※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園での食事について相談です。保育園の食事スピードや内容に不安があります。友人の子供よりも早い幼児食が気になるようです。ご意見をお聞かせください。

保育士さんや、栄養士さんにお伺いしたいです🙇‍♀️💦

7月で息子は一歳になりましたが、
6月から保育園に通っています。

6月後期食、7月完了食、8月幼児食と言われてます…
まずこのスピードは普通でしょうか?
乳歯は下に2本生えたばかりです。

6月はまだ乳歯も生えていない状況で
献立表には、板こんにゃく、シーザードレッシング、
油揚げ、ゴボウなど…歯茎では噛み切れなさそうなものや
ドレッシングなど。

7月はアーモンドやシナモンなどアレルギー食材を
親に確認することなく使用されており😢
牛乳はお誕生日から一週間飲まして問題なければ
次の週から保育園でも飲ませると…

同じ市内に住んでる友人の娘さんが1歳7ヶ月ですが
やっと幼児食とのことでした…。

わたしにはハイスピードに感じてます。

皆さんご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ

はやいと思います😭
ナッツ類は一切でませんよ(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

ですよね…。
    献立表もここに貼り付けたいレベルですが、一回の食事でものすごい量の食材や調味料を使われており、アーモンドを見落としていて…気がついたときには食べた後で😭
    もちろん家で食べさせたこともなく、アレルギー出ずよかったと安心しました💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園の献立です(´;ω;`)
    えーそれでアレルギーでたらどお責任とるんでしょうね……😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

おやつでも五平餅とかね…
    とてもベビー向けのおやつとは思えない…

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

アレルギー怖いですね😭
    五平餅……小さくはなってるかもですが歯がないとこわいですねー😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

これだけ一気に食べさせられると
    アレルギー出た時どれで出たかわからないですよね。。

• 7月26日
NAO

かなり早いですね。
歯2本では噛みきれない💦

• ママリ

ママリ

ネットで調べても幼児食への移行は奥歯が生えてからと書いてあって…
    奥歯ですり潰すことができないとダメですよね😭💦

保育園へ離乳食のことで申し入れして対応悪く、市役所から指導が入ったことがあるのにまだこんな感じです。。

• 7月26日
ぬー

ハイスピードすぎるし、親に確認せずに使用してるのは問題だと思います。

献立表には載ってるけどその子はさけてるとかもないですか?

• ママリ

ママリ

他のお母さんで子どもにこれはまだ食べさせてないから、除いてほしいとお願いしたら、個別対応は出来ないとつっぱねられて、怒ってました。

また保育園と話してダメなら役所に相談してみます。。指導が入ったことがあるのに全然改善されてないんです💦

• 7月26日
  • ぬー

ぬー

謎すぎますね😭😭😭
    いった方がいいかもしれませんね😭
    不安ですよね、なにからなにまで😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

言う方も気力と体力を使うんですよね…色々気も使うし😭💦モンスターペアレントとか思われるんかな…とか。。もうほんとストレスで😖

• 7月26日
  • ぬー

ぬー

保育園に言ってもかわらなそうなので、役所とかの方がいいかもですね😭😭😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

え?!早すぎます、、
今保育士していますが、せめて一歳半になるまでは完了食にしています。
兄弟がいて、もう家で普通に食べてますーという家庭に関しては幼児食にしたりもしますが、、

• ママリ

ママリ

やっぱり…。そのご意見が多いです。同じ市内の保育園の献立表をお友達から転送してもらったり、話を聞いても皆揃って驚きます。。

歯がないのに幼児食…おかしいですよね泣 ハイスピードで進める意図がよくわからないです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育士でも栄養士でもないのですが
アーモンドは絶対やめてほしいです😭

アレルギーがなくても
噛みきれなくて肺に入ったらと思うとめちゃくちゃ怖いです😭😭

• ママリ

ママリ

アーモンドを一歳なったばかりの子どもに食べさせないといけない理由もわからないです。。

• 7月26日
みー

保育士です!
現在0歳児クラス担任してます!
7月で1歳ということなので、
6月…後期食
これはよくあると思います。
大体目安として9ヶ月〜11ヶ月の間くらいで親御さんと確認しながら後期食に移行するのをオススメしてます!

7月…完了食
これに関しては、親と相談の上ならあり得ます。
実際私のクラスでも1歳になった月から完了にしている子はいます。
ですが、もちろんその子の食べ具合によるし、ナッツ類を出すのはあり得ないです。
実際にミルクを完全拒否していて後期の量で足りない子が11ヶ月で完了に移した子がいますが、もちろん親御さんと給食の献立を確認し、たくさん話し合った上です。

こんにゃくが完了で出るのもびっくりですね…

• ママリ

ママリ

中期から後期の離乳食の変わり方が凄いようで、一気に食材も増えて中期から始めてるお母さんは後期食に驚いてました。

後期食と完了食はほとんど何も変わらず、硬さや、味の濃さが変わるぐらいで、6月から完了食してる気分です。

• 7月26日
  • みー

みー

そうなんですね…
    園の方針もあるだろうし実際に献立も見てないしなんとも言えませんが、中期→後期の変わり方がすごいのもびっくりですね💦

後期と完了で変わらないのもビックリです…
    けどこういう場合って報告もしづらいですよね💦
    それで何年もやってるわけだし保育園側もプライドありそうですしね…

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

大袈裟なのかもしれませんが、他の園と比較すると中期から完了食へ一気に飛ぶ感じだと思います。。

今まで何も指摘もなかったようで、ここまで言われるのは今年のゼロ歳児クラスだけみたいです。それもそれですごい…

• 7月26日
はじめてのママリ

保育士してましたが、基本的に離乳食は1歳のお誕生日前日まででした!
なので、スピードは特に問題ないかなと、、
牛乳もお誕生日の日から飲ませていました°°

アーモンドを使うことにびっくりですが、私の働いてた地域では区が禁止食材を決めていたのでお住まいの地域によって変わるんですね💦
基本的には家で食べてから保育園で提供してアレルギーが出たらお医者さんに診断書を出してもらうと代替え食の提供が可能というルールでした!
まずはお住まいの役所に相談してみたほうが安心かなと思います😢