※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dora
子育て・グッズ

姉の子供たちが口に物を入れる癖が気になります。自分の子供はそうしないので不安です。虫歯もあるため、何か対策が必要でしょうか?

私の姉の子供が今8歳男の子6歳女の子5歳女の子なのですが、
(上二人は、ADHDと自閉スペクトラム有り)
何度教えてもおもちゃを口に入れたり、
ご飯の時にも手を使って食べたり口を手に入れたりします。
うちの子供のおもちゃも口に入れるのですごい嫌です。
姉の子供上二人は虫歯もあるので、めちゃくちゃ嫌です。
自分の子供が口に物を入れないので、すごい気になります。
汚いし、口に入れる度に拭かないといけないし
言えば分かる歳なのに、誰一人学習しません。
これは、その子の癖なのですか?なんなんでしょうか?

コメント

さくらママ

育て方、発達障がいも関係あるのかもしれませんね。
嫌なら自分の家で合わないおもちゃ出さないが1番だと思います。

• さくらママ

さくらママ

合わない→会わないの間違いです。

• 7月26日
  • さくらママ

さくらママ

自閉スペクトラムあるならコミュニティケーション障がいなどもあるかもですしADHDなら注意欠陥などもありますし言えばわかることもわからないのかもしれませんね。
    私の弟もそうなんですが何度言っても学習しないです。
    発達障がいの症状の一つなんだと思います。
    病院に行って治療などしてるんでしょうかね?
    弟は治療すれば多少は良くなりましたが。

• 7月26日
  • dora

dora

回答ありがとうございます!
    療育施設を調べて見学予約をこちらがしても、姉も継続的につづけて連れて行くことをしないので、結局何もせずのままです、、
    我が家はおもちゃ部屋があるので、玩具をしまうということができず、悩んでおります、、、
    車の中でも座ることをしないので、常にイライラしてます、、

• 7月26日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦
    お姉さんに連れて行く気がないなら厳しそうですね、治療すれば多少は良くなるのにもったいないですね。
    んーそれならやっぱりご自分の家で会うことをやめた方がいいかと💦
    車も座らないなら乗せない!ですね!違反取られたら困るのはdoraさんですし💦

• 7月26日
ぴぴ

娘はおもちゃなどを口に全く入れなかったので、他人の子供や甥っ子が何か舐め舐めしてると凄い嫌でした💦
いやいや舐めるの止めろよ!って、、自分の家でやってくれーって思ってました😵
そういうお子さんいる人に限って人の家のものを舐めても気にしなかったり、家に来たがったりしますよね😵!帰ってから毎回洗ってました、、
友達来るときはいらないラグしいて舐めたおもちゃそのまま置かれても捨てられるようにしてました💦
甥っ子は常に鼻垂れ、顔もベタベタ、お口の締まりも悪くてヨダレだらだら、、それで男の子が苦手になりました、、(勿論男の子がみんなそうとは思ってません)未だに可愛いと思えません、、
一度バシッと言えないですかねー?💦
汚いから本当にやめてって私は言っちゃいました💦
発達障害とかならお姉さんに直接言ったほうがいいと思います😭

• dora

dora

回答ありがとうございます!
    本当に嫌ですよね、、本当にストレスが貯まります。
    汚いから辞めて!って何回言っても辞めないし、その都度言ってもなんも聞きません。
    姉も見て見ぬふりで本当にイライラします、、、

• 7月26日