※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
お出かけ

23区内にお住まいの方、コロナへの危機意識はどのくらいですか❓実家が県…

23区内にお住まいの方、コロナへの危機意識はどのくらいですか❓
実家が県外の方、お盆の帰省はどうされますか❓

3月から現在に至るまで夫はずっと自宅でテレワーク。
4〜5月は自粛要請&緊急事態宣言でほとんど家から出ず
誰とも会わず、子供と2人きり。
夫が毎日自宅にいる&普段数飲み会がなくなったので
1日3食の手抜きができないご飯作り。
緊急事態宣言が解除になり
ようやく少しずつお友達との公園遊びを再開したらすぐに梅雨入り、そしてまだ梅雨明けせず😩
コロナ感染者数が減ってきたと安心した矢先、ここ最近の爆発的な増加。
もちろん検査数が圧倒的に増えているので、その分増えたように感じるのかもしれませんが…

もう本当にこの生活に疲れてきました🙄💔

本当に外出してなくて
今日3月ぶりに電車に乗りました🚃(車は持ってません)

両家の実家は大阪で正月以降帰れてないので
お盆の時期とずらして今月末から早めに帰省する予定です。
地方の方から見れば「東京の人県外に出ないで!」とか批判もあると思いますが、コロナの完全収束を待っていたらいつまで経っても帰省できないな…と思っての判断です。

都内で実家が県外の方、みなさんどのようにお考えですか❓💦

コメント

実家に帰ってこないように言われているので帰らない一択です。無症状で行って、家族に移したら
迎え入れた家族の同罪になるので。。

• newmoon

newmoon

そうなんですね😓
    それだと帰れないですよね。。
    うちは両家両親とも早く帰ってこいと言ってます😅

• 7月25日
みー

23区内に住んでいて実家は県外です!
帰省はしません😭
私も実家の両親も会いたいし孫にも会わせてあげたいですが今はぐっと我慢だと思ってます💦

テレワークで食事作り大変ですよね💦
少し手抜きしてもいいのでは、、と思います😏!!

買い物はほとんどネットスーパーで外出は家のまわりを子供と散歩するくらいです😭

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    コロナの状況どのくらいの目処で帰省予定ですか❓🤔
    例年GWやお盆、年末年始は必ず帰省していて、それ以外の時にも何かと帰省していたので、半年以上も帰ってないとなると流石に帰りたくなりました😓

• 7月25日
  • みー

みー

ひとまず年内の帰省は考えてないです!
    私ももう半年以上会ってないので帰りたいです😭
    でもやっぱり自分がもしうつしてしまったらと考えるととても県外に出る気にはなりません😵
    その分実家の両親とはちょくちょくテレビ電話してます✌️

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

帰りたいですよね〜😭
    年内は帰省されないのですね…❗️
    その意識すごいです👏
    ありがとうございました😊

• 7月25日
みう

旦那の実家が都外ですが、帰省はしないです。確かに自粛続けても感染が収まるとは思えませんが、あえて自分が広める立場になりたくないので。
義両親には写真送ったりして我慢してもらうしかないです。テレビ電話とかもしたいんですが、なかなかタイミング合わなくて…
手抜きはいっぱいしてくださいね!レトルト使ったりtake out使ったりした方がいいです!テレ飲み会、お茶会もいい気分転換になります。子供のお昼寝中にやってますよ。
お出かけはそろそろ梅雨も明けるので(暑いけど…)、人が少なめの公園行ったり、動物園行ったりはどうでしょうか??

• newmoon

newmoon

自分が広めてしまう可能性もゼロではないですよね😓💦
    うちは実家義実家共に大阪なのもあり、早く帰ってきてほしいと言われています。
    テレ飲みやお茶会も自粛開始当初はよくやっていましたが、やっぱりそれでは満たされないというか…😔物足りないんですよね💔
    晴れた日には公園は行っていますが…動物園や屋外レジャー施設は電車乗り継いでしか行けないので避けてきました😓💦
    電車乗って都内で遊びに出かけるなら帰省してもリスクはそんなに変わらないのでは…と考えてしまいます😓💦

• 7月25日
  • みう

みう

電車も不安ですよね…
    レンタカーも不安ですかね…出来るだけ空いている時間で電車乗ったり、自転車で行ける距離にするとか。
    適度に外出できるといいですね!

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

ありがとうございます😊

• 7月25日
クロちゃん

同じ状況です。旦那と毎日一緒で本当苦痛😅

旦那の実家が北海道なので、帰省どうしようかと考えてたら、義母が気にせずおいで〜と言ってくれたので、8月中旬に行くことにしました。

• newmoon

newmoon

ずっと一緒なのはなかなか辛いですよね😓💦

北海道帰省されるんですね❗️
    迎え入れる側の反応にもよりますよね🙆‍♀️

• 7月25日
ママリ

実家は横浜で、車で一時間の距離ですが、3月からずっと帰ってないです。
夏の帰省もなしですー!
3月から今も家の近所しか行ってない生活なので、帰省しようって考えがなかったです💦

• newmoon

newmoon

車で1時間なのに帰らないんですね😭
    コロナじゃない時はGW、お盆、年末年始とプラスアルファで何回かは帰省していたので、半年以上も帰省していないとさすがに帰りたくなってきました。。。💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私達家族が既に無症状だけど感染してるかもしれないし、
    私の親は60代なのでコロナになったら死ぬ確率のほうが高いのかなーって思うと帰れないです、、怖くて💦
    でもご両親がウェルカムなら全然行っていいと思いますけどね🤗

うちは実家の両親も、実家から車で10分の距離の姉ファミリーも、みんなで移し合わないようしばらく会うのはやめようねーって決めてます🤗

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

色々と教えていただきありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も23区住みです。7月初めに感染者が増加してきた時点で同じような質問しました😣悩みますよね...💧

当初はこの4連休で帰省する予定で、質問した時点では義両親も帰ってきてほしいという感じでしたが、自分が妊娠中であることに加え、万が一義両親に移したら亡くなってしまう可能性があるので、旦那と話し合って行かないと早いうちに決めました。実際はその意思を伝える前にどんどん増えていく感染者数をみて義母のほうからやめておきましょうと言ってもらえたのでよかったって感じでした。

300人近く感染者が出て陽性率も上がりどこでもらってくるかわからない状況で、しかもTwitterでかなり気をつけて自粛していた人が経路不明で感染したという情報を見てしまい、私は本当に怖くなってしまったので当分義実家にも車ですぐの実家にも帰省しないつもりです😔

• newmoon

newmoon

妊娠中だと余計に不安になりますよね😓💦
    わたしも長らくふたりめ妊活中なのですが、なかなか授かれず、だから逆に今の方が帰省しやすいかも⁉️というのもあります。
    もし妊娠できたとしたらコロナや悪阻でまた帰省できない期間が延びそうなので…。。。
    正解不正解ってないから難しいです😥

• 7月25日
くめ

都内住みです!
実家には帰りません。自粛もしてないですし、東京からコロナを運ぶ可能性があるので。

ちなみに個人的にはコロナにもうビビっていません。
緊急事態宣の頃は上の子の保育園も自主的に休み、それこそずっとこもってました。

しかし今は感染力が強いものの死人は少ないし、テレビで騒いでるだけな気がして『コロナ メディア操作』とかで検索して調べたら
やはりウイルスの弱体化はしてるようで、毎日風の人数を発表してるようなものだと言ってる人もいました。

確かにただの風邪でも重症化すれば死ぬし、コロナ以外に死ぬ確率は日常にたくさんあると思います。

そしてコロナで使った税金を返していくのは私たちや子供達。経済に殺されては可愛そうです。

と、少し話がズレましたが
帰省して悪いこととは思いません。世間体はあるかもしれませんが、意外と私のようにそんなに騒ぐことじゃないよね?って思ってる人は意外といました。

マスクがなくなった時のように、今はコロナの数字にパニックになってる人が多いですが、冷静になって考えなきゃです。

• newmoon

newmoon

自粛してないんですね❗️
    割とどこにでも行かれてますか❓🤔
    私も個人的にはそんなにビビってはなくて、そろそろ帰省したいなーって感じです。
    でもママリ見てると「ありえない」って声も多いので…どうなのかなーと思いまして😔💦
    主人も仕事で病院を出入りしていることもあって、コロナが流行り始めた頃でもそこまで怖がってなかったです😅
    普通の肺炎でも亡くなる人は毎年たくさんいるし、インフルエンザで亡くなる人もいるし…みたいな感じで…。
    同じような考えの人もいらっしゃると分かり少し安心しました❗️

• 7月25日
  • くめ

くめ

元々あまりアクティブではないので、普段は公園、上の子の習い事、スーパーなどの日用品を買いに。日曜日は大きめの公園や外食くらいです。
    今月は一度、服などを買いに新宿方面に行きました。
    8月には横浜に行く予定です。

過敏な人などもいますから難しいですよね。。。マスクがなくなった時パニックになった人達は毎日の感染者数をみてパニックを起こすんだと思います。冷静になって考えてみたらそんなに怖いウイルスではないです。(一時期は怖いウイルスでしたが)

これがエボラとかだったら絶対に外に出れませんが💦

毎日のご飯作り、お疲れ様です😭

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

ありがとうございます😊
    わたしも帰省から戻ったらもう少し外出しようかなと思います🙆‍♀️

• 7月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

23区に住んでいて実家は横浜、車で40分です🚗
来月少しでも状況マシになれば帰りたいですが無理そうな気がしてきました…

うちもずっと自粛。子供は3月から電車もバスも乗ってません💦スーパーも薬局も極力ひとりで行きます

うちも旦那がテレワークでなかなかしんどいです💧外食もずっとしてないですがテイクアウトやデリバリー、あとcoop頼んでるのでミールキットに頼ってます😂

• newmoon

newmoon

車でも帰省しない感じなのでしょうか❓🤔

ミールキット量少ない割に高いので結局いつも自分で作っちゃいます😂
    たまには利用してみようかな。。

• 7月25日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

帰省したいのですが両親が65越えてるので迷っています…お出かけとかはしてないですが旦那は週に何回か出社、娘も幼稚園や習い事通っているので…

でも東京⇄横浜なら毎日通勤で何千、何万と人が移動してるのでいいかなとも考えて迷います🌀

• 7月25日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ミールキット、たしかに量少ないですよね🤣
    でもラクなので外食してない分お金使ってないからいいか!と割り切ってます。笑

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね…悩みますね😓💦
    うちは夫は全く出社なし、私も公園かスーパーしか行かない、娘は保育園や習い事行ってない…みたいな状況なので、感染リスク低いしいけるかな⁉️とか思っちゃってます😅
    もちろん帰省の移動中に感染するリスクはゼロではないですが…。。。

ミールキット一度使ってみます😊

• 7月25日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

その条件なら自分たちが保菌してるって可能性はかなり低そうですね◎スーパーなどの買い出しはありますけど💦

ミールキット、一度買ったらまんまとハマりほぼ毎週何かしら頼んでます🤣

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

スーパーも基本週1の短時間なのでリスクは高くないかな❓と思っています🙆‍♀️

• 7月25日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もスーパーは週1-10日に一度くらいです😀あまり行きたくないですよね💦

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

ですね😓
    お互い気をつけつつ生活頑張りましょう😊

• 7月25日
ことり

23区内で、実家は東北です

夏は帰省しないことにしました
ただ、6月に1度帰っています😅
そして、9月か10月頃に帰る予定です
今より状況が良くなっていれば、ですが

現在の生活は、適度に気をつける、といった感じです
公園やスーパーはもちろん、ららぽーとやIKEAにも行きました
昼間ですが、渋谷や新宿にも出かけます
マスクはもちろんですが、こまめに手の消毒はしています
必要以上に怯えていたら、コロナにかかるまえに自分が参ってしまいそうなので💦
コロナ自体にそこまでの恐怖心はないのですが、もしかかってしまった時に子どもがどうなるのか、それだけが心配です

• newmoon

newmoon

6月に一度帰られたんですね🙆‍♀️
    普段割と人が多い場所にも行かれてるんですね…❗️
    私は自転車で行ける距離かつほぼ屋外に留めてます😓
    スーパーなどの買い出しは行きますが、出来る限り週1で、娘はお留守番です。
    私も、自分自身はそこまで恐怖心はないのですが、やはり子供のことは気掛かりです💦
    帰省したいがために必要以上に人混みに行かないようにしている部分は大きいかもしれません😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

23区内住みで両実家は隣県ですが、帰省はしばらく諦めることにしました😭
6月に一度帰りましたが、その後しばらく自分達は感染しなかったか、会った両親義両親は私たちに移されなかったか不安で仕方なくなり、行ったことを後悔しました💦(結果何もなかったですが…結果論ですよね💦)

うちも夫がずっとテレワークなので3食考える大変さとても分かります😣
それまではお昼はほぼ毎日自分の好きなものを適当に食べてたので余計💧
それに、当たり前だけど夫は家にいるのに子どもがずっとグズグズしてても仕事中は頼れないんですよね😢
私は、「お昼は手抜きするねー😄」と宣言してレトルトとか冷凍とか使うようになりました😊

• newmoon

newmoon

6月に帰られたんですね…❗️
    帰ったら帰ったで不安はありますよね😓💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれて以降ようやく一緒に外出出来る月齢になったタイミングでコロナが流行り始めてしまい、引きこもりが続き精神的にもやられそうだったので、感染者数が減った時に帰省しました💦
    結局コロナが心配で心は休まらなかったですが💦

• 7月26日
  • newmoon

newmoon

まだ生後半年にもなってなかったら余計に心配ですよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 7月26日