※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashu❥
家事・料理

私はすっごい不器用で裁縫等が全くダメです。ですが、娘が産まれてこの…

私はすっごい不器用で裁縫等が全くダメです。ですが、娘が産まれてこの先ひとつも手作りの物をあげられないのかなと思うと凄く悲しくなってきました٩꒰´⌢•`꒱۶⁼³₌₃
お恥ずかしいですが今まで家庭科の授業や、短大生の頃もミシンを使う事は何度もあったんですがイマイチ使い方が理解できず先生に甘えてやってもらっていました…。
この度思い切ってミシンを買ってスタイ作りからスタートしてみようかなと思っています。
ミシンの使い方は簡単ですか?>_<またおすすめのミシンがあれば教えて下さい!今は画像の物を購入しようかと思っています!

コメント

minomushi

ミシンは簡単ですよー(*^^*)
っていっても初期設定のまま塗ってるだけですが(笑)本当は布地によって針や縫う間隔変えないといけないみたいですけど、素人なので気にしてません!笑

スタイも縫うだけですが、カーブがあったりするので、バンダナ型スタイかガーゼハンカチとかからトライした方が真っ直ぐ縫うだけでできるので、やりやすいかもです!

• mashu❥

mashu❥

回答ありがとうございます(*^_^*)
    糸のセット?の仕方がイマイチ難しくてσ(^_^;)
    バンダナ型からチャレンジしてみます♡♡(*^_^*)

• 6月30日
ゆかなまま

見る限りフット用のミシンですか?
人によって違うと思いますが、フットが苦手で、手ものにボタンがある方がいいって方もいらっしゃれば、フットの方が速さの調節しやすいって人もいますよね!
その辺こだわりはない感じですか?
フットなので、テーブル等用意できるような環境でしょうか?
お安いものなので、少し音が大きいかもしれませんね!
私はこのミシンではないですが、フット用ミシンの同じメーカーのもの使っています。
部屋の片隅にミシンコーナーを作ってますよ(*›◡︎‹*)
また、アパートに住んでいるのでお昼間だけ使うと決めて使っています!ちょっと音が大きいように感じましたので(´・ω・`;)

• mashu❥

mashu❥

回答ありがとうございます(*^_^*)
    テーブルの事なにも考えてませんでした…_| ̄|○笑
    値段が手頃だったのでチャレンジし易いとばかり思っていました>_<
    音もうるさかったりするんですね!戸建なので大丈夫だと思いますが、娘が寝ている時は起きちゃうかもしれないですね( ̄O ̄;)

• 6月30日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

お手軽なのでチャレンジはしやすそうですよね!
    そうですね(´・ω・`;)私は結構音が出るのが縫ってるって感じがして好きなんですが、起きちゃうこともあるかもです…
    器用な方はこたつくらいの低いテーブルに、膝でフットを踏みながら縫うって方もいるそうですが、初めてで慣れないと踏みすぎた!等々問題があるかもしれないです…
    であれば、少しお金を出してでも手元で操作できるものの方がいいのかな?なんて思いました!
    縫うこと自体は簡単ですよ!
    ずぼらな私でも、スタイや、ポンチョなんて作れちゃうんですから(*›◡︎‹*)

• 6月30日

どんなに裁縫苦手でも、ミシンは取説を読めば使えるかなと思いますよ(´∀`*)
ただ、スタイはカーブとか裏返してから合わせて縫うとことか細かい作業が必要になるので ミシンより手縫いの方が向いてるかなと思います( ̄∀ ̄;)

アポロ23号

これから先、
保育園、幼稚園、小学生…と
作る機会は増えますので
もう少し性能の良いミシンをオススメします。

軽いミシンだと縫う時に動いて縫い目がずれたりするので土台がしっかり重いもの。
フットコントローラー対応のものがいいかな。

せめて、自動糸調子とかあると安心かな~。

• アポロ23号

アポロ23号

ああ!前の方同様
    手元のスイッチで縫える機能があるといいですね~

• 7月28日
  • アポロ23号

アポロ23号

ミシンは一度買うとずっと何年も使うし、買い替えはめったにしないから
    ここは初期投資をして性能が良くお手頃なミシンにした方が長い目でみて良いかなと思います。

これあたりなら
    初心者で始めてなれた頃にでも満足いくかと思います。

• 7月28日