※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ミルクを作るお湯は10分ほど沸騰させる必要がありますか?

【ミルクのお湯について】

最近知ったのですが、
ミルクを作る時のお湯は10分ぐらい沸騰させないといけないと知りました。
そうでないと有害物質がなくならないと。
産院でもミルクメーカーの方が来て調乳指導とかされましたが、何も言われませんでした。
赤ちゃんが生まれてからずっと、ヤカンでお湯を少量沸かし、粉ミルクを入れてお湯を入れ、ベビー用お水を入れて作っています。

皆さんは、ミルクを作るお湯や、湯冷ましを作るお湯は10分ぐらい沸騰させてますか?
やはりそうしないとまずいのでしょうか?

コメント

あいこ

T-falですが沸騰したらすぐ使ってました!
有害物質が入ってる水なんて売ってないだろうし、日本の水道からも出てこないと思いますよ😅

KT

ウォーターサーバーが来るまで、ケトルで沸かしてたのですが全然気にしたこと無かったです😅
麦茶とかもケトルのお湯で作ってました!

ひーちゃん

そーんなことしてません😊♥️

はな

皆さんありがとうございます!
そうですよね(>人<)
さっきどこかのミルクメーカーのミルクの作り方の動画みたら、バリバリケトルからお湯を入れてました😂

まっこ

私も最近、水道水をわかすときは最低でも15~20分は煮沸しないと有害物質はなくならないどころかかえって増える…と見かけて15分くらい煮沸して使っていました。
でも基本水道水も毒ではないし、そもそも飲むのがダメなら検査通ってないと思うし…
神経質に気にしてるわけではないですが、一応やってるだけ…という感じです。

実家行った時とかは普通にケトルでやるだけですし(笑)

• はな

はな

なるほど!
    とても参考にありがとう!
    ありがとうございます😊

• 7月26日