※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が物を投げることが悩みです。投げるのをやめさせる方法や叱り方について相談しています。

いつもお世話になってます。
1歳7ヶ月の息子を育ててるんですが、ここ最近、私が怒るとすぐ、物を投げたりします。
マグだったり、おもちゃだったり、ボールだったり、ぬいぐるみだったり、ボールぐらいはいいかなとは思ってるんですが、一歳7ヶ月から、物を投げるのをやめさせるほうはないですか??皆さんは、子供が投げたりする時はどうやって叱ってますか??
イヤイヤ期のイヤに差し掛かってはいるんだとは思うんですが、私の事をぶったり、髪の毛を引っ張ったりもします。

コメント

テト

短く理由(当たると痛いからダメ)とダメなことは伝えるけど、やめさせるのは難しかったりします😅
根気よく伝え続けて、お友だちに物を投げるのを自分で制御したりしたときに、
あ、伝え続けてよかった、理解してたのね、って思いました。笑
髪の毛ひっぱったり、叩いたり、噛んだり…
ありますあります。
ダメなことが伝わる、のと、やめられる、は、また別な気がしています😂
お友だちにケガさせなければ良しとしています。

• とも

とも

まだ、幼稚園には、行ってないんですが、私が怒ったりするのは、分かる見たいで、一番は、友達に怪我をさせないようにしたいんですよね💦。
    口が喋れないからっていうのも分かるんだけど。育児って難しいですよね。

• 7月26日
  • テト

テト

お友だちへの怪我が1番気になりますよね💦
    うちは、気の許すママ友と見守り作戦をやったりしてます🤔喧嘩が始まっても大怪我する感じじゃなければ、止めずに見守る。

本人たちで喧嘩を終わらせられれば褒めたりしてます。
    叩いて叩かれて、痛さも知って、手加減を知って、もちろん強く叩けばそれだけやり返されるのも学んで、その友だちだけはある程度やらせてます😂
    今のところ怪我は無し、他の子には手を出す前にやめたり、小さい子には優しくしたり?してます。
    ともさんが怒ってるのは理解してるので、下の方が言ってるように家の中では気が済むまでやらせてもいいように思います😌

• 7月26日
しーまま

うちも怒って投げてましたよ😂
してはいけないことではあるけど、私自身イライラがピークになると物に当たりたくなるので、気持ち分かるよ〜って思ってました!
更にまだ1歳2歳だとその感情を自分の中で消化させるのは難しい部分もあるかなって思ってたので、とりあえずは投げたら「嫌だったねぇ。○○が良かったんだよね。でもコレ床に投げちゃうと壊れちゃうからさ。ココならいいよ。」とソファやベッドを指定してました😅
それをしてたらたまに怒った時ソファに物を投げたりしてましたが、とりあえず本人の気が済むまで見守って「ちゃんとママがここならいいよって所にしたんだね!偉いね〜!」とひとまず覚えていたことを褒めて、「○○(投げたもの)は投げる物じゃないから、どうしても投げないと気持ち悪いのって時以外はやめられるといいね。」と頭撫でながら声かけてました😊
怒った時以外に投げてたら「ポイしたら壊れるよ。ポイはブブー」って🙅‍♀️してましたね💡
今は親が物をポイッと置いたりすると(郵便物とか)、「投げたらダメでしょ。ポイはブブー(手でバツする)よ。」と優しく注意されます🤣

髪引っ張ったりはなかったですが、遊んでて叩いてきた時は怖い顔で「叩いたらバツ。痛いことはしてはいけません。」って手を握ってしっかり目を見て伝えてました!
その後も謝るまでしっかり時間とってました💦
でもそれがイヤイヤの時ならまずは落ち着くまで様子見て、理解してあげて、「叩いたら痛くてママ悲しいから、叩くのはやめようね。沢山ギューしようね」って抱っこしてあげたりしてましたね🤔

• とも

とも

コメントありがとうございます。私もイライラがピークになると、物に当たりたくなる気持ちは分かるんです。
    口が喋れないから、余計にイライラして物に当たってるんだろうなぁとは思うんだけど。

• 7月26日
mizu

うちの子も投げます😭
そのたびに投げたらだめ!と強く短く怒るようにしています。
今のところ、まったく効果はありません。笑笑

• とも

とも

コメントありがとうございます。怒ってもダメですよね。
    怒られたって言うのは、本人も分かる見たいで。

• 7月28日