※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚祝いと出産祝いを兼ねてお祝儀を包む相談です。関係性や金額について悩んでいます。

お祝儀代について相談させてください。

出席予定の結婚式がありましたが、
コロナの影響で延期→親族のみの式に変更になったことと、第一子が産まれたとの報告をいただきました。

結婚祝いと出産祝いを兼ねて、お祝儀を送ろうと思うのですが、皆さんでしたらいくら包みますか?

結婚祝いで1万、出産祝いで1万で合わせて2万くらい?と思ったのですが、合わせたお祝いでも偶数はよくないでしょうか?

以下、相手との関係です。
・元職場の後輩(後輩が転職)
・同じ店舗の時は仲が良く、仕事後は食事に行ったりしていた。
・直接会ったのは5年くらい前?
・ラインでのやり取り(結婚報告)は3年ぶり。
・相手からお祝儀をいただいたことはない。
(私が結婚式をあげていない)

という感じで、
新郎側の人数合わせかな?と思わなくもない関係性です😅
近年は疎遠でしたが、当時は出来の悪い子ほど可愛いの典型で愛されキャラな彼を、私がOJTだったこともあり、よくかまっていました。
がしかし、8年くらい前の話だし、3万は正直痛いし…ってケチですかね?💦

コメント

ありす

全然ケチじゃないです!
こちらも貰ってないし、私なら1万包んで終わりです😂
それで気になったり、これからも良好な関係を築きたいとかなら+プレゼント(〜5000円)でじゅうぶんかと思いました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1万+プレゼントにすれば、奇数ですし、出産祝い分もプラスできますね✨✨
    ありがとうございます!
    現金しか頭になかったです。笑

• 7月25日
チーズ

私だったら1万円包んで終わりにするか5千円とプレゼントとかにするとと思うので
全然ケチではないと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    プレゼントという考えがなかったので、教えていただき助かりました😄

• 7月27日
タマ子

お話を聞くと近しい間柄でも無いし、人数合わせ的な感じも否めませんね。
前職場の異性の先輩を招待するって、正直あまり聞かないですし。

結婚祝いの御祝儀→1万
出産祝い→5千円程度の品物

で十分だと思います。
お友達なら3万祝儀を出すところですが、その程度の密度なら上記で十分かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり人数合わせ感否めませんよね😅
    私以外にも前職場の先輩枠で4人ほど招待されているので、1テーブル分お嫁さんに合わせたのかなーと思っています。

タマ子さんのアドバイス通り、1万円のお祝儀とプレゼントを送ることにしました!
    ありがとうございました😊

• 7月27日