ハンバーグは豆腐やはんぺんを細かくして入れてみたりソーセージ等はチャーハン、魚はピカタとかにしても良いかなって思います。

• ママリ

ママリ

返信か遅くなり申し訳ありません💦

何か味とか感覚を覚えているんですかね?💦

お味噌汁で野菜とかたくさん摂れるようにしてみます😊
    卵が食べられないから、肉とか魚とかタンパク質摂らせなきゃ!って思いすぎてたかもしれません💦
    そういえば先日ひじきご飯はたくさん食べていました!
    上の方も書いてますが、食べられるものをあげてみようと思います☺️

そうですね!
    食べ物の形を小さくして食べやすくしたり、見た目変えたり、好きなご飯に混ぜたりしてみようかと思います!
    魚のピカタ美味しそう😋

ご飯作るのが元々苦手なので、本当考えるのが苦痛になってました…
    話を聞いてもらって安心しました☺️また今日からみんなめ楽しく食べる事を意識してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日