※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近夜寝かしつけが難しく、1〜2時間で起きてしまい、ミルクも飲まないことがストレス。対処法を知りたいです。

最近夜あまり寝てくれません。

20〜21時就寝 夜間ミルク1回 21時頃起床
ずっとこんな感じのリズムで寝かしつけはネントレなどしたことがないですが、隣に並んで横になり優しくトントンするだけですんなり寝る子でした。

最近寝かしつけ時はぐずって時間がかかるし、寝ても1.2時間で起きます。
そのあとも夜中、早朝と起きまくりです。

起きたときは泣いてぐずるというよりずっと遊んでいます。
1番困るのは一度起きてしまうとミルクを飲ませないと寝ないのですが、1.2時間で起きてしまうのでミルクを飲ませられないことです。。

さらには最近ミルクもまともに飲んでくれなくなりました。
泣いてもちょびっと(50前後)飲んだらもう飲むのを嫌がります。昼も夜もこんな調子です。
全然飲まないので本人もお腹が空いてすぐにぐずりはじめます。
夜に加えて昼寝も凄く短いので眠くてぐずりっぱなしなのもあって昼間はひたすらぐずります。笑

ただぐずったとしてもミルクはほぼ飲みません。、
ぐずりまくって寝かしつけても昼寝は短いし(15分前後)夜はやっぱり起きます、、笑

ミルクを全然飲まないのと夜こんな感じで起きまくってるのが最近ストレスで、すぐに起きるからミルクも飲ませられない(飲まないけど)から余計ストレス感じるしイライラしてしまって、怒ってしまうので、、どうにかしたいです。。

コメント

きなこ

ほんとお疲れ様です🥺大変ですよね。。。

メンタルリープの時期ですかね?それか、このあと何か獲得する時期かもですね😳
うちも突然寝なくなった時期が5日ほどあって、
そのあと、なくなったかと思ったら突然うつぶせで寝る様になりました😅
そして、今まで寝かしつけは、ネントレしてたのですんなりでしたが、うつぶせで寝たがるようになってからは、1時間ほど寝かしつけに時間かかってます😩オーマイガーです🤷‍♀️

うちの子は大きな成長をするときの前は、睡眠時間が崩れたり、夜中覚醒したり、眠いのに寝れないーみたいにするので、付き合うしかないと諦めました。笑
あと、旦那が休みの時に、授乳と授乳の間の時間のどこかで一人で休ませてもらえるようにしてます♡

頑張ってる自分にご褒美、たくさんあげてください😊✨

• まま

まま

そういうお子さんもいるんですね😳
    うちの子も基本うつ伏せ寝です😅
    寝返り返りもお座りもつかまり立ちもしますが特に変わりなく毎回突然できるようになってました😂
    1時間くらいかかっちゃうとなかなか疲れますよね😅

うちは未婚で旦那さんがいないので頼れるのは両親ですが基本仕事でいなくて💦
    せっかくの休日に娘のことを頼むのは申し訳ないのでストレスを貯蓄しながら頑張ってます😂😂
    娘がお昼寝している10〜20分の時間を使って地道に漫画読んだりして息抜きしてます😂

夜寝ないのも赤ちゃんにとっての事情があるのかなぁとか思いました🥺
    コメントしてくださってありがとうございます☺️

• 7月26日