※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきたろ
妊娠・出産

精神疾患を持ちながら妊娠・出産経験のある方いますか?妊娠中も薬を服用中で不安です。

これから妊娠を望んでるのですが、私には精神疾患があり薬を服用しています。薬は服用したままで大丈夫とのことで、妊活をしますが、やはり不安です。同じように精神疾患を持ちながら妊娠、出産された方いますか?

コメント

統合失調症です。
2人産みましたよ☺️

• まきたろ

まきたろ

回答ありがとうございます。妊娠中おかしくなりそうになりませんでしたか?

• 7月26日

退会ユーザー

心配しすぎて何回か意識飛びました❗️
    出産する大学病院ではメンタル崩したらほんいんに送りますって言われて念書書かされました‼️

• 7月26日
  • まきたろ

まきたろ

それでも出産されたんですね!母は強しですね!

• 7月26日

退会ユーザー

母乳はあげられず🤗

• 7月26日
さくら

現在2人目妊娠中です。
躁鬱病もちでエビリファイ、ラミクタール内服しています!
母乳をあげたくて、断薬を医師に相談しましたが、母体がなによりも精神的に落ち着いていた方がいいと言われ妊娠中も飲み続けました。
産後は内服していても、ホルモンの関係でちょっとうつみたいな感じになったので、内服していて良かったと思いました^_^

• みか

みか

薬のんでましたが、母乳あげてました。
    今は3歳。元気に幼稚園通ってますよ

• 1月15日

双極性障害、その他色々患っていますが私の場合は断薬しています。
飲んでいた薬が妊娠中は禁忌だったためです。

やはり精神疾患系の薬は妊婦の体にとっていいものでは無いので飲むのと飲まないのでは、多少のリスク差はあります🥰

• まきたろ

まきたろ

薬を辞めてつらくないですか?

• 7月26日

退会ユーザー

私は重度なので、断薬はかなりきつく今は寝たきり状態です💦
    不眠で眠ることも出来ず…。

症状にもよりますが母体に影響がかなり少ない薬であれば飲んだ方が自分の体は楽になると思います

• 7月27日
なー

初めまして!
3年ほどサインバルタ、ソラナックス、エヴィリファイ服用してました😊
今年入って妊活をすることをきっかけに病院の先生に相談しましたが、薬を飲みながらでも大丈夫との事でした!薬ないと妊娠中もたないよ!絶対薬いる!みたいな病院です(笑)
ですが、わたしは何かあった時に後悔したくなくて、病院を変えて漢方に変更してもらって、妊活して授かりました☺
離脱症状もかなり辛く大変でしたが、断薬して5ヶ月後に授かりました!
やめて良かったと思ってます😌
今7週目ですが、漢方もなしで
どうにかやっていけてます!

人それぞれですが、やはりお薬飲みながらの妊活不安ですよね💦

まきたろ

病気を抱えながらもなんとかなるものなんですね!
勇気がでました!

みか

わたしも精神障害がありますが、娘を産みました。
薬を飲んでても妊娠出産無事出来ました。