※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
妊娠・出産

産後6日目でおっぱいが張りすぎて困っています。搾乳しても取れず、冷えピタを試していますが、対処法がわかりません。アドバイスをお願いします。

産後、6日目になりました。入院している頃はそんなに、おっぱいの張りはなかったのですが、5日目で退院してから家に着くなり張りがどんどん増してきて、吸って貰ったり搾乳機使ったりしても両乳それ程搾乳できません。マッサージしながらしているのですがそんなに取れず、、、おっぱいの張りカチカチのままで、、、😫💦💦
1人目の時は張っても吸ってくれなくても搾乳機で絞れば張りが収まってって感じでこんな感じではなかった気がして、、、。
とりあえず今、手元に子供用の冷えピタがあったのでおっぱいに貼ってみたのですが、、、どうしたら良いものか😭💦💦
アドバイス宜しくお願いします!

コメント

りん

シャワーかオンタオルで暖めてください!

ガチガチを冷やすと余計出ずらくなります。

暖めたあとに授乳か搾乳器で出せるだけ出してふにゃふにゃになってから30分位アイシングすると痛みましになるので✋

  • ★★★

    ★★★

    そーなんですね!!
    暖めた方が良いんですね!ありがとうございます!
    暖めた方が搾乳出来るということですね!

    • 7月26日
  • りん

    りん

    温めたほうが乳腺ひらくってか柔らかくなり出やすくなります!張ってる状態を冷やすと乳腺内の脂肪分が固まるので、よけい出しづらく痛みがでるらしいです。

    ただ、母乳生産も速まるので、出してふにゃっとしてるうち最初の30分位は軽く冷やしたほうがいいです。


    最初はふにゃっとまで絞るの痛いし、耐えれないときは早めに助産師さんに相談してマッサージとかして貰うのが一番なんですけどねー。

    • 7月26日
ぴよ

産後の入院中にその状態になりました😂

何度か助産師さんに痛いです😭と訴えましたが、「今は製造するぞー!となっておっぱいが張り切ってる時だから、カチカチに張って痛い割には搾乳できないんです、熱ももって大変だけど2、3日したらちゃんと楽になるから💦頑張って❣️」と言われました😅

この期間は基底部マッサージはやり過ぎないほうが良いみたいです。
ほんのり冷やしつつ…少しの間頑張ってください❣️

  • ★★★

    ★★★

    そーなんですね!!
    さっき起きてミルクの時間だったのですが、おっぱい吸わせた方がいいのかな?と思い両乳吸わせて満足したみたいで寝たので、まぁいーかなと思っているのですが、足りたのか分からなくて、、、。
    また泣いたら吸わせてあげてって感じにすればいーですかね?😭💦それともミルクあげた方がいいか悩みます、、、

    • 7月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    産院では授乳後ミルク足す指導ありましたか?不安ならその時と同じ量のミルクをおっぱいの後に足しても良いかと☺️
    でも泣くたびに吸わせることで刺激を受けて製造ラインが整うみたいなので、それでもいいと思いますよ😊💓少しの間、痛いの辛いですが頑張ってください😭

    満足したみたいで寝たんですね、想像するだけで可愛いです😍💕

    • 7月26日