※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
子育て・グッズ

兄弟の関わりに疲れています。注意するしかないのでしょうか?

上の子が下の子に意地悪したり、来るなくるな!と大騒ぎするのを怒るのも見てるのも疲れました…兄弟いる皆さんはいかがですか?
私も旦那も一人っ子だし、兄弟の関わり合いの様子が正直わかりません。
ひたすら注意するしかないのでしょうか…?

コメント

5人兄弟のマミー

我が家はそういう時は

あっ、じゃあ〇〇ちゃん(上の子)もママの所来ないでね

そーゆー意地悪やだなー。

あとは、〇〇ちゃん何歳になるの?4歳になるんだよね?
すごいねー
四歳のお姉さんになるなら
意地悪しないよね?
そーだよーねー?
え?違うの?
4歳ってお姉さんだもんね
すごいもんね🤩
4歳になるのかーカッコいいね〜すごいねー
じゃあもうしないよね😊?

っと、自分が何歳のお姉さんになるからってのは
かなり効果的です。

逆に
お姉ちゃんだからダメとか
お姉さんだからとの親からの決め付けでの怒り方は逆効果です。

好きでお姉ちゃんになった訳じゃないから。

自分からお姉さんになる自覚を持たせた方が、いいですよ😂

• *さくら*

*さくら*

4歳のお姉ちゃんになるのを出してみるのも良いですね✨やってみます!!ありがとうございます😌

• 7月26日
ぴっちゃん

うちも、起きれば喧嘩。笑
仲良い時間なんて、旦那がいる時くらい?笑

今は注意というか、お姉ちゃんみたいなので、お姉ちゃんの事が好きなんだねぇ〜とか、ままじゃなくてお姉ちゃんがいいのね〜って褒めて?もダメですかね?😭💦

意地悪とはどんな感じですか?

うちは赤ちゃんの頃は構いたくて仕方ないタイプで、、2.3歳頃から喧嘩増え、怒ってました😭😭

• *さくら*

*さくら*

ひどい時はつかまり立ちしてる手を払って転ばせたり、足でガードしたり、下の子がお姉ちゃんを見るだけで大騒ぎです…😱いつおさまるのかと、旦那と悩んでます。。

• 7月26日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

危ない意地悪はちょっとね、、
    そこはもう4歳になるので、ママがお話してあげてください😊💕
    怪我しちゃうと、弟くんもお姉ちゃんも悲しいよねって😫
    ちょっと何かしてあげたら、大げさに、お姉ちゃんは優しいねぇ👏💓さすが!って褒めるとか、、😭

お姉ちゃん頼りにしてるよ!ってゆうのもダメですか?😂
    一緒に、赤ちゃんのお世話するとか、、?

まだまだお姉ちゃんがママやパパに甘えたいのかな?☺️

• 7月26日
  • *さくら*

*さくら*

そうですね…怪我させてからでは遅いですもんね😭✨頭の回転はそれなりにするので、調子いいときは可愛いがったり、親の顔色見ながらハイとおもちゃ渡してあげたりします。。お姉ちゃんとはいえ、まだまだ3歳ですもんね…甘えたい気持ちはあるかもですね…

• 7月26日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

そんな時に大げさに褒めて見て下さい☺️💓
    お姉ちゃんが優しくしてくれて、弟くんも喜んでたからママ嬉しいし助かったわぁ〜👏💕みたいな、、
    うちは、8歳ですが、甘えたな部分ありますよ😂😂
    下にばっか構ってしまう、私も反省な日々です😭💦

• 7月26日
ぶーちゃん

お疲れ様です😭
ほんっっとーに疲れますよね💧聞いてるだけで😱
うちはひたすら注意、ふたりを引き離す、放置、「仲良くしないならもう○○なし。」など脅し。笑
↑このローテーションです😂

• *さくら*

*さくら*

うちもそんな感じです。。外では弟可愛いと良い子ですが、家で遊んでると意地悪します💦怒るのも疲れました…

• 7月26日
はっち☆

うちも一緒です!
真ん中が上にも下にも絡むのですぐケンカ…
3人揃うとケンカばかりです😩
伴ってあたしも怒ってばかりになるのですごーく疲れます😰コッチも怒りたくないんですが怒らないと収まらないんですよね…

うちは主人もあたしも兄弟いますが、主人は長男、あたしは末っ子長女
関わりあいはよく分かってない気がします笑

• *さくら*

*さくら*

喧嘩というか、今は下の子が何も返せないので、イジメてる感じです……おこりたくないですよね💦💦

• 7月26日