※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中に夫の異動があり、復職予定の4月に転勤が決まりそう。地元に異動交渉したいが、ポジションがなければ辞める可能性。子どもの保育園入れるか不安。どう行動したらいいか。

育休中に夫が異動する可能性が出てきました。
先月から産休に入り、来月出産を迎えます。
復職は4月を予定していましたが、2月に夫の転勤が決まりそうです。
転勤先は私の地元の都市が濃厚そうだとのことです。
現在の職場は大手で、年収も600万ほど頂いていますし、正直辞めたくありません。
が、幼い子どもを1人で見ながらはたらくのも自信がありません。
地方の販社に異動させてもらえるか交渉をしたいのですが、復帰が4月予定なのでいつのタイミングで上司に交渉すれば良いかもわからずです。(内示は11月に出ます)
販社には、ポジションの空きがなければ辞めざるを得ないと思います。その場合、異動したすぐの4月から子どもを保育園に入れて就活できるのでしょうか。
どの様に行動すれば良いでしょう。教えてください。

コメント

ナッツ

主人の転勤で退職し、引越し先で再就職した者です。

まずは翌年4月の保育園入園申し込みを引越し先自治体の時期に合わせてしておきます。通常10月〜11月です。(その前に地元の保育課に問い合わせて引越し予定で申し込めるか、どうしたらいいか聞く。申し込み時点ではまだ辞めるか分からないので今の会社の就労証明提出でOK)

ご主人異動の内示が出た時点で上司に相談。同時に、転職活動も開始。(面接の時には旦那さんに休んでもらうかご実家に預けるか)
うまくいけば4月から保育園に預けて勤務開始。

ですかね😊

私もだいたい上の流れで動き、引越し前(職場復帰したばかり)に転職活動して前の会社の退職前に転職は決めてしまいました。
保育園も引越し前に申し込んで入園を決めておきました。

  • ままり

    ままり

    わぁーとても参考になるご回答ありがとうございます😭😭もう、動揺してしまってどう動けば良いかわからずにいてしまっていました。
    まずは地元の市町村の保育課に問い合わせてみることにします☺️

    • 7月26日
deleted user

ご主人の転勤は確実ですか🤔?
うちは、遠距離恋愛ののち結婚、出産だったので、産休までは地元で働いて、産んで実家で少しゆっくりしてから、主人の地元に引っ越すことを決めていたので、産休の話をする際に職場には言ってました🙆‍♀️
「育休明けからは、本拠地を移動したい」という旨を!
ご主人の転勤がほぼほぼ確実ならば、会社に話しておいて良いと思いますよ🙆‍♀️
4月に保育園入れるかどうかは、転勤先の待機児童数などによると思います😣
4月入園は基本的に前年の秋頃には申し込みを締め切っちゃうと思うので、今のうちに転勤先の自治体に電話で相談しておく方が安心ですね☺️

  • ままり

    ままり

    なるほど、やはり転職先が見つかるかどうかわからないまでも先に保育課に聞いてみることにします😊

    • 7月26日
ゆゆゆ

4月から利用分の申し込みは、大抵が前年の秋になります。
なので早くて5月から利用ですが、よほど保育園がたくさんあって空きがなければ、春の途中入園はかなり難しくなります。
地域差はありますが。

濃厚ということは、ご主人の異動は決定だけど、異動先はまだ確定ではないのですか?
それによって、主さんの会社に交渉する時期が変わってきますよね…

  • ままり

    ままり

    まだ異動もはっきりと内示が出るまではわかりません。やはり異動先がはっきりする11月に会社に打診した方が良いでしょうか。

    • 7月26日
はじめてのママリ

上司の方が腹を割って話せる方なら、私ならもう軽く話しておいてしまうかもしれません。辞めたくはない旨も話し、どうしたらいいか聞いてみては。
保育園は認可園は自治体によりますが、四月入園の申し込みが大体10月〜12月からはじまります。そのタイミングで申し込まなければ四月入園は難しいかと思います(空きがあれば別ですが)また認可外や認証園は空きがあればいつでも入れますし、就労の有無も関係ありません。転勤先の保活状況は早くから情報収集する必要がありますね。

お勤めの会社の育休は何年間とれますか?転勤の任期が仮に決まっていて、育休中に戻れそうならフルで育休を延長するという手もあるかと思います(会社側と要相談ですが)

  • ままり

    ままり

    育休の最長は2年間です。
    転勤の任期とは夫の転勤先の勤務期間ということでしょうか😳
    今私たちは大阪に住んでいますが、夫は全国転勤で大阪に戻ってくる保証はないと思います。

    • 7月26日