※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親との関係が悩ましい。義両親の態度や言動に不快感を覚え、息子にも影響が出ている。旦那には伝えても改善されず、困惑している。周囲の経験やアドバイスを求めている。

義両親がどうしても好きになれません。
愚痴も入りますので、不快に思われる方は閲覧ご遠慮ください。

結婚当初は好きだった義両親。
旦那は男二人兄弟の長男です。
旦那側が男兄弟ということもあり、私の妊娠がわかった時義両親は女の子希望とやんわり言っていました。
出産まで義両親には性別は伝えず、いざ生まれると男の子!もちろん私も旦那も私の両親も第一子、両家初孫ということもあり、男の子でもとても大喜びでしたし可愛くて可愛くてたまりません。

しかし義両親の言葉。
「女の子がよかったな〜」と嫌味みたいな感じではなく、本音がぽろっと出た感じで私と息子の前で言われました。
もちろん誕生には喜んでくれましたが、、

その日から私はどうしても義両親が苦手になり、あの一言を根に持ち息子を会わせたくないし、抱っこすらしてほしくなかったです。
生後まだ半年くらい頃、息子にスナック菓子を食べさせようとしたり、チョコを食べさせようとしたり、、
息子に話しかける時は常に命令形。
「笑え!」「しゃべらんか!」など元々の性格もありますが、母親の私からすると不快でたまりませんでした。
一応孫(私からすると息子)のことは可愛くてしょうがないみたいで、毎週のように連れて来いと命令してきたり、朝早くにアポ無しで会いにきたり、夜中息子が寝てるのに会いに来て会わせろと起こしたり、日に日に嫌いになり精神的に苦痛でたまりません。

いびってきたりはなく、人としては悪い人ではないのですが、とにかく常識がありません。

私たちが新築を建てると伝えると、「援助はしないけどうちの近く(田舎)に立ててほしい」と自己中発言してきたり、私たちが引っ越しするタイミングで以前使ってたソファーやテーブルラグなどを捨てたのですが、それをこちらに一言も声かけず勝手に拾って義実家で普通に使っているようです。

旦那と私は関係良好ですが、義両親が生理的に無理すぎて本当に悩んでます。
旦那には都度義両親のこういうことはやめてほしいなど伝えてますが、旦那も自分の親だからか何も言ってくれません。
ちなみに息子も私の両親にはとても懐いてますが、義両親のことが本当にダメみたいで抱っこしても泣くし顔を見るだけでも固まります。

あいにく私の実家も義実家も、今住んでるところから車で30分くらいのところで行こうと思えばいつでも行ける距離です。

義実家と円満な関係のところも少ないとは聞きますが、皆さんどうされてますか?

批判や中傷はご遠慮ください。

コメント

三姉妹mama🌠

うちは逆で男の子男の子といわれて夫婦関係悪くなって離婚、再婚し、今の旦那にそうゆう理由でって言うてたにも関わらず二回目の義母の孫の男女差別。

じゃあ男の子の孫だけ可愛がっとけば?って思って5分の距離に住んでますが会ってません。
旦那だけたまに帰ってます。

ポロッと本音が出たにせよ、目の前でそんなこと言うなんてありえないです。

家具とか拾って使ってるとか気持ち悪すぎるんで私なら絶縁します。。。。

• ママリ

ママリ

なんで義両親はお腹を痛めて産んだ嫁の前でそういう言葉を平気で言えるのでしょうか😔
    勝手に家具拾って使うって気持ち悪すぎですよね🤮
    私も絶縁したいくらい、、

やはり旦那に理解してもらって距離を置くべきですよね💭
    本当にこのままじゃ旦那との関係も悪化しかねないです、、
    💦

• 7月26日
パンダ

私も義父、義母ともに大っ嫌いです!!
去年子供も考えて新居を考えていて義父がアル中のため頼りたくないので私の実家近くに引っ越すと相談に行ったら「考えが変わるまで二度とくるな」「孫なんかに会いたくもない」と言われました🤮
その後、義母は引っ越しに理解をしたみたいですが妊娠してから一切連絡はなく9ヶ月になった今、孫に会いたい一心ですがりついてきてます笑
話がしたいといい9ヶ月の私を平気で往復2時間の場所に呼びつけたりです。
これから産まれてどうなるかってところです😂
義父には絶対子供は会わせたくないです!!!

• ママリ

ママリ

やはり皆さんそれぞれ義両親とのいざこざってあるんですね😣
    臨月近い妊婦を往復2時間の場所に呼びつける自体自分のことしか考えてないんでしょうね!
    普通呼び出すくらいなら向こうがくればいいのに😡
    お子さん生まれたら尚更会いたがりそうですが、お子さんのためにも会わせたくないですよねー😫😫

• 7月26日
ままり

うわー!それは本当にひどすぎます😤!そしてなによりも失礼です。普通に人として悪い人ですよ!🙌

そしてうちの義両親もおなじような感じです😭
たまたまうちは女の子でしたが、男みたいな顔だの、やんちゃだの(まだ5ヶ月なったばかりなのに)いちいちうるさいです⚡

息子さんも懐いていないことですし余計行きたくないですよね🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり人としておかしいですよね!!
    実母に相談してもあまり義両親のことを悪く言わないので私が間違ってるのかと思ったりもしました😫

自分がお腹を痛めて産んだ子供のことを変な風に言われるのが一番腹立ちますよね🤯
    ましてや女の子に向かって顔のこと言うなんて🤯!

そうなんです😢息子も懐いてないし会わせても息子も泣いて嫌がるので本当に今後会わせたくなくて😢

• 7月26日
ままり

お母さんは悪くいっちゃ悪いかなと思われてるのかもしれませんね🤔

泣いて嫌がる息子さんナイスです🙆‍♀✨うちも小さいながらに向こうの家だと何かを感じ取って嫌なのか泣きまくるのでぐずるのを口実に徐々にフェードアウトしようと思ってます🥰

大体何かを勝手に食べさせる、命令口調なんてもってのほかですよ!
ご主人も少し言ってくれるくらいになってほしいですね😭🌼