※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
家族・旦那

皆さんにお聞きします。死産した方にお聞きしますが年賀状ってどうしま…

皆さんにお聞きします。
死産した方にお聞きしますが年賀状ってどうしましたか?
私達夫婦も喪中にしようと思ってます。が、友達に伝えておらず、誰がなくなったの?とかなりそうです。
(おばあちゃんが亡くなったときはお互いの両親の名前で出してます)が、今回は、自分の息子なのでうちら夫婦の連盟になります。
ですが、旦那は年賀状今年は出さなかったにして、
友達に報告する必要はないと言うんです。
そもそも、こういう話は本当に仲良くしてる人以外に言う必要はないと言う考えなんです😓旦那は。
メールだけとかもうしばらくあってない人に話す必要って何?っていうし、そういう人からの妊娠、出産報告でお祝い贈ろうとするといらない。ってはっきり言われます。
それどころか結婚してからほとんど地元に帰らずなので会ってないんですが、それももう疎遠扱いになってます😫
なので、そこらへんが非常に難しいなと思ってます。
あっちのご両親も言わなくていいと思うっていいます…。
でも、私としては子供の写真とかまじでみたくない。だから、逃げるためにも年賀状送らないでほしいんです…😫
わがままかもしれないですが…。

コメント

たま

喪中にはしませんでした。

やはり知ってる人はまわりだけだったので。

  • なかじんん

    なかじんん

    普通に年賀状出した感じですか?

    • 7月26日
ママ

喪中葉書を12月頭までに出せば普通は年賀状送って来ないし、誰が亡くなったかなんてわざわざ普通聞いてこないと思います。
言いたくなければ聞かれてもスルーしたりごめんねって一言言えば良いし。

子供の写真見たくないなら喪中葉書出しといた方が良いんじゃないかと思います。

年賀状送ったのに一報も無く返って来なかった、だと誤解されて面倒もあるかもしれませんし。失礼になりますし。

  • なかじんん

    なかじんん

    でも、私の友達年賀状送っても帰ってこないとかありますよ。
    実は喪中だったとか💦
    んー…って感じですね。
    家族でもう一回相談してみようかなって思います。

    • 7月26日
  • ママ

    ママ


    そうですね。旦那さんの意見よりも、ご自身の気持ちが楽なようにされるのが良いと思います。

    • 7月26日
ちゃめ

喪中葉書が届いてわざわざ「誰が亡くなったの?」なんて聞いてくる人いないと思います…
少なくとも私なら聞けません💦
もし聞かれて言いたく無いなら「近い親戚が…」って言えば良いと思います。

年賀状を自分から出す気持ちにならない、年賀状を受け取っても、例年通りにお返事ができる状況に無いなら喪中葉書を出しておいた方が、『何も言わずに年始の挨拶無視された。』とならないので、相手方に失礼は無いと思いますよ。

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。やっぱ出したほうが楽にはなると思いますよね。

    • 7月26日
coco

こんばんは
私は去年死産したのですが、妊娠後期の死産だったので友達や親戚の一部の人には妊娠の報告したので
喪中とか送るか旦那と話したのですが、
喪中は送らず仲のいい友人やお互いの両親には年賀状は送らないからと伝えました。

それ以外の人からは普通に年賀状が届きましたが
こちらはスルーしました。
それからは報告してなかった一年に数回しか会わないような人にはあったときに死産のことをはなしました。
それまでに時間もあいて心にも余裕をもって報告ができました。

  • なかじんん

    なかじんん

    なるほど。
    私も妊娠後期の死産だったのですが誰にも伝えてません😥
    今回旦那とも話して、妊娠しても親にも伝えない予定です😅
    今回散々だったので、産まれてからでももういいやって感じです。

    • 7月26日