※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近、自我が強く、思い通りにいかないと泣き喚くことがあります。特にお菓子食べたいや外に行きたいときに泣きます。外暗いから行けないと言っても、全力で泣きます。イヤイヤ期に入っている可能性がありますか。

イヤイヤ期でしょうか?
最近、自我がかなりすごくて思い通りにいかないと思い通りにいくまで全力で泣き喚きます。
特にお菓子食べたい!外に行きたい!が特にすごくて、夜の外に行きたいと泣き喚くのはほんと辛いです。
外暗いから行けないよと言っても、ぎゃー!!!!!!!と全力です。。
イヤイヤ期に入りつつあるんでしょうか?

コメント

♡miu.

イヤイヤ期に足つっこんでるかもですね😓😓

• もも

もも

つっこんでますかね💦
    これからこれ以上のものがくるんですね😭

• 7月25日
ちゃちゃ

回答にならずに、すみません💦
娘も自我が強くなり、外に行きたい、思うようにいかないと床を舐めったり😣

雨の日、夜にお外に行きたいは困りますよね😭😭

私もイヤイヤ期なのか、自我が強くなっているのか、、共感しました‼️

• もも

もも

舐めるってことですか?😳
    雨の日ほんと困ります😭😭😭
    平日は保育園行ってるんですが、夕方とか休みの日はほんと困ります😭😭

• 7月25日
ママリ

1歳3ヶ月ならイヤイヤ期ってより、自我かなぁと思います😂💦
これからもっとパワーアップしていきますよ😱

• もも

もも

そうですよね😭
    ほんとうるさすぎて実家行くのも申し訳なく思ってしまいます💦

• 7月25日
のんの

分かります!
我が子も「あっち行きたい!」「これ開けて!」「食べたい!!」など、やりたい事ができない時のぐずりが凄いです💡なんというか、とにかくいつもと違うぐずりで、私も「もしやイヤイヤ期?」と思ってます😂
やっぱりそうなんですかね。
が、が、頑張りましょう💪笑

• もも

もも

癇癪起こしますよね💦
    セミの泣き声並みにイライラします😭

• 7月25日
ママリ

うちも今まさしくです💦
ただ口に運んでれば完食したご飯も食べなくなってきました...
イライラします💦
自我なんですかねー。
イヤイヤ期が越えられる気がしません😅

• もも

もも

自我なんでしょうね😭
    イヤイヤ期からしてみれば可愛いもんなんでしょうかね💦

• 7月25日
さなまま

息子も1歳半くらいに思い通りにいかないと泣いて床に頭突きすることが多々ありました。外でひどいとコンクリでもやりそうで必死に止めましたが、、園の先生には思いが上手く言葉に出来ず、結果そんな行動にでてしまってるのかもとアドバイス頂きました。何が言いたいのかいろいろ探ってみたり、どうしようもない時は怪我しないように気が済むまで泣かせることもありました。大変ですよね。お察しします。3人育てても、これがイヤイヤ期だって明確な時期は分かりませんでした笑

• もも

もも

息子もよく、何かを訴えてるんですが、わたしが理解してくれないとぎゃーー!ってなりますね😭
    この癇癪が徐々にひどくなりながらずっと続いていくって感じなんですかね💦

• 7月25日
  • さなまま

さなまま

私もどーしようと思ってましたが、それも自己主張なんだなと諦めるというか、、認めてあげる感じで、そうこうしてると言葉を覚え始めて今はおしゃべりさんです。3.4ヶ月はあったような、、でも落ち着いてきて頻度が減ってたまにでるなんてこともありましたが半年あったかなぁ?というかんじですね。

• 7月25日
marire

恐らくイヤイヤ期に入ってますね💦
うちの下の子もそのくらいから癇癪起こすようになり泣き喚く様になりました😅まだその月齢なら興味を逸らしたらおさまりませんか?
脅すわけじゃないですが…2歳過ぎたらこだわりも強くなりイヤイヤの回数も増えます😭あくまでも我が子の場合です💦個人差ありますが泣かしておくのも1つの手です。我が子は何しても泣き止まないときしばらくほっておくと落ち着いて自分からもう泣かないって謝る時もあります😅
本当に大変だと思いますが乗り越えましょう🙋‍♀️💦

• もも

もも

興味を逸らしたらおさまります🥺
    ただ人によって甘やかしてくれるジジババだと思い通りにしてくれるまで泣き喚いてます😭
    がんばります!!

• 7月25日
  • marire

marire

あぁーそれ分かります💦
    ジジババだと更にワガママを言うってありますよね〜でもそこはじじばばにも協力してもらった方が良いのではないでしょうか?💦私はそうしてもらってます😅

• 7月25日
  • もも

もも

お母さんは上手くしてくれるんですが、お父さんは手に負えなくなると全力で泣いてる息子をそのままわたしに託したりします😂

• 7月25日
  • marire

marire

男性陣は手こずりますよね💦でも甘やかしてないならそれでもいいのではないですかね🤔そこで手に負えなくてジジババは言う事を通してくれるって思うとまた厄介になりそうなので😅
    甘やかしていい事とそうでないことが一致してた方がいいかなって私個人は思ってます☺️あとは…強い精神を持たないとやってけないですよね😭私もまだまだ強い精神を持ち合わせてないのであまりにも長引くとイラってしてしまうので本当頑張らなきゃです😱

• 7月25日
なぁな

娘も自我がかなり強いです🤣
お店の中では自分の思う場所にいけないとしゃがんで泣いたフリしたり、外に行きたいと泣いたりご飯も手伝おうとすると怒ったり…
あー、ちゃんと成長してるんだなーと無になってます(笑)
夜だったら抱っこで少しだけベランダに出たり、雨の日だったらベランダで遊ばせちゃってます😁

• もも

もも

今日も西松屋のおもちゃコーナーで遊んで、帰るときに恥ずかしいほど泣かれたので急いで外出ました。
    うちベランダがないんです😭😭😭

• 7月25日
ぽん

絶賛イヤイヤ期で同じような感じです。
もう泣き喚いて声が通らなくなったら放っておきます。
流石に夜だと近所迷惑なのでなんとかしますが😂

放って置かれると諦めて遊び出したりします。
ダメな理由をちゃんと説明してあとは自分で切り替えれるように見守ってます。

が、外でやられるとキーってなります💦💦

• もも

もも

かなーり頑固なのか意地なのかまだこちらから気をそらすことをしないと自分で切り替えはできないようです💦

• 7月25日
うかにゃん

娘も、夜外行きたい!
ってなってますが。。
ちょっとだけよーって連れていってます。

• もも

もも

そうですよね💦
    そのちょっとだけよーがダメで外に行くと家に帰ったときますますパワーアップしてしまうのと、基本お風呂上がりなのでわたし1人だとなかなかいけなくて💦

• 7月25日
ちゃき

それは自我が芽生えた段階ですよ。
イヤイヤ期って本当に「イヤ」という系の言葉を発します。