※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねもちゃん✩⑅*
子育て・グッズ

2歳の娘が手足口病になりました。自然治癒ですが、経験者の治りにかかる期間を知りたいです。

2歳の娘が手足口病になりました( •́ ̯•̀ )
顔に4つほどポツッと、手に一つ、口の中、足にたくさんの発疹ぐらいです。3日前に初めて気付き、今日診断されました。
薬はなく、自然治癒とのことですが、今までかかったことのある方、だいたいどれくらいで治りましたか??

コメント

azu66

かわいそうですね(*_*)

治る…というコトバの定義が難しいですが、ブツブツの痕までキレイに治るのには、1ヶ月とかそれくらいかかりました…。

たぶんこれから、熱が出たり、口の中に発疹が出て飲み食いできなくなる可能性があるので、その時期が一番かわいそうでした(T_T)水分補給だけは試行錯誤しましたよ。。。

同時に体中にたくさん水疱ができ、やがて枯れていき、痛みとかはないけど見た目だけすごい状態がしばらく続き、やがてキレイになる感じです。

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

難しいですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
    確かにここ数日あきらかに食事の量が少なくて心配しました( •́ ̯•̀ )脱水にだけはならないように気をつけます!とりあえずポカリスエットを買ってきました!

今チラっと見たら膝にもポツポツと、、。
    これからもつも増えるかもしれないですねฅ(º ロ º ฅ)痛みがないんですね!それだけは良かったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    回答ありがとうございました♫!

• 6月30日
♡

人それぞれですが、酷くなければ1週間程で落ち着く子もいますよ♪でも酷い子は、しばらくポツポツが目立ち、中には皮がむげたり。そして、去年初めてみたんですが、中には手足口病が原因で爪が剥がれちゃう子もいました!!口の中にあると食欲が落ちる子もいるので水分補給はしっかりとですよ♪
3日前ってことはそろそろ落ち着いてくるのでは?と思います(o^^o)
潜伏期間は3〜6日程。この時期は流行りやすいので他のお友達との関わりを出来るだけ控えた方が良いかもですね♪

• ねもちゃん✩⑅*

ねもちゃん✩⑅*

なるほど!インターネットで画像を見ると酷い子は本当にガサガサになっちゃうみたいですね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)現在そこまで酷くは出てきてないのであまり症状が悪化しないことを祈るばかりです..⤵︎
    昨日まで37.1度と微熱?だったのが今朝36.6度と平熱だったのでこのまま良くなっていってほしいです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    来年から幼稚園で夏休み前に園見学したり、私の妊婦健診で託児に預けたり😭連れまわしていたので申し訳ないですが、しばらく安静にゆったり過ごします(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    回答ありがとうございました♫!

• 6月30日