※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

夫の仕事と移住について家族で悩んでいてどん詰まり状態です。少し長く…

夫の仕事と移住について家族で悩んでいてどん詰まり状態です。
少し長くなってしまいますがよければアドバイスご意見ください。

今現在政令指定都市に住んでいます。
関東圏ではないのですが普通に生きていく分にはそう困らない程度の都市はあります。
ここは私の実家があります。
夫は関東圏のいわゆるベッドタウン出身で転勤で今住んでいる所に来て出会い結婚しました。転勤前の勤務先は東京の本社です。(全国転勤制です)
子供を産んでから私の持病が悪化してしまい実家にもかなりお世話になっています。

ここからが相談なのですが
最近夫は単身赴任をするのがどうしても嫌で嫌で仕方がないから転職を考えてるといっています。
私はてっきり今住んでいるところで働ける仕事を探すのかと思っていたら夫の計画では関東圏に住み東京に通勤したい。だから移住したい。という物でした。

夫は現在32歳なので35歳までには計画を実行したい。
その土地で家を買い暮らしたいと言っています。

確かに自分にとっても定住というのはありがたい話だなとは思います。
ですが持病もありいま私の地元であるからうまくいっていることも多い中息子もまだ小さい(3歳です)中で全く新しい土地で暮らしていく(私も仕事を辞めることになります)自信がなく平行線の話し合いが1ヶ月くらい続いています。
夫は東京で働きたい理由はスピード感のある仕事をしたい。東京で働くことに憧れがある。と言っています。

実際に移住された方や単身赴任を選択された方、または東京で働くことのメリットなどなどとにかく率直なご意見をぜひ伺いたいと思っています。

新しい視点でのもしくは夫婦どちらかの意見によった意見でも構いません。話し合いを執着させるためぜひご意見アドバイスお聞かせください。

コメント

とんとん

旦那さんの東京で働きたい理由が説得力なくて、私なら賛成できないです。
スピード感ある仕事って、、。漠然としてますよね。
東京の憧れが強くて、家族のため、という視点で考えられてないと思います。
稼ぎは重要ですが、家族が安全に、安心して暮らせるための場所はどこか?ということをきちんと考えたほうがいいと思います。
お子さんを育てていて、旦那さんが育児や家事に協力してくれて、ママさんの負担が確実に減るなら東京もアリかもしれませんが、いま実家が近い分、支援してもらえる実家から離れることのデメリットは大きいと思います。
社会資源やサービスを使って安心して暮らせられればいいのですが、その点は旦那さんはどのように考えているのでしょうか??
それとも義両親が近くに住んでいて支援してくれるのですか?

うちは旦那が関東圏に実家がありますが、子供ができてからよく考えて転職し、私の東海圏の地元で就職してくれました。
わたしが実家に頼ることで、旦那の負担も減って、自分の時間や趣味の時間も作れているので、穏やかに暮らせている、引っ越してきて本当よかったー、と常に言っていますよ。

• ぴー

ぴー

ご意見ありがとうございます。
    憧れという点は私も引っ掛かっていました。憧れの仕事ができなかったら移住自体なんのため?と思いますよね。

家族が安全に安心して暮らせる
    とても心に刺さるキーワードでした。

義両親はお母さまが早くに亡くなっており全く頼れる可能性はありません。

実際にお引っ越しされた意見とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月26日
ちこた

東京で働く場合、転職した上で東京近辺に家を買う資金などはあるのでしょうか?
ローンを組む場合、転職したてでは難しい場合もあると思います。ましてや、奥さんは仕事を辞めなければならないんですよね?
また、資金計画に合わせると通勤時間が結構かかる土地になる事もありますよね。
これは私が田舎の都市に住んでいるから思うことでもありますが、必ず東京に行かなければならないという理由はないのに、今住んでいる土地から引っ越すことで通勤時間がこれからの人生で合計何十、何千時間と差が出る場合、それをデメリットとも思わずただ東京で働きたいという憧れが勝つなら凄いなと思ってしまいます😅
資金に問題ないなら、的外れの意見ですみません💦
スピード感のある仕事、とありますが、職種によっては世界に臨む実力を求める企業程、現在の世の中リモート化を目指す企業も多く、あえて東京に行かなければならないような仕事を探さなくても良いのでは?とも思います🤔
また、旦那さんは奥さんの持病についてはどうお考えなんでしょうかね?
参考になる意見ではなくてすみません💦

• ぴー

ぴー

ご意見ありがとうございます!

まさにおっしゃる通りでそのような具体的な考えや比較をできないタイプなんです。そうなったらどうにかなると思っていて私が意見を言うと関東に住みたくないからそう言っている。と思ってしまうようです。まさにあえて東京の意味は?と聞いたんですが憧れだよ!わかんないのかよ?って言われました笑

持病についても平気かもしれないことで心配して何かプラスになるの?と思っているようです。

ご意見頂けて私の不安や考えは別に変じゃないとわかって安心しました。

• 7月26日
  • ちこた

ちこた

旦那さん中々手強いタイプですね😅
    具体的に
    ・スピード感のある仕事とはどんな職種か
    ・それによって人生設計がどのようにかわるか
    を出せないと、話し合いにもならないとですよね💦
    転勤について行くにしても東京に行くにしてもこれからの人生のお金のことを具体的に話し合えないと不安だしお話にならないから、と言ってご夫婦でFPさんに相談して何にどれだけお金がかかって夢や憧れを実現するためには何が必要かを想像じゃなくて実際の数字を突きつけて、それでもやる気があるのか、奥さんも支えられそうなのかをハッキリさせた方がいいかもしれませんね💦
    このままだと、お互い机上の空論で話し合いが平行線が続きそうですよね😢
    もし旦那さんがそれも嫌がりそうなら、「子供がいる以上、憧れだけでは生きていけない。私を納得させる為にも一緒に相談を受けて欲しい」とでも言ってなんとか説得できたらいいのですが…

• 7月26日
りんご

今のお住まいがどの程度発展しているところかわからないですが、東京は選択肢も多いですし、お仕事の幅も子育て(習い事など)の幅も広がるので私は良いと思います☺️
(私は逆に東京から田舎に嫁いだので今とても不便でして…💦)
住めば都と言いますし、住んだら住んだでなんとかなると思いますよ🙂

でも、主様に持病があるとのことでしたら無理をして新しい土地に行く事はないのかなぁと。
ご自身のお身体が一番優先だと思います💦
今のお住まいの所ではご主人の希望の職種は見つからなそうですか?😂

• ぴー

ぴー

普通に生きる分には問題はない程度の地域に住んでいます。
    ただ確かに幅が広がることに関してはその通りだと思います。

私は自分の体調を大切にできたらなあと思いますが....
    今住んでいる地域でも十分転職は可能だと思いますが、夫はスピード感のあるやりがいのある仕事は東京にある!の一点張りです....

• 7月26日
あいう

うちも転勤族です。2〜3年ごとくらいに転勤あります。
はじめは実家のある違う県にいくのはすごい抵抗ありました。
実際、転勤についていった半年くらいは夫以外とは話さないし、ホームシックにもなりました。
だけど…結果楽しかったです。
その土地でしか経験できないこともできましたし!

実家から離れるの嫌でしたがなんとかなりますよ◡̈♥︎
離れたら実家に甘えてたんだなーって思ったくらいです
転勤先で仲良くなった方も実家に頼れる方ばかりではなかったですし…

お子さんのためにも、どこかに定住するのはいいことだと思いますよ◡̈♥︎
転校とかしなくていいので、

• ぴー

ぴー

ありがとうございます。

とても参考になります。
    正直持病がなければどこへでもいってやってみたいのですが、持病があることを考えると通院や治療などもまた初めての土地で始まるということを受け入れられずにいます.....
    実家に頼らないようにすべきという意見は本当にその通りだと思います。

定住は賛成なのは私も一緒なので今一度考えてみます。

• 7月26日