※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

家計簿を久々につけたら焦りました。2人目欲しいけど貯金できるか不安です。教育資金の貯金額を教えてください。

仕事復帰して少し自分の時間ができるようになって……久々に家計簿書いたら……撃沈……💧
子ども寝ないし、毎日くたくたでほぼ2年ほったらかしにして現実を見て急に焦り出しました😭

2人目も欲しいし、老後も考えなきゃなのに……今から貯金して間に合うのか💧
皆さん教育資金で月々いくら貯金していますか?

コメント

deleted user

私が働くまで貯金はほぼ出来てません💦
教育金は、学資保険と児童手当を貯金にしてます💦

  • あさ

    あさ

    うちも学資保険と児童手当です💧
    学資も仕事復帰したら追加で加入しようと思っていましたが7月から時短で休養明細みたら思いの外お給料が少なくて不安になってしまいました……

    • 7月26日
かこ

うちは
学資保険20000円弱+児童手当15000円+養育費10000円
計45000円程です!

私も来月復帰するんですが、時短になるので基本給を下げると言われどのくらいになるのか不安な状態です😱

私は最近家計簿というものをつけ始めたのですが家計管理って難しいですね…
貯金ほぼ0のスタートですがなんとか頑張ろうと意気込んでます!
インスタで家計管理のアカウントフォローしまくって色々参考にしてます😂

deleted user

月は、学資保険1万+児童手当全額+1万5千円 です。
ボーナスから、20~30万円。

年間180万円貯金を目標にしています。

はじめてのママリ🔰

学資保険はやっていて、270万→300万になるものが既に完済してます。(18歳で受け取り)

後は、適当に今まで通りそれなりに節約してたら貯まってるんじゃないかなーって思ってます。

でも、目標額を決めて、月々堅実にお金を貯めるやり方もありだと思います。
ザックリ1人あたり大学までに500万〜1千万目標くらいでやってれば、何とかなるんじゃないですかね👍

ちーた

子供同じく1歳10ヶ月です。教育費として産まれる直前から夫婦でドル建て終身保険を合計8.5万円(10年間)、子ども手当1.5万円で月に約10万円貯めてます。
2人目欲しいけど、2人目はこのペースでは貯められないですね💦