※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

生後5ヶ月の女の子が低体重で生まれ、ミルクをあまり飲まないことに悩んでいます。イライラしてしまい、自分を責めています。相談できず、子供が自分を必要としているか不安です。どうしたらいいでしょうか。

※ 長文です。

もうすぐ生後6ヶ月になる生後5ヶ月の女の子がいます。

完ミなのですが5ヶ月なのに180しか飲みません。
お腹すいて泣くくせに3時間経って飲ませても
4時間経っても100くらいしか飲まない事も
多々あります。

この子は2190gと予定帝王切開で低体重で生まれました。
元から吸う力もなくおっぱいもダメでした。
周りはおっぱいを飲ませる練習をしているのに自分だけ
ミルクを飲ませてる。
一緒に退院出来ないかもと先生の言葉。
毎日泣きそうで辛くて妊婦の時も切迫早産で入院
したりいい事なんて1つもありませんでした。
生まれてからはミルクを飲ませることに
必死な毎日。

今は7キロくらいに大きく育ってくれて
標準体重だと思います。

でも低体重だったこともあってミルクを
飲まないことに神経質になりすぎてすごく
イライラしてしまい怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。

完ミだからミルク代かかるのにと。
おっぱいをあげれなかった自分がいけないのかも。

こんな最低なこと誰にも恥ずかしくて言えなくて
相談もできず旦那さんにも言えません。

この子は私が必要なのか、嫌いになって
しまったんじゃないかと毎日思います。

すぐに妊娠できた訳じゃないのですごく大切で
可愛くて愛しています。

なのに自分の短気な性格で泣き続けられると
どうしてもイライラが止まりません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ままりん

体重も増えているようですしそんなに気にしなくていいと思います💦
離乳食は始めてますか??

• あかり

あかり

なんでこんなにも気にしてしまうのか自分でもよく分かりません。
    離乳食は初めて4日目です。

• 7月26日
miiy

今の子を超低出生体重児で628gで産みました!4ヶ月入院して、おっぱいも練習しましたが上手くいかず…完ミで育てました。完母に憧れていたので羨ましかったですが、場所を選ぶし隠したり大変だなあと、その点ミルクはどこでもあげれる!楽だ!と思うようにしたらとても気がらくでした✨うちの子もミルクをたくさんのむほうではなく最高200まで行きましたが、それ以降はペースあがらずでしたが、飲んでくれるだけでいいやとか、自分のいいように考えるようになりました🙄
体重やらいろいろ気になりますよね。2歳になり、たくさん食べますがたくさん動くので未だに平均以下の体重ですがこの子の個性なので気にしません!私もすぐイライラしたら子供を抱きしめます😌

• あかり

あかり

とても前向きに考えていらっしゃるのですね😔
    見習いたいくらい羨ましいです😢
    イライラしたら抱きしめる..
    私も真似してやってみたいと思います。
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月26日
  • miiy

miiy

私もおっぱい上げれない自分に泣いたのでお気持ちわかります🥺緊急帝王切開で全身麻酔で出産したので産んだ記憶も実感もなく初日に旦那に早く顔みたいでしょ?って言われたけど、別に…って感覚でした。こんな私も2歳まで育てました!まだまだこれからなんですが😅未だに母としては未熟ですし、時々イライラしてパシッとしてしまうことがありますが、その時はすぐ謝ります。ごめんねと。母親も人間ですからね、完璧じゃないので少しずつでいいと思います😌

• 7月26日
  • あかり

あかり

優しいお言葉ほんとにありがとうございます😔
    行動する前に考えるように少しずつ直していけたらと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

体重が標準なんですね😊
うちの子も離乳食前は150飲むときがないくらいでした😂😂
4ヶ月検診で先生に、早く離乳食が食べたいんだねと言われ、離乳食は順調にもりもり食べています!今もミルクはあまり飲みません。
頑張ってるのに上手くいかないと、ほんともどかしくて、誰にぶつけたらいいかも分からなくなりますよね💦
そんなときは他人にこーして相談したり、私は市の子供の相談で話したりしましたよ!
まだ5.6ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってしまったり叩いてしまったりするのは、お互いに良くないと思うので、相談などしたらいいと思います!

• あかり

あかり

そうなのですね😢
    離乳食は食べてくれるのでミルクは少なめにした方がいいのでしょうか。
    赤ちゃんに手をあげるなんて当たり前にダメですよね。
    旦那さんにも相談してみようと思います😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の月齢だとミルクのほうがメインだと思うんですけど、飲んでくれないのはどうしようもできないので、私は娘が飲みたい分あげたら、いらないならしょうがないと思ってました😅3回食になってくとミルクはほとんどいらないと思います🙆‍♀️
    旦那さんになかなか相談できないの分かります。私も言いにくいです…

• 7月26日
  • あかり

あかり

そうなんですよね😔
    飲まなかったらいいやくらいな気持ちでいないとやってけない気がします😭
    旦那さんはずっと子供と一緒にいる訳じゃないので分かってくれるか心配になります..

• 7月26日
くま子

毎日お疲れ様です。
お気持ちとても共感してコメントさせてもらいました!
うちも混合ですが、ミルクは100〜200でムラがあります。飲まないとイライラしちゃう気持ちもわかります。母乳は飲まないと張ってきてしまい、毎回毎回搾乳するのが面倒で。搾乳中も泣いてしまい搾乳させてくれないなら、ちゃんと飲んでよ!ってイライラしちゃいます。
ミルクも拒否された時の哺乳瓶だって洗って消毒して、って虚しいですよね。
わたしはイライラしたら娘から離れます。自分がクールダウンしたら、『ごめんね、頑張って飲んでるんだよね?前と比べたら上手に飲めるようになったよね。』とか話しかけてます。
赤ちゃんは赤ちゃんで毎日必死に生きてますもんね。
お互い頑張りましょうね。

• あかり

あかり

コメントありがとうございます🥺
    母乳も大変なのですね..
    一旦離れて冷静になる事が大事なんですよね😢
    私は自分の気持ちばかりでこの子のこと考えれていませんでした😔
    気づかせて頂いてありがとうございます。
    お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️

• 7月26日
BBD

うち、8月8日で7ヶ月になりますが160のまま増やせません😣
生まれた時は、2980ありましたが180を続けて飲ますと吐いちゃうし160でも吐いちゃう時あります😣
うちも完全ミルクなんですが、その子その子飲める量は違うと思います
私も最初はミルクの缶に書かれた量になってなくて悩んだしイライラもしました
でも、体重がそれなりに増えてれば問題ないし、悩む事もないと思います
母乳が1番ですが、今はミルクも母乳と同じような成分考えて作られてますし、そんなに考えたら疲れちゃいますよ
赤ちゃんひとりひとり違うので、あかりさんの👶は飲みたい時、飲みたくない時とムラがある子なのかもしれないです🤗

• あかり

あかり

そうだったのですね😔

どうしてもこの子だけ飲まないのかなと思ってしまっていて..
    この子にもペースや気分はあるんですよね😔
    この子をもっと理解できるように頑張ります😢
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月26日
ままり

娘さんのことでいっぱいいっぱいになるほど毎日真剣に一生懸命育てている証拠だと思います😭✨

約半年間休み無く育ててきてすごいことですよ!
世の中のママ全員がすごいことしてるんです✨

ちょっとご主人に、相談して頼って不安な気持ちを知ってもらうのも1つの方法だと思います…。
全部をわかってくれるかはわからないけど…😅💦

あと哺乳瓶の乳首のところは月齢に合わせて大きくしてあげていますか?
…私は混合だったのですが、半年以上新生児のやつのままで…💦😅
哺乳瓶の乳首の大きさの違いがあるって知らなかったです。
なので娘の飲みっぷりがすごく悪くて悪くてなんで~💦😱って不安になっていたことがあります🙌💦

• あかり

あかり

そんな嬉しいお言葉ありがとうございます🥺
    そう言って頂けるとすごく励みになります😔

旦那さんに今日話してみようと思います😢

この子はお腹すいて泣くと勢いよく飲んで逆に溺れることがあるので変えてないんです..

• 7月26日
あきもも

うち、5ヶ月で6.5kgです。
娘は最初混合だったのに2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク拒否が始まり、完母にせざるを得なくなりました。
うちは未だにミルク1回120以上飲めませんし、母乳も多分MAXでそれくらいしか出てません。ハラヘッタ泣きもしない子で4〜5時間開けないと飲まないです。心配で小児科に相談したほどです。
それでも成長曲線ど真ん中、身長だけなら成長曲線上の方。
小児科医にも言われましたが、育ってるならいいんですよ。
のまないなーとおもってても、赤ちゃんて上手く出来てて、ちゃっかり栄養吸収して体重身長増えてるみたいです😊
気にしすぎず、個性だと思って受け入れようと私は思ってます。

• あかり

あかり

私もすごく心配だったので育ってるならそれでいいんですよね😭
    ストレスを自分で溜めてしまっていました..
    この子のペースで頑張ろうと思います。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月26日
もんきち

お気持ちわかります。
うちの子もあまり飲まなくて何度も発狂しそうになりました…
180も飲むなんて、そして7キロもあるなんて羨ましいです!!

落ち着いている時は元気ならいいかーと思えるのですが、何故か飲まないことに拘ってしまうんですよね。
私はイライラした時に娘から離れて見えない所で枕をベッドに投げつけたりしてます…笑
物に当たってしむうことも本当はやめたいんですけど、娘を叩くよりはマシかと思って…💦

でも、とにかく1人で抱えないで人に話した方がいいです。
ありのままを話さなくてもいいんです。
悩んでいること、辛い思いをしていること、イライラしてしまうこと。
私は夫だけでなく、小児科にも市の保健師さんにも電話相談しました。
友達の先輩ママにも軽ーい感じで「あんまり飲まないんだよねー」と話しました。
誰かが共感してくれるだけで心が軽くなります。

あと、やれることは全部やってみました。
哺乳瓶ミルクもいくつも試す、飲ませる時間帯を変える、飲ませ方を変える…
色々やってダメなら仕方ないって思えるかもしれませんよ!

• もんきち

もんきち

あと、乳首は月齢に合わてみた方がいいと思います!
    うちも小さく生まれたので少し月齢より前のもの使ってたんですけど、ちゃんと月齢に合わせたらグンと飲む量増えました!
    (でもまだ少ないですが…笑)

• 7月26日
  • あかり

あかり

返信遅れてすみません💦

娘を叩くなんてダメですよね..😔
    私も今は皆さんにお話を聞いてもらって娘に叩いたり怒鳴る事がなくなりました😢

乳首変えてみようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちは一気に180なんて飲めません。
多分100ぐらいかも。
でも離乳食もたべてるので、気にしてません。

ミルクなんて、3回食になればほぼ飲まないし。短期間のもの。

体重も今7キロあるのかな?

5ヶ月検診で6キロでした。

元気ならいいんじゃないでしょうか?

桜柊ママ

毎日育児お疲れ様です!

私も妊娠中は2人とも切迫で、入院はギリギリ免れましたが、数ヶ月安静生活でした。

上の子は低体重で生まれ、保育器にも入りました。
あかりさんと同じで、入院中は母乳はあげられず、退院も一緒に出来ないかもと言われ、体重を増やすために必死にミルクを飲ませてました。

2人目は2700gで生まれたものの、ミルクの飲みが悪く、体重が増えない為、退院したのに、病院に逆戻り…
1週間ほど管理入院しました。
吐き戻しも多く、逆流防止のミルクを飲ませてました。

なので、体重を増やすために2人とも早くから完ミです!笑

次男が今6ヶ月ですが、ミルクも毎回100〜200と飲みムラがあります。

ミルクも6〜7回。
でもトータルで800、多い時は1000超えます。

1回で飲む量よりも、トータルで、どのくらい飲んでるかだと思いますよ😊
体重も増えてたら問題ないですし…

私は200作っても100しか飲んでくれない時は、少し時間あけてから残りをあげてます!
作って2時間以内のミルクに限りますが。
ちょくちょく飲むので、ミルクの回数が1日10回以上になる事もありました。

哺乳瓶の乳首のサイズはどうですか?
あまり飲まないようならサイズアップするのもいいかもしれません😃

体重も7キロあるとの事ですし、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ☺️
少し肩の力を抜いてみましょう💕

長男は2300gで生まれましたが、たまに手が負えないくらい、とても元気に育っています😃

長々とすみません。
お互い、頑張りましょう!

• あかり

あかり

返信遅れてすみません💦
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😢

時間おいて飲ませてみます!!

優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 7月31日