※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ♡ɞ
子育て・グッズ

娘がトイレの拒否を始め、失敗が増えています。保育園では成功しているそうです。同じ経験のある方、対応方法を教えてください。

3歳になったばかりの娘の相談です。
トイレトレはおしっこは自立できてました。
ウンチはまだパンツの中にしてますが…
一度コロナ自粛になって保育園に行かなくなって
2週間ほどはおしっこもトイレを拒否しており、
後戻りしてたのですが、その後はまたできるようになってました。
その後自粛が終わりすぐに2人目が産まれ、退院した直後はおしっこもできてたのですが、最近またトイレの拒否が始まり失敗ばかりになりました…
ただし保育園では失敗せずにできてるそうです。

同じような状況になった人いますか?
そのときはどのような対応をしたでしょうか?

コメント

おにぎり

お友達の子ですが、保育園ではトイレ完璧、家では完全オムツでした!本人のやる気もそうですし、親も楽だしいっか〜と履かせていましたよ。
その後何故かウンチだけオムツじゃなきゃしない!に移行しましたが、しばらくしたらちゃんと家でもできるようになってました☺️

  • ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ

    教えていただいてありがとうございます😊
    やっぱり気長にするしかないですかね😣
    一度できていたことなのでできなくなってしまって親が焦ってしまってます…💦
    赤ちゃんも家に来て環境の変化が大きいと思うのですが、心穏やかに頑張りたいと思います✨

    • 7月26日
  • おにぎり

    おにぎり

    焦りますよね〜💦私もそのお母さんみたいな心の余裕が欲しいと思いました😭
    うちは上が5歳で、特に赤ちゃん帰りはなかったですが、幼稚園登園拒否が度々ありイライラしてました… もう少し優しい気持ちで私も頑張りますー😩💦
    毎日お疲れ様です!!

    • 7月26日