※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

義祖母のお通夜の日に出勤するのは適切でしょうか。要望休暇を取るべきか悩んでいます。他の方はどうしているのでしょうか?

旦那の祖母が亡くなり、お通夜と告別式に出席することになりました。
このご時世ですので、家族葬になったようです。

仕事について質問です。
告別式は11時からでなので、忌引き休暇をとろうと思っているのですが、お通夜の日は仕事に出勤すべきなのか悩んでます。時間は19時からで、特に手伝いなどはないそうなので、いつも通り出勤しても問題はありません。
義祖母が亡くなったのに、お通夜の日は出勤するというのは変ですか?
仕事をされている方はどうされていますか?

初めてのことなので、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

you

祖父母なら、間に合うならお仕事後でもいいと思います。
しかし、お手伝いは無いとはいえ親族なので17時頃には葬儀場に着いておける位がいいんじゃないかと思いました🤔

• popo

popo

ありがとうございます!

そうですね💦
    それくらいの時間には着けるように、仕事を切り上げようと思います!

• 7月26日
いーいー

私はしてました!
手伝いが良いと言われてるなら何時もより仕事を少し早めに切り上げて、子供を迎えに行きお風呂を済ませていつでも寝れるようにしてから行きましたね。
子供が飽きないようにオモチャや絵本も沢山カバンに入れて行きました!

• popo

popo

ありがとうございます!

たしかに!お風呂先に済ましておいたほうが良いですね💦
    絵本やおもちゃ持っていきます!

• 7月26日
  • いーいー

いーいー

子供が泣かないかママはヒヤヒヤしたりと大変ですが頑張って下さい😂

• 7月26日
  • popo

popo

ありがとうございます!
    告別式は長くなるので、お通夜だけ参列することになりました!
    頑張ります😅

• 7月26日

仕事と法事が被らないのであれば、仕事します!
仕事終わりに直行するのであれば喪服持って出勤するなりコインロッカー預けるなりしながら🤔駅の売店で葬祭用の黒ネクタイ売ってるくらい男性にはよくある話ですし、変じゃないと思いますよー!
お子さんは地味目であればいいと思います🙆変にかっちりすぎても、準備してた感あって微妙ですしね😭

• popo

popo

ありがとうございます😊
    服もありがとうございます!
    無難な物を着せようと思います!

• 7月26日