※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばも
妊娠・出産

妊娠9週目で初めての妊娠。旦那の実家が沖縄で、妊婦が飛行機に乗ることに不安。経験のある方、対処方法を教えてください。

はじめまして。
24歳初めての妊娠9週目でよくありがちの出来ちゃった婚というやつなのですが
旦那さんの実家が沖縄です。
5月旦那の親族の結婚式があり
この機会にと挨拶に
来なさいと言われています。
でも妊婦て飛行機に乗っても大丈夫
なのか不安です。
経験のある方
先輩ママさん
どの様に対処していたのか
教えてください…
宜しくお願いします!!

コメント

わたしも24歳初マタです^ ^
友人が初期に新婚旅行に海外へ行っていたので、一応大丈夫かも…
でも、初期は不安定なので、医者に確認とってからのほうが安心だと思います。
つわりなどもあるので、無理なさらないように^ ^

悪阻とかなければ大丈夫かなとは思いますが、初期は大事な時なのでかかりつけの婦人科の先生に相談してみたほうがいいですね!わたしはちなみに安定期に入ってから沖縄に旅行に行きました😃もちろん先生にも許可を頂いてです!フライト時間は2時間半でしたがクッションとか用意して貰えたのでなんとか乗り切れました!

ばも

少し安心しました!
一様医者にも確認とります\(^^)/
回答ありがとうございました

ばも

回答ありがとうございます!
安定期入ってからいかれたんですね♪クッションとか用意してもらえるそんなシステムがあるんですか?!
勉強になりました!ありがとうございます!

マカナ

私も初マタで7週くらいの時に社員旅行で飛行機に乗りました。
まず病院で飛行機に乗っていいか聞いて、大丈夫だと言われたので行きました。
私の場合ですが、離陸と着陸で気圧が変わるときにお腹が痛くなりました。
あと悪阻もあり不安だったので飛行機に乗る前に乗務員さんに妊婦である事を伝えてましたよ★
行った先でもしお腹が痛かったりしたら安静にした方がいいと思います(^^)

ちなみに、マタニティマークつけていく事をお勧めします!

ややこ

私は結婚して3ヶ月後に妊娠して、新婚旅行は飛行機に乗らないプランをたてました!
初期は大事な時期ですし、痛みもなく出血する方も多いです(>_<)
何かあっても後悔はしたくないので、、私は避けました!
でも、担当医の先生に聞いてみてその時の体調で決めて良いとおもいます☆海外じゃないので何かあっても、病院でめんどくさい手続きもないと思うので安心だとおもいます☆
マタニティマークや母子手帳など、忘れずに持っておいた方がいいです☆

あやちゃん♡m

私の旦那さんも沖縄が実家です!安定期と後期に飛行機に乗りました ❣ 私の場合はキャビンアテンダントさんも妊婦ということを知っていてくれて、気を使ってもらいました ❣ 体制が同じだと辛いのでクッションなどで調整したほうがよいかと ❣
でも産婦人科の先生には反対されたんですけどね(o_o)笑
けれど赤ちゃんにおばあちゃんたちに会いに行くんだからね♩大丈夫♩と声をかけたりしてました ❣
くれぐれも体調だけは気をつけていってきてください ❣

ymama♡

私も24歳の新米ママです♬*゜

飛行機わ医師に聞いてから
乗った方がいいですよ♬*゜
なんかあった時に
母子手帳などお忘れなく(^^)
体に気をつけてくださいね\(^o^)/

あやちゃん♡m

つけたしです(^O^)
私は初期ではなかったですけど
飛行機に乗って沖縄に旅しました ❣ しかし ❣ 今は臨月になり問題なく育ってくれてます ❣
心配だと思ういますが、赤ちゃんと共にリラックスしてくださいね♩

ポンデ

一応どの週数になっても飛行機には乗れます。ただ後期に入ると医師の証明書(胎児や母体は健康ですみたいなのを示すもの)が必要だったり、臨月になると証明書+何かあったらの為に先生も同行しなければなりません。皆さんが言ってる通り、まず先生に聞いて悪阻が平気なようなら乗っても大丈夫かと思います\( 'ω')/

ちなみに質問とは関係ないですが保安検査する際、セキュリティゲート(金属類を持っていた場合反応する)を通らなきゃいけません。で、よく妊娠されてる方が胎児に影響するんではないかと心配される方多いですが、全く影響はないので安心して通って下さいね( *'ω'* )♡本当に心配なら女性の検査員にボディチェックしてもらうことも可能です。あ、元保安検査員です!