※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家事・料理

ミシンについて相談に乗って頂きたいです😭先日義母にミシンを借りました…

ミシンについて相談に乗って頂きたいです😭

先日義母にミシンを借りました。
夫が実家に帰った時に借りてきてもらったので詳しい使い方は聞いておらず、YouTubeで使い方動画を見てセットしましたが、糸がめちゃめちゃ絡まります😢
原因は自分で調べたのでそこを含め義母に相談したところ、「返し縫いをすると絡まりやすくて最近はずっと返し縫いせずに縫ってた」と返信が来ました。
確かに返し縫いすると高確率で絡まるんです😣

昨日は練習がてら雑巾を縫ったので私も返し縫いをしたりしなかったりで乗り切りましたが、本来の目的は赤ちゃんのサニーマットを作るためにミシンを借りたのでそれで返し縫いなしはちょっと心配といいますか…🥺
洗濯したらほつれないかなと( ・ ・̥ )

亡くなった実母の年代物のミシンが実家にありますが、県外で今は取りに帰れず、説明書も恐らくないです。
一応産後父が会いに来てくれる時に持ってきてもらう予定です。

長くなりましたが
①サニーマットは返し縫い無しで義母のミシンを使う
②新しくミシンを買ってしまう(予算3万程)
で迷っています🤔💭

ちなみに新しく買うことに関しては
・母のミシンがもったいないかな(でも使えるか分からない)
・現代のシンプルなミシンを買っちゃった方が今後使いやすいかな…
という迷いがあり決断に至れません。

どうすればいいと思いますか?😂

コメント

はじめてのママリ

私なら買います☺
今のやつのほうが使いやすいし、そんなにも高くはないので今後使うならそのほうがいい気がします!

• れん

れん

やはり今の物の方が分かりやすくて使いやすいですよね😳
    とりあえず良さげな商品のリストアップをしていつでも夫に相談できるようにします!
    ありがとうございます☺️💓

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

縫い始め、数cm縫う
→抑えを上げて向きを真逆にしもう一度縫う
→また抑えを上げて向きを真逆にし縫い進める
(縫い終わりも同じく)

面倒ですがこれで返し縫いしたのと同じになると思います☺!

今後もミシン使っていくなら私は新しいの買っちゃいます!

• れん

れん

そうなのですね!
    知らなかったので教えて頂けてよかったです🙇‍♂️
    応急処置としてやってみます🙆‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 7月25日
すにっち

布を送る金属の所のお掃除ってしてますか?ほこりとか糸くずとかたまりやすく、ひっかかると動かなくて縫えないってことあるかもです。

普通に縫うのはできるのなら、手間ではありますが針さしたまま進行方向逆向きにしてまた少し縫ったら返し縫いになりませんかね?

今後、幼稚園や保育園入るときなどに使うので、持っていても損はないと思いますが、ご実家のミシンの状態見てからでもいいんじゃないでしょうか😊

• れん

れん

借りてきたばかりでまだ掃除してないです🥺
    義母も掃除しているか分からないので糸くずが溜まっていないか今から見てみます!

進行方向逆向きにするのは皆さんが教えて下さり今初めて知りました😣
    ありがとうございます🙇‍♂️

まずは義母のミシンが使えるように頑張ります\(◡̈)/

• 7月25日
たんぽぽ

今もミシンを使うのできっとれんさんならお子さんが生まれてからもミシン使うと思うので買っても良いと思います😊私はミシン苦手意識が強かったですが、子供の物作ったら楽しくなりハマり買って良かったと思ってます😊

余談ですが返し抜いをする所を方向転換して再び縫えば義母さんの使えます😊←毎回だと少し面倒ですが💦

• れん

れん

私もミシンを使うのが中学生以来で絶対無理だと思ってました😭(笑)
    ハンドメイドは楽しいし素敵ですよね🥰

方向転換するのは知りませんでした😣
    毎回だと心が折れますが(笑)、とりあえずの策としては乗り切れますよね😳💡

夫も新しいミシンを買うことには反対していないので、ちょっとネットで探してみます☺️
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎♡

• 7月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

自分のミシン愛着がとても湧くので購入できたら購入して欲しいです😊私のは安い物で電子ミシンでも縫い目多くもないですが少し可愛いの買ったらすごくミシン好きになりました😅←単純ですね
    是非とも探してみてください😊

• 7月25日
  • れん

れん

ビジュアルは大事ですよね🥳
    私もピンクとか入ってたらもうそれだけでほしい物リスト入りさせちゃいます(笑)

• 7月25日
ナル

私なら新しいの買っちゃいますね😅

妊娠中にサマーニットなんて素敵なものをお作りになるなら今後、ベビーグッズ、入園・入学グッズと色々使えると思いますよ😆
私も学生時代の家庭科の授業でしかミシン使ったことない初心者ですが、買って使い始めると色々作れるようになりました☺️
ベビーグッズや入園・入学用品、子どもの洋服もスカートやワンピース、浴衣作りました😄

安すぎるミシンはトラブル多発するわ、壊れやすいはでオススメしませんが、有名メーカーの3万のミシンでしたら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
ミシンは値段と性能が比例してるので、予算が許すなら、有名メーカーの5万くらいのを買われたら間違いないです😁
私はジャノメの5万のミシンを購入しましたが、7年間1度もトラブルなしで使えてます☺️

ジャノメ、ブラザー、JUKI、シンガーあたりのメーカーで探されるといいかと🙂
個人的にはジャノメの家庭用ミシンはよくできてるので、オススメです♪
あとは自動糸調子つき、フットコントローラーつきのものを選ばれると、初心者でも使いやすいです😄
オプションでワイドテーブルがつけれるなら、それも購入されると作業のしやすさが全然違いますので、オススメです♪
あとはコンパクトミシンはフルサイズミシンに比べるとパワーがやはり落ちますので、フルサイズのミシンをオススメします。