※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
サプリ・健康

3歳の息子を歯医者に連れていったら虫歯が6本もあると言われショックと…

3歳の息子を歯医者に連れていったら虫歯が6本もあると言われショックと責任を感じています。。。

押さえつけ治療の同意書をもらい、火曜日から治療がスタートするのですが、やっぱり麻酔したり削ったりで大暴れすることになりますよね😢

歯医者のHPを見ると笑気麻酔や局所麻酔があるみたいなのですが、実際に麻酔をして治療したお子さんがいる方、お子さんはどうでしたか?

麻酔することもあるだけで麻酔なしで治療することもあるのでしょうか💦

虫歯はわたしの責任とはいえ治療が心配で仕方ないです💦

コメント

うちの息子も虫歯できて歯医者通ってます😭因みに3歳9ヶ月です!
息子は麻酔なしで治療してますよ!
嫌がらずちゃんと1人で椅子に座って口開けてくれるので押さえつけなどせずに治療してますよ😌
私も虫歯になるまで歯医者連れて行かなかったので後悔してます。
月に一度歯の清掃、フッ素を塗ってもらってればと...

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

すごい!えらいですね😭💓💓
    初診の歯のチェック、歯磨きはいい子に出来たんですけど、削るとなると機械の音もするし怖いだろうなーと。。。
    ほんとに定期検診行かなかったのは後悔です😢
    下の子は一歳半になったらすぐフッ素ぬってもらおうと思ってます💦💦

• 7月26日

退会ユーザー

うちは歯医者に慣れる様に最初歯の掃除とフッ素塗るのに3回ぐらい通院しましたがその時に歯を削るときの機械とかを子供に触らせてくれて「ほら触っても痛くないでしょ?音はするけど大丈夫だからね!」とか唾液を吸う機械を手に当ててくれて「これは掃除機みたいでしょ?全然恐くないよ!」と先生が優しく接してくれました😊
    なので子供も全然怖がらず治療も嫌がらずしてくれます!

• 7月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

慣れるように通院出来るのは良いですね😊💫
    うちの子は発達が遅れていて言葉の理解も微妙なので先生も手を焼きそうな気がします😅💦
    小児歯科なので他の歯医者よりは良いかと思いますが先生が優しいことを祈ります😂

• 7月26日
ママリ

小児歯科で働いてます!

病院の方針によってなんですが、大きな虫歯で神経に近く削る時にどうしても痛みが生じる場合は歯科では麻酔は必須です。
笑気麻酔はよっぽど暴れてしまって治療優先の場合に使用することが多いです。
うちではもう口の中ボロボロでなのに抑えつけれないくらい暴れ回る子に使用してます。

小さな虫歯は神経に近くないので麻酔を使わないこともありますが、まず歯科に慣れていない小さなお子様ですので麻酔うんぬんより、ちゃんと口を開けていられるか、音にびっくりしないかです。
慣れてもらうしかないのですが。。。

小児歯科専門の先生に見てもらうのが1番安心です!
子供の心理なども勉強されてるので😊
治療が上手くいきますように!

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

虫歯がどの程度のものか分からないのですが、小さい虫歯は麻酔なしなんですね💦

初診の歯のチェックや歯磨きは頭上のモニターに映るアニメを見て大人しく出来たのですが、治療は機械の音とか振動でどうなるか怖いです💦

子供は発達の遅れがあるので小児歯科専門の歯医者さんにしたのですが、煙たがられないか心配で💦💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

虫歯の大きさはレントゲン撮らないと分からないです⤵︎

凄く小さな虫歯は削っても痛み感じないので一度で終わりますし麻酔はしなくても出来ます。

うちもたくさんそのようなお子様来ますけど障害や発達遅れがあるから煙たがるというようなことはないです。
    小児専門なら尚更だと思います👍

よく親御さんで泣きながらでも治療するのが可哀想だと仰る方もいますが、虫歯の痛みって大人でも寝れないくらい辛いですし次生えてくる大人の歯にも影響しかねないのでちょっと頑張って貰って痛くならないうちに治して貰ったほうがいいです😀
    意外にすんなり出来る子も多いので頑張って下さい!
    終わったらたくさん褒めてあげて下さい😀
    そして、歯医者さんは怖いところだよということは一切お子様に言わないように注意して下さい💦
    例えば悪いことしたら歯医者さー連れてくよ!とか。。。

• 7月26日