※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマリ
子育て・グッズ

妊娠中で息子が1歳半、一時保育を悩んでいます。利用理由は安静必要で子供に刺激を、悩みは病気リスクやコロナ不安。どうしますか?

わたしは専業主婦ですが、今妊娠中で息子が1歳半になる8月末から一時保育(週2〜3)を利用するか悩んでいます😣

一時保育を利用したいと思った理由としては、
・息子を妊娠中に切迫早産で2ヶ月入院したこと
・今回の妊娠で子宮頸管無力症の診断がつき、子宮頸管縫縮術を受けて安静気味に過ごさないといけないこと
(長時間座ってるだけでもお腹が張るので、妊娠12週から張り止め飲んでます💊)
・また入院しないようにわたしの休息日を作るため
・息子も外で刺激を受けた方が楽しめるのではないかと思ったため

旦那や義両親は農家で、秋まで忙しいため家事育児はほとんどわたしがやってるのでワンオペで過ごしてます。わたしの親には事情があり頼れません。

悩む理由としては、保育園に通い出したら風邪や胃腸炎などいろんな病気にかかるのが不安です😣息子もそうですが、わたしとお腹の赤ちゃんも不安です…北海道の札幌に近いところに住んでおり、新型コロナも気になります。

みなさんならどうしますか??

コメント

ゆかちこ

こんばんは!

一時保育休息日を作るために利用するのいいと思いますよ^ ^
ですが確かに今コロナで怖いですよね…💦これがクマリさんの状態でなければちょっと今は妊娠で辛いけどコロナの方が怖いからってなったんですが、手術を受けていて安静に+誰にも頼れない状態なら預けた方が良いと思います。

まだ小さいので一時保育に連れて行ってもまだお友達と遊ぶ事が上手くできず帰りたくてギャン泣きや行きたくないが凄くて『子供にこんな嫌な思いをさせて…』とか思うこともあるかとおもうのですが、2歳半に近づけばだんだん楽しくなってきて行くのが楽しみになると思うので、預けられるならご自身と赤ちゃんの事を第一に思って預けた方が良いと思いました!

• クマリ

クマリ

休息日を設けないで万が一入院になったら全然会えなくなっちゃいますし、それなら一時保育で子どもに頑張ってもらうのも有りですよね😣

来月末から利用したいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も今回、手術して自宅安静ぎみの生活しています。
育児に家事を一人でしないといけないの本当に大変ですよね😭妊娠期間はまだ長いし、長期入院になったら大変だし保育園利用するの全然いいと思います!その方が子供も友達と遊べたり気分転換になりそうですよね✨
私は週一回、母に来てもらって子供の相手や料理作り置きしてもらったりしています。
もう上の子3歳なるので、今だけと思いyoutubeに頼ったり
一人で遊んでもらって、横になったりしています💦
後2、3ヶ月の生活なので
割り切っちゃいましょう😅
私も秋以降は上の子とベタベタするつもりで今は我慢しています😭

• クマリ

クマリ

育児家事があるとなかなか安静にできないときもあって辛いですよね😭
    万が一長期入院してしまってから保育園の利用を開始したらそれこそ大変なので、やっぱり来月末から一時保育利用しようと思います!!
    お互いあと2〜3ヶ月乗り越えましょうね🥺✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月26日