※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

4歳差と5歳差の子育ての大変さの違いについて悩んでいます。第二子を産むかどうか悩んでおり、年齢や状況を考慮しています。

4歳差と5歳差にはどのくらい大変さに違いがありますか?
勿論、ラクな子育て等ないのは承知しております。

第二子について、とても悩んでいます。
悪阻が壮絶で入院レベルになった事や頼れる親族が近くにいない事もあり、娘の心身の負担にならないか心配です。

産まない事も選択肢にあがっていますが、授かりたい気持ちもあります。
ただ夫婦の年齢(夫40私34)あるので、凄く年を離す事も躊躇しています。

4歳差と5歳差だとどのような違いがありますか?

コメント

ひろちゃん

わたしも悪阻が壮絶で、水も取れずに点滴生活で産むまで吐き続けました。吐きながら産みました😭😭

私もまた悪阻がと思うと4〜5歳は話した方がよいと思っているので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

周りを見ていると4歳になると大体の子がある程度自分のことはできるように思います😊
4歳ごろ妊娠したらなんとかならないかなと思っています😅

あいす

全然回答にはなっていなくすみません。
4歳差で出産された方が上の子にもう兄妹はいらないと言われたと聞きました😭
上の子にもよるんだと思いますが、
ある程度大きくなると我慢しなければいけない事を理解出来て我慢できる分気持ちの負担が大きいのかなっと思います。
それでも、4歳差だと反抗されることもあるけど、お手伝いもしてくれたり、面倒もみてくれたりして助かるみたいです☺️✨

えみりんママA

つわり嫌ですよね。
息子にきょうだいをと思う気持ちはありましたが、私も息子の時入院したり産前産後が大変すぎて第二子に関しては積極的になれませんでした。また頼れる親族が側に居ないのも不安要素に。夫婦でどこまでやれるのか?と。そんな私の気持ちとは裏腹に主人は第二子を切望。今回第二子を授かるまで幾度となく話し合ってきました。私の第二子条件は息子が園に入ってからでした。赤子やイヤイヤ期のちびちゃん抱えてつわりを乗り切る事は絶対に無理だと。また頼れる親族も居なく息子の預け先も無い為、園に入ってからの方が何かと都合が良いのではと考えたからです。
ご夫婦で話し合うの大切かと思います。
順調に行き元気に生まれてくれれば4歳差になります。現在息子は年中さんです。つわりで辛いですが昼間は園に行ってくれることもありその間は横になれる。また帰ってきてから全然構えないのですが一人遊びしてくれたりある程度は自分のこと自分でやってくれたりTV見てくれたりと「ママしんどいもんね寝てていいよ」と気にかけてくれます。4歳児に甘えて横になりまくってます。つわりは本当に辛いですが、赤ちゃんの名前を一生懸命考える息子を見てるとこの先大変だろうけど楽しいだらうな〜っと思えます。主さんの質問の答えになって無かったらごめんなさい。