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なっつ
お金・保険

通帳管理が複雑で面倒だと感じています。育休中で、復帰後も大変そうです。アドバイスをお願いします。

通帳管理について相談です!
アドバイスください🙇

現在の通帳管理は5冊でしています。
(子供名義の通帳がそれぞれ1冊ずつありますが、児童手当とお祝いなどを入れているだけです)

①A銀行 夫名義
夫の給与口座です。
夫の積立と引き落とし(電気代などの固定費)、食費、お小遣いを除いた金額を全額貯金用のB銀行へうつします。

②A銀行 夫名義
短期的な積立専用です。
毎月3万積み立てて、その中から車の車検代や税金、冠婚葬祭費、予算外の急な買い物などをだします。
積立てしては支出するので、残高は20万もないです。

③A銀行 妻名義
妻の給与口座です。
妻の投信などの積立を除いた金額を全額B銀行へうつします。

④B銀行 妻名義
食費、日用品費、外食費専用の口座です。
夫給与からこちらに毎月振り分けます。
妻のクレカで基本的に生活費は決済しており、引き落とし口座がこちらです。

⑤B銀行 妻名義
貯金専用口座です。
夫給与口座、妻給与口座からこちらに毎月うごかします。

最近5冊あるのが面倒になってきて😭
いまは育休中ですが、復帰したらますます面倒かなーと思ってます💦
よければアドバイスください😔💦

コメント

☆まめお☆

2と4が不要だと思います。

2の積立も1の口座でやれば良いかな~と😊
4の引き落とし口座も、クレジットカードの引き落とし口座を3に変更したら良いと思います。