※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がお風呂を嫌がりだした。イヤイヤが始まり、特に頭を洗うのが嫌みたい。湯船に抱きしめながら入れば大人しいが、その後は号泣。イヤイヤ期の序章か疑問。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月、急にお風呂を嫌がりだしました😱
洋服脱ぐところからすでにイヤイヤがスタート、頭洗って流すのが特に嫌みたいで😱
先に湯船にめっちゃ抱きしめながら入れれば大人しいけどその後はもう号泣です😅
イヤイヤ期の序章ですかね…?いつまで続くのか疑問です😂同じような方いらっしゃいますか〜?泣

コメント

まめ

イヤイヤ期の始まりがそんな感じでしたー💦前日までお風呂大好きだったのに、服脱ぐのが嫌、浴槽に入るのも嫌、洗うのも嫌、お着替えも嫌…
まいりましたー😵
まだイヤイヤ期は続いていますが、お風呂に関しては2週間くらいでまた入ってくれるようになりました!今でも工夫はしていますが😅

あやや

うちもちょうど最近お風呂いやいやはじまりました!!!!
泣いても無理やり入れてます

Liz

うちは今は治ったのですが、1歳6ヶ月の時急にお風呂嫌がるようになりました!
毎日服脱ぐのも嫌がって座り込んで泣き叫んでほんと大変でした😅
毎日続くもんだから旦那も怒鳴ってしまい、泣き叫んでる娘を抱っこしてる私にシャワーぶっかけてきました😂
お風呂は旦那が担当してますが心当たりもないし、調べてみるとこの頃には結構あることみたいでした!
結局何だったのかはよくわからないのですが、その怒鳴ってシャワーかけられた日は私がずっと抱きしめてお話ししてお風呂に入りました。
その次の日からは泣かずに旦那とお風呂に入れるようになりました!
お風呂に入る前に旦那と前日の県について話して、娘も保育園再開してストレスとかもあるのかもしれないしって言って、優しくしてあげてほしい、無理な時は私が入れるしって言ってたんですが、旦那のイライラがなくなったからか?新しくお風呂のおもちゃを増やしたからか?わからないんですけどピタリと終わりました!

とも

お風呂のイヤイヤ期は、髪を洗うのが、嫌になりましたね。後、お風呂から上がってからの着替えも嫌になって。