※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンについての質問です。固定金利と変動金利の違い、借り換えや保険について教えて欲しいとのことです。

住宅ローンについて
詳しい方、宜しくお願いいたします!

【固定金利】
・ローンを繰り上げ返済しない場合はオススメ
・フラット35の場合は1割を頭金として用意できる場合はオススメ
・メリットは金利に左右されない
・デメリットは総額が高くなる

【変動金利】
・ローンを繰り上げ返済する予定があればオススメ
・もし金利があがって毎月の支払が増えても対応可能な人ならオススメ
・メリットは現在は金利が安い
・デメリットは金利に左右される

上記の解釈で合っていますか?
銀行は変動の場合リスクを負わないので基本的に変動を勧めて来ると聞きます。なのでそれなりに勉強しておきたいので色々教えてください💦

また、
1、変動→固定に借り換えが出来ると思うのですが、手数料等は多額にかかるのでしょうか?
2、10年固定、等にした方が良いことはありますか?
3、夫の生命保険をもっと手厚く見直そうと思っていたのですが、そちらは入らず、団信で特約?をつけたら充分ですか?

本当に無知なので、宜しくお願いいたします💦

コメント

あいり

1 手数料は銀行により異なります。無料のところもあります。
2 10年固定は無駄です。選択肢になくて良いです。
3 団信はあくまでローン期間中のみの補償ですから、それ以外をどう考えるかですね。
例えば養老や年金保険にすれば満期でお金が入るわけです。団信はある意味掛け捨てで、必要がなければただの安心料です。

• ままり

ままり

ありがとうございました✨
    とても参考になりました✨

• 7月25日
まりりん元銀行員

うちの銀行はの話ですが…
1→固定金利の特約手数料は5,500円です。
2→10年固定なら10年間金利が変わらないので安心な方は安心…
3→充分かどうかは生命保険の内容とどのくらい手厚くしたいかはそれぞれなので、保険会社の方に相談された方がいいかとおもいます。

ちなみに私は住宅ローン担当していますが、基本的にお客様のニーズに沿ってご案内するのでどちらを勧める!ということはしません。勧めると、何かあった時に「あの人が勧めたから」という苦情になりかねませんので。

そして、来年私も住宅ローンを組む予定ですが、変動にするつもりです。

• ままり

ままり

とても参考になりました✨

• 7月25日
はじめてのママリ

解釈はほぼ合ってます。
固定の総額が高くなるかどうかは35年経ってみないと分かりませんよ。
あと変動金利はみんな手数料高めな気がします。
フラット35は手数料がもっと安い金融機関もあります。

元金均等返済や元利均等返済も選べるなら調べるといいですよ。
ボーナス払いも向き不向きがあります。

1.借換できない銀行もあります。
その場合は他の住宅ローンに借換となるので、手数料は100万単位になるとこもあります。

2.10年固定はあまり意味ないかなと思います。10年固定でメリットがある場合は、変動の方がオススメです。

3.団信は入らなくて済むなら不要です。保険料無料のトコを探すのがいいと思います。
繰上げ返済したら保証が減ります。
掛け捨ての死亡保証の保険に入る方が安くて安心です。
特約は保険の方につける方がオススメです。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございました✨
    団信には入らず、掛け捨てで死亡保障をつけて、他に医療保険で特約をつけるという事ですよね!
    その場合は、ローンが残っている状態で夫にもしものことがあった場合は、私に支払い義務があるんですよね?💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。団信の方が保証は薄く保険料は高いんです。
    死亡保険金を住宅ローン残高より多くして、それで住宅ローンを支払うと言う事ですよ。

私は一気に支払わず、毎月支払うタイプにしてますが、遺族年金もあるので人それぞれかなと思います。

• 7月25日
  • ままり

ままり

とても参考になりました!

• 7月25日