※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

1歳の息子にスプーンなどで食べさす練習を始めるタイミングと、使えるようになる時期について教えてください。

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、
自分でスプーンなどで食べさす練習は始めた方がいいでしょうか?大体どのぐらいには使えるようになりますか?

コメント

ななみ

うちの子は1歳半ですが、最近やっと使えるようになってきました!
ご飯類はスプーン、麺類や野菜はフォークで突き刺しています。
1歳過ぎると、自分でスプーンを持ちたがったので、口まで運べなくても毎回息子用のスプーンフォークを出すようにしていました。
多分意識して練習をしなくても自然にやりたがるし、できていくものなのかなーと思っています。

• かなママ

かなママ

そうなんですね(。>∀<。)
    息子用のスプーンだして、少しずつ出来ていけるようにしたいと思います(*^^*)

• 7月2日
ぶひママ

私の娘は一歳くらいから、食べさせてあげているとスプーンを持ちたがったので、娘にも持たせてあげました(^^)

最初はあっちこっちにご飯が飛んでいきますが、まずは持ってるスプーンに食べ物を乗せてあげて、口に運んでみるとこから始めさせて、徐々に自分でもすくうようになり、一歳3ヶ月くらいからは、ぎこちないながらも形にはなりました。
一歳10ヶ月の今は汁物もおかずも、上手に集めてすくっています(^^)

• かなママ

かなママ

あっちこっちに飛ぶのが嫌で中々始められないでいますが、わたしも始めてみます(*^^*)自分で食べてくれるようになると楽ですよね(。>∀<。)

• 7月2日