※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
その他の疑問

保育園に通わせてる方に質問です!無認可ですか?認可ですか?保育料月いく…

保育園に通わせてる方に質問です!
無認可ですか?認可ですか?
保育料月いくらですか?

保育園について詳しく教えて下さい٩(๑^o^๑)۶
無認可の保育園見学してきて結構園によって違うと聞いたので参考にしたくて(´◉ω◉)

運動会あるとか、給食制とか、大まかでいいです∠( ˙-˙ )/

コメント

YKmama♥

うちの娘は認可です!

保育料は5万位ですw

高給取りなのでしょうがないか〜って感じです╭( ๐_๐)╮

給食、おやつが毎日出ます!

3歳以上になったら0~2歳クラスよりイベントが増えます!

• モコ

モコ

そっか、認可って給料で保育料決まるんですよね(´◉ω◉)

イベントが増えるって楽しそうです٩(๑^o^๑)۶

• 6月30日
ぺこぽこミルキー

認可に通ってます(^^)

保育料は18000円です。←家庭の収入によってかわります

おやつが午前と午後に一回ずつあって、ごはんは給食制?です

運動会とか七夕まつりとか遠足とかありますよ(^^)

• モコ

モコ

七夕祭りとかもあるんですねー(。・ω・。)

にしても18000円って羨ましい((´д`))
    認可のいいところですね(´◉ω◉)

• 6月30日

通わせてはいないですがリサーチしたことがあります!私が調べたところは、認可は収入や税金で世帯によりますが無認可は高いですね…週3~5日で何時間預けるかによります!無認可でも市からの手当が下りるところでなければ、未満児で最低でも3万でした(._.)あとはお弁当1食300円、おやつ50円がかかりますが幼稚園とかの給食と同じで量が多いから家からお弁当作ってきた方がいいと言われました(^^;

• モコ

モコ

今日見に行ったとこも3万でした(´◉ω◉)

1食三百円、おやつ50円って結構するんですね(´◉ω◉)

• 6月30日

退会ユーザー

認可だと給食費も含めてでると思いますよ!私の知り合いは母子家庭で入園した時は雑費以外は無料でした!近所での相場は4~5万の所が多いです(^^;

• 6月30日
  • モコ

モコ

母子家庭だとそういうのもあるんですねー(。・ω・。)
    保育園って結構しますね(´д`)

• 6月30日

退会ユーザー

収入によって全然違いますよ(^^;

• 6月30日
39ママ

認可保育園に通わせてます(^ω^)夏は夏祭り、秋は運動会あります。給食はご飯は持って行っておかずは園ででますよ^o^

うちの地域は2人目半額の3人目無料なので、今3人通わせてますが、3人合わせて5万くらいです。

保育園決めるときは家か職場の近くにしたほうが、送り迎えが楽ですよ꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°熱出して急なお迎えとか少なくはないので、、、

• モコ

モコ

おかずは園で出るところもあるんですねー(´◉ω◉)初知りです( °ㅁ° )

2人目半額、3人目無料ってめっちゃいいですね( °ㅁ° )!!

やっぱそういうの多いんですね((´д`))
    今まで予防接種した時しか熱出したことないから大丈夫かなーとか思ったけど、環境の変化で疲れたりしますよね(´◉ω◉)

• 6月30日
ひま❣まや

小規模の認可乳児保育園に通ってます!
保育料は12000円+雑費200円です😊😊

完全給食制です!
0歳児ゴックン期モグモグ期→離乳食1回
0歳児カミカミ期→離乳食2回
1歳児〜2歳児→おやつ2回お昼ご飯1回

季節ごとの行事はありますが、乳児保育園なので運動会はありません😅

• モコ

モコ

小規模保育園ってそんな感じなんですね٩(๑^o^๑)۶
    今年からできたって保育課の人が言ってたのでどういうとこか気になってました(´◉ω◉)

運動会とかそういうのないんですね( °ㅁ° )!

• 6月30日
音

認可で保育料は9650円です。第3子以降は通常の半額になります。
完全給食です。年少からは米代が月500円です。おやつは午後一回です。
未満児は午前、午後の2回です。
夏祭り運動会お遊戯かいなどあります。

• モコ

モコ

所得で変わるって聞くけどそんな安い場合もあるんですね( °ㅁ° )!

びっくりしました(´д`)

お米代とか出るところもあるんですねー(。・ω・。)

• 6月30日
ぷに1129

認証保育園(認可外)です。
保育料は、日/8時間で¥54000です!
保育料の中に給食やおやつ代含まれてます(^O^)/
全園児35人程ですが、毎月イベントがあって、保育園も近くの小学校を借りてやります。

• モコ

モコ

小学校借りてやるところもあるんですねー(。・ω・。)

ほんといろいろあってびっくりです(。・ω・。)

• 6月30日
かぉりン

7/1から認可保育園に通わせます。保育料は給料で変わるのですが、まだ確認していません。
ですが今、旦那と別居中で1銭ももらえていないので、保育料を下げてもらうよう、直談判に行きます!

一番上の娘もお世話になった園なのですが、誕生日会は毎月。あとバザーが5月?と1月?で、夕涼み会(七夕会)に運動会、芋掘りがあります。
あと隔年で、保育参加があります。
娘の時は母子だったので、3歳以上で主食代500円と毎月の絵本代410円と保護者会費(いくらか忘れた💦)でした。
ちなみに完全給食で、おやつも合わせすべて園での手作りです✨

• モコ

モコ

芋掘りとかもあるんですねー٩(๑^o^๑)۶

めっちゃ楽しそう(。・ω・。)

すべて園の手作りっていいですね(´•ω•`)

• 7月1日
さわそら

1歳の女の子育児中です!
来週から認可外の託児所に預けてお仕事します!1ヶ月¥32000で給食おやつ代込みです!!季節ごとのイベントや水遊びなんかもさせてくれて系列の老人介護施設との交流もあるみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• モコ

モコ

水遊びなんかもあるんですねー( °ㅁ° )!
    楽しそう(。・ω・。)
    老人介護施設との交流あるってのもいいですね(´•ω•`)
    無認可はそれはそれで結構いいとこたくさんありますね!
    ニュースで事故起きたばっかで不安たくさんでしたが吹っ飛びました(^^)

• 7月1日
とらのとら

私はまだ預けてないですが、無認可で76000円か71000円と言われました…補助がでても40000位かかります。
高いですよね(T_T)

• モコ

モコ

7万!!
    そんなに高いところもあるんですか((´д`))

• 7月14日