※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

住宅購入タイミングについて質問です。(住宅ローン組んで将来的には繰上…

住宅購入タイミングについて質問です。
(住宅ローン組んで将来的には繰上げ返済を見込む場合)

世帯主41-2歳で購入するのと、43-4歳で購入するのは、一般的にどちらが良いのでしょうか?理由も教えて下さい

少し違う文章で同じような質問をしたところ、「早く購入すべき」というご回答をいくつか頂きました。

理由は、利率の良いローン審査が通りにくくなるとかでしょうか😵
個人的には、40超えてる時点で数年急いでもさほど条件変わらないんでないかと思っていました。

不勉強でお恥ずかしいのですが、ご教示お願いします。

東京の山の方に住んでいて、そちらの地域で購入希望。
(八王子と立川めっちゃ便利だわーと言ってる族)

コメント

もま

繰り上げ返済を計画しているとしても、最初にローンを組む時は「35年ローン」とか設定してから組むので、35年後完済時に何歳になっているのか?が重要です。
完済時75歳を過ぎていると35年ローンを組めなくて、例えば45歳で組むとしたら30年ローンになります。(=次々の返済額が35年ローンの場合より上がる)
だからローンを組むなら早い方がいいですよ😊
私の場合は夫婦でペアローンを組んだのですが、私は大丈夫でしたが夫は42歳で組んだら35年ローンが組めなくて32年ローンになりました。
私達も繰り上げ返済を計画してますが、銀行は「確実なもの」しか判断基準がないので、「計画」は考慮されませんよ。
でも資金に余裕があってかなり早くに繰り上げ返済できる見込みがあるなら、45歳でも何歳でも関係ないですよね☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

追加の質問、お時間ありましたらお目通し頂きたいのですが、30年ローンについて。

返済月額が35年ローンよりも上がる点の他に、考慮すべき注意点はありますか?

返済額に対応できれば、基本的には大丈夫という考え方で良いのか不安です😭

• 7月26日
  • もま

もま

30年ローンでも35年ローンでも特に条件に違いはなかったですよ!私達夫婦は全く同じ利率でした😊
    恐らくよほど歳を取っているとか、勤めている会社の信用度が低いだとか雇用形態に不安があるだとかでない限りは42-3歳でローンを組む分には悪い条件にはされないと思います🐥
    あとは月々の返済額が若干増えても対応できるなら何歳でも大丈夫ですよね!
    ちなみに繰り上げ返済は13年間はしない方がお得ですよ。住宅ローン控除をマックスで受けてから13年後に繰り上げ返済する方が得だとファイナンシャルプランナーさんにアドバイスいただきました。

• 7月27日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    知らない事ばかりで目から鱗です(´⊙ω⊙`)ありがとうございます😭

FPさんに相談されたんですね!住宅、高い買い物ですし、プロの意見も聞いた方が良いですよね💦

• 7月28日
  • もま

もま

私は幸いすごくいいFPさんに出会えたんです😊
    フリーでやられているFPさんだとお金がかかりますが、企業所属の方だと恐らく無償だと思いますよ☺️お金もらったらダメな決まりなんだそうです。
    私のFPさんは別に保険や商品を無理に奨めたりしないし、なんなら他社のベストな商品を教えてくれたりするので、本当に顧客のことを思ってくれてるのが伝わる方です。
    どうやらそれがその方の魅力みたくてたくさん顧客もいらっしゃるし、その方にとってもたくさんの方と会って話を聞くことが何よりのマーケティング活動になるのだそうです。
    FPさんつけたおかげでローンも銀行や住宅メーカーに流されることなくベストな選択ができたと思うし、何より老後のことまで計画してお金を計画的にためることができるようになりましたよ!
    お家の購入にあたってFPさんの話を聞いてみるのもいいと思いますよ☀️

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

良いFPさんに出会えるかどうかも大事なのですね✨

銀行や住宅メーカーに流されると、やはり必ずしも最善というわけにはいかないのですね💦

FPさんとの出会い方にも色々と選択肢があるということなので、住宅購入、入念な準備が必要だと分かりました。

すごく勉強になり、感謝です…❗️

• 7月29日
のん

70歳まで35年ローン借りれるので、きちんと完済できるなら何歳でも構わないと思います

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    どちらでもokというご意見、意外と少なかったので安心しました。

完済できるよう、引き続き勉強しつつ貯蓄を増やしていこうと思います。

• 7月26日
  • のん

のん

戸建だと定年くらいで建て直す人もいますからね。
    45歳で新築だと水回りのリフォームする前に高齢者になるのであんまり修繕費かからないかもしれないですね。

• 7月26日
  • あんこ

あんこ

なるほど。
    そこの利点をいかすことを考えると、やはり買うなら中古マンションより新築戸建ての方が理にかなってるという感じなのですかね🤔

住宅ってほんとに難しいですね💦勉強開始が遅すぎた💦

• 7月26日